※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

小学1年生の娘がお友達の筆箱に落書きをしてしまいました。娘とお友達…

小学1年生の娘がお友達の筆箱に落書きをしてしまいました。

娘とお友達はすごく仲が良く、いじめをしている訳ではなく可愛い絵を書いたら喜ぶんじゃないかと思ったと言っています。そのお友達も本当は筆箱に書かれるのは嫌だったけど言い出せず一緒になって落書きをしていたそうで、娘も悪いことをしたという自覚はなかったそうです。(今は悪いことだったと理解し反省しています。)

先生と娘とお友達で話し合い、2人は和解しています。
先生から連絡先を教えてもらいお友達のお母さんに電話で謝罪したら別に怒っているとかではなく、今回の落書き以外にもお友達との関係で心配なことが続いていた矢先の出来事だったため先生に面談時に相談したとのことで優しく許してくださいました。

ただ問題が、落書きしたのがこすったりしても落ちるペンではなかったようで筆箱を買い直されたそうです。
弁償させてくださいと伝えたのですがうちの娘も一緒に落書きしたみたいだし大丈夫ですと言ってくれました。相手のご家庭には生まれたばかりの赤ちゃんもいて電話越しで赤ちゃんが泣いていて忙しそうで、お家に伺うのも迷惑かなと思いお礼を伝えて電話を切りました。

大丈夫と言われても引き下がって弁償したいと伝えるべきだったでしょうか?
もし次に親御さんに会うとしたら再来月の運動会だと思うのでその時に菓子折りを渡すなどしようかと思ったのですが初めてのトラブルのため正解がよく分からずで…
皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

食パン

あまりしつこくされるのも…って感じだと思うので、書いてあるように運動会の時に菓子折りを渡します。
やっぱりお相手の娘さんも書いてたとしても自分の子供も書いてて申し訳ないので、渡すと思います💦

• YUKI

YUKI

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そのようにしようと思います。

• 1時間前
  • 食パン

食パン

運動会までの少しの間モヤモヤが残ると思うし渡す時緊張すると思いますが、直接謝罪して菓子折り渡して少しでもスッキリできますように…
    うちにも小1の息子がいるので改めて人のものに書かないっていうのを話そうと思います😭!

• 1時間前
®️°

運動会の時に菓子折りを渡すで良いと思います!断ってるのに、何度も来られても、私的には面倒だなと思ってしまうかもです💦子供の仲良しの子の親が面倒な人だったら嫌なので、挨拶+直接の謝罪+菓子折りで充分かと…

• YUKI

YUKI

これ以上はしつこく感じますよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
あ。

逆の立場で考えたら
運動会のときに直接謝罪があれば、私だったら十分かなと思いました😌
1年生だし、何度目かの出来事でもないし、菓子折りも渡さないです😊

• YUKI

YUKI

今回が初めてのこと、悪意がないことは伝わっていますが再度直接謝罪しようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
まっこ

もう許してくださってるし、今後は気をつけるようにすればあとはもうしつこく言わないほうが良いかもしれません。

あと、菓子折りを渡すのはいいのですがあまりにも立派なお菓子だとそれも驚かれそうなので…
相手のお子さんが好きそうなちょっとしたお菓子…とかのほうが良い気もします。
私ももし相手の親御さんの立場なら、散々謝ってくれて自分の子も同じようにやってたわけだし、もう気にしてないのにいつまでも謝られ続けても「もういいって💦」となるので、あとはもう会った時にサラッと言われて終わったほうが気が楽です。

でも何度も言われるのも迷惑ってことじゃなく、やはりしっかり謝ってくれる親御さんの方が印象はいいし、それで十分って思えます😄