※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が流産・死産を経験していて、知り合いにも流産した経験がある方が…

友達が流産・死産を経験していて、知り合いにも流産した経験がある方が何人か居て、本当に他人事じゃないなと改めて思います。。。考えすぎないようにはしていますが、妊娠した今、もしかしたら自分もなるんじゃないかとただただ不安な気持ちになってしまいます。本当に無事に育つことを祈るばかりです。この不安を吐き出したくて、、気を悪くした方居たらすみません。

コメント

ママリ

生まれるまで心配はつきませんよね。
私は祖母が1人目死産、母が1人目流産と聞いていたので、私も1人目は同じ運命なのかなと不安でした。実際1人目は病院で筋腫が多く、筋腫に押されて上手く育たないかもしれないと言われました。でも、多量の筋腫は蹴りまくって自分の育つ場所を奇跡的な位置で確保した元気な娘が生まれました。足グセは今でも悪いです💦
不安はありますが、子どもの生命力も凄いですよ。

naco🍒

私もそうでしたよ。
本当にありがたいことに、私は3回の妊娠全て無事に出産することができました。

私の周りには流産死産した人がたくさんいて、次は私かもしれないと思っていました・・・
何度妊娠を経験しても不安はむしろ増しました。
色々と知識がつくからこそ2人目以降の方が不安だったり心配だったり恐怖だったりありますよね😭

でも!ストレスは大敵!
大丈夫!赤ちゃんと二人三脚で頑張る!って気持ちでぜひリラックスして過ごしてくださいね🥰