※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

知的なしの軽度自閉症の5歳娘がいます🤔コミュニケーションもとれるし、…

知的なしの軽度自閉症の5歳娘がいます🤔
コミュニケーションもとれるし、普通に会話出来て理解力も大人並みにあるので本当に周りには分からないくらいです😅
しかし、こだわりの強さや極度の人見知りなどあり、クラスのお友達とは心を開くのに時間がかかります😅
なので幼稚園では基本1人で遊んでいるみたいですが、時々遊ぶ仲のいいお友達が2人いるそうです(園バスが一緒で隣の席に座っている子とクラスの子)
その2人とは話せるみたいです🤔
そのことを通っている病院に言うと、療育に行かせるのもひとつの手だと言われました🤔
病院の先生は療育に行くほどでもないかな?どうかな?と言う感じだけど、小学生になったらやっぱり女の子はもう女子!!って感じだし、今から療育に通ってお友達とのコミュニケーション能力をつけてもいいのかなぁと思ったと言われました🤔
確かに小学生ともなれば女の子はよりグループが出来上がってしまうし、ごちゃごちゃもありそう、、、
なので、療育に通うか迷っています。

もし、同じような感じのお子さんをお持ちの方、療育には通っていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく知的なしの自閉症です。
療育に週2日通っています。
小学校に上がった時に環境が変わり荒れたりとかもあるかもしれないので、療育は小学生になっても継続して慣れた逃げ道を作ってあげるといいと就学相談で言われました。
今通って5ヶ月くらいです。
目に見える変化はないですが続けていくことに意味があるのかなと考えています。

はじめてのママリ

我が子も似たような感じでまだはっきり診断をうけたわけではないんですがもし診断するとしたら知的なしの自閉かな?と言われている感じなんですが我が子も周りには(むしろ私自身にも)わからないくらいです😂

でもお友達との関わり方が苦手で年少の時はぼっちか先生と遊ぶか…特定の子と遊ぶかくらいだったんですが療育に通い始めて半年の今、年中ですが療育のお陰で友達と沢山遊べるようになりましたよ☺︎
療育だと先生が常に見ていてくれているのでこういう時こういう声かけしてみようかとか積極的にお友達と関わるわようにしてくれるので療育通ってよかったなと思ています☺️🙌
先日幼稚園で面談があったんですが担任の先生にも年少の時は先生と遊ぶのが楽しそうでしたが今はむしろ先生と遊ぶ事がほとんどなくいろんなお友達と遊ぶようになりましたよー!特定の子だけじゃなくいろんな子の所に自分から入りに行ってますよと言われました☺️✨

ママリ

知的なしのASDの小6の息子がいます。
友達大好きだし、会話ももちろん理解力もあります。

放デイ通っていますよ😌

学校とは違う友達関係ができるので、通ってよかったなと思います。
うちの息子の利用する放デイの年齢の近い女の子は、元気いっぱい、賢い女の子って感じの子が多かったですよ。

合わなければやめればいいので、利用してみたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ADHDグレーの子がいます。
年長1年間は療育に通いました😊
子供の苦手なことが何となく見えてくるし、それに対する有効なアプローチ教えてもらえたりするので毎週とかでなくても行ってみると良いと思います🙆‍♀️