※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

人見知りが以上に酷いのは発達障害等の可能性ありますか?現在1歳9ヶ月、…

人見知りが以上に酷いのは発達障害等の可能性ありますか?
現在1歳9ヶ月、生後7ヶ月から人見知り場所見知りが始まり1歳過ぎて場所見知りはなくなり、1歳半で人見知りがなくなったかな?と思っていましたが最近また酷いです。
通行人とかスーパーや出かけ先に普通にいる人は大丈夫です。話しかけられた場合だけなんですがこの世の終わりくらい泣きます。そして泣き続けます。
友達の家も数回しかあったことない人がいたらもう中にも入れません。
話しかけられてもギャン泣きされ申し訳なくなります。
流石になんかあるんじゃないかと心配になってきました。
どうしてこんなにも人見知りするのか。。
もう始まってから1年以上立ちます(T_T)

パズルが1歳過ぎてから大好きで今は12ピースまでなら一人でできます。
ぱぱ(の)ぶーぶあった、ままぶーぶとって、などたまに三語分話します。
記憶力がよく1歳過ぎてすぐにあ〜んのあいうえお表の絵を覚えていました。
こちらの支持や要望もちゃんと通ります。
絵本も車遊びもブロックも好きです。

生活で困ることは今はありませんが、本当に心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかはわからないのですが、うちの甥っ子は幼稚園に入るまで(入ってからもしばらく)、すっっっごい人見知りで、同じような感じでした!
わたしは結構頻繁に会ってましたが毎回ギャン泣きだし、泣き止むまでにかなり時間がかかってました。
そんな甥っ子はもう小1ですが、いまはむしろ人懐っこい方です😄

なお、うちの1歳1ヶ月の娘も相当やばいですが、小児科では、人見知りばっちりだね!と言われてるのでいいのかなぁ、と思ってます!笑

なにかと心配が尽きないですよねえ。

ななな

長女が人見知りやばかったです💦
生後6,7ヶ月頃から人見知りが始まり、2歳児クラスまで続きました🫠
年少になってやっと落ち着きましたが、ほんと酷すぎて園の面談で泣きながら相談したくらいです😭

今の所発達障害とかはないです!
パズルは若干苦手ですが、それ以外は平均より上(トイトレも早かったです)なようです☺️
(パズルは私が全くやらせてなかった🧩)