※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

不快に思われる内容かもしれません⚠️ご自身がアダルトチルドレンだとい…

不快に思われる内容かもしれません⚠️

ご自身がアダルトチルドレンだという方、日々どのように生活していますか?

どれだけ幸せな事があってもそれに満足できず常に飢えてるみたいな感覚です
自分はいらない存在だと考えてしまい気持ちが落ちて、皆わたしの気持ちは分からないんだと壁を作ってしまいます
子供たちや夫から愛情表現をされて嬉しいけど、それがいつか無くなると思うと怖いです

私は片親で子供の頃 祖母に育てられて、母は夜の仕事だと言ってほとんど帰ってきませんでした(後に友達や彼氏と遊んでただけの時期もあると知りました)
たまに帰ってくると嬉しくてピッタリくっ付いていましたが、機嫌が悪くなるとまた出て行くという感じで、私は捨てられたくなくて必死にご機嫌とりしてました

私が高校生のとき再婚しましたが、義父から性虐待を受け それを目撃したにも関わらず あんたも好きなんでしょ?と言われる始末。
1年で離婚に至りますが、調停するにあたり慰謝料を義父の不貞とプラスして取りたいから性虐待のこと裁判で話してよと言われました
拒否したら、もっと取れたのにと言われました

過去のことだから気にしないように、今の幸せに浸ればいいのは分かっていてもずっと過去に囚われています
母とは今は関係は良好ですが、短時間だけ関わるのが丁度いいって感じです

どうすれば純粋に今の幸せに浸れるんでしょうか
捨てられるんだと思わずにいられるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

タイプは違いますが、私は母が大嫌いでした。可愛がってもらった記憶はないし、思い出す限り叱責と、拒絶されて叩かれていたと思います。
今は何もなかったように、接してくる母が苦手だし、正直、縁も切りたくなります。

大人になる中で、

友達も異性に対しても、好きとか仲良くなりたいとか、
そう思う気持ちも薄くて、
せっかく良い出会いがあっても、遠ざけたり、、、
そんな付き合い方しかできませんでした。

私にとっては子どもが産まれた事が転機になり、
自分に向けてくれる愛情に気づいたとき、私が私でよかったな、生きててよかったなと思う事ができました。

まいさんもとてもツライ経験をされて、今も苦しいかもしれません。

私は苦しい時は子どもを抱きしめてます。
必ずぎゅーと握り返してくれる手に救われてるかもしれません。

まいさんも苦しくなった時はやってらみてください。

あおば

ちょっと心配になってしまい、コメントしました。

まいさん。辛かったですね。
私も、アダルトチルドレンかな?と思う部分があり今も悩んでます。

正直、なんと答えていいか分からないです。
アドバイスは出来なくてすみません。

私が今、している事をコメしたいと思います。
私は、両親がいて 不仲の両親を見て、幼い頃から親に甘えたり頼ったり出来ずに今に至ります。いわゆる父親が昭和の親父で、怒られて育ち、宗教二世で、複雑な環境で育ちました。
20代に会社員で働いてましたが、鬱病になりました。頑張り過ぎてました。今は40代になり、結婚し子供もいますが、ずっと生きづらくて、どう生きてよいか分からず色々なコミュニティを見たり、同じような人の悩みをインスタで見たりしています。カウンセリングを今年、受けました。
お正月に父親と口喧嘩をして、もう辛くなってしまって。良い娘を演じてました。

まいさん。お辛いでしょうが、誰かに頼ったり。辛い時は、泣いたり、自分の感情を抑えないであげて下さい。
生きているだけで凄いんだよ。ってカウンセラーに言われました。
小さいお子さんも居て、自分の時間も中々取れないと思いますが、地域でも相談出来るところはないですかね?