※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

就学先の小学校を仲がいいお友達関係を考えてあえて隣の校区の小学校に…

就学先の小学校を仲がいいお友達関係を考えて
あえて隣の校区の小学校に行くことをどう思いますか?

うちの園は卒園後、大体A小学校とB小学校に行く子で分かれます。
A小学校はほぼうちの園の卒園児ばかりで少人数です。
B小学校は付近にいくつか幼稚園や保育園があるため
複数の園の子が集まり全体人数が多いです。

校区はB小学校やC小学校でも、仲がいいお友達が
A小学校に多いと、A小学校を選ぶ人もいれば
お友達関係なく校区の家から近い小学校を選ぶ人もいます。

例えば、B小学校は家から10分、A小学校は20分
両方大通りを通ることはなく安全な道です。
子供はB小学校より仲がいいお友達がたくさんあるA小学校に行きたいと言います。

ママ自身もママ友、子供自身もお友達がA小学校に多いことで安心感もありますが1番は小規模が子供に合ってることと子供が望んでいるためA小学校にしたいと思っています。

私は子供が登下校が問題なくて楽しく通えるならアリだと思います。
が、あえて遠いA小学校に行かすことを批判する人もいます。

皆さんはどう思われますか?
因みに、私の事ではなく今、園で複数人の方が就学先を悩んでいます。
いいねやコメントよろしくお願いします🙏




コメント

はじめてのママリ

仲がいいお友達関係なく自宅から近い小学校を選ぶ。

はじめてのママリ

自宅から遠くてもお友達が多い小学校を選ぶ。

はじめてのママリ

お友達で学校を選んでもいいと思う。

はじめてのママリ

お友達で学校を選ぶのは違うと思う。