※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

ちょっと質問見る方によっては不愉快に感じるかもしれないので共感して…

ちょっと質問見る方によっては不愉快に感じるかもしれないので共感してくれる方のみコメントください!!

あたし結構だれとでも普通に話すというか……そんな感じなのですが、
初対面でいきなりタメ語とかは無いけど、子供同士が仲良くなってその子の親とよく話すようになったら、年齢とか聞いてないけと段々とタメ語混じりに話してしまうくせがあります!
それってどう思いますか??

あたしは勝手に自分は年下だと思ってずーっと敬語で話してくる人が苦手なのですが……😅

年齢聞いて急に敬語になるタメ口になるとかそれの方が悲しくないですか??

コメント

ママり

私は年上ママが多いのですが、仲良くなったらみんなにタメ口です😅
仲良くなっても敬語って無理です💦
距離を感じます。

• りこ

りこ

タメ口の方がいいですよね!!距離感じますよね💦

• 2時間前
  • ママり

ママり

敬語の人だと距離感じて、だんだん話さなくなります😅

• 2時間前
きき

私もタメ口ウェルカム派です!
年下のママさんでも段々話すようになってタメ口混じりで話してくれるとこちらかも話しやすくて嬉しいですね☺️
たぶん7つぐらい下?のママさんがずっとがっつり敬語なので気を使わなくていいよ〜タメ口喋ろ〜って言ったら恐れ多いです💦って拒否されちゃって地味に悲しかったです🤣

• りこ

りこ

嬉しいですよね!!
    なんかずーーっと仲良くなっても敬語の人がいて……

• 2時間前
はじめてのママリ

私は保育園などママが集まるところではまず年上になることがなく、いつも年下なので必ず敬語です!
私も話すの大好きなので誰とでも話してしまうのですが、早めに出産をしているので他のお母さんからすると少なからず「この子大丈夫なの?」みたいな気持ちがあるかなと思い、人一倍礼儀はちゃんとしたくて敬語はなかなか崩せません💦
相手の方から敬語やめていいよと言われた場合は別ですが、そうでない限りは基本敬語です😣
自分がガチガチにそうしている分、逆に自分が年上になった時も年下からタメ口で来られたらちょっとびっくりしてしまうタイプです😭

ただ、年上の方からは初対面でタメ口でも全く気になりませんし、むしろ敬語使われると申し訳なくなるのでタメ口でどんどん話してもらえたら嬉しいです😍

年下だから敬語は崩しちゃダメだと思ってましたが、逆にタメ口で来て欲しいと思ってくださる方もいるんですね🥰
文面からきっとりこさんは話しかけたら気さくに話してくださるママさんなんだろうなーと読み取れたのでぜひりこさんみたいな方に現実世界でもお会いできたらいいな〜と勝手に思いながら読んでました😆

はじめてのママリ🔰

雰囲気ですね。
丁寧なためぐちなら全然ありです