※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

いよいよ我が家も初の手足口病がきたかもしれません💦上の子は未経験、下…

いよいよ我が家も初の手足口病がきたかもしれません💦

上の子は未経験、下の子が熱なしのお尻、膝、手のひら足の裏に発疹できてきて痛い痛いと言うのでほぼ確定だと思います

病院行っても特別お薬ないと聞きますが、受診の目安はありますか?
また、足の裏にもポツポツあるし…感染予防しきれない気がするんですけどどう気をつけたらいいんでしょう😭
飛沫感染でしょうか?

痛い痛いは耐えるしかないんですよね😭💦
大人の場合はカロナールとか飲めますか?(きくのかな?)

また、感染力が強いと聞きます。
上の子はいつ頃から登園okでしょうか?(園のルールは本人に症状なければokですが、いずれにせよ下の子も在宅なので周りの子にうつすリスクあるなら休ませようかなと考えてます)

分かる範囲でかまわないので知ってる情報おしえていただきたいです

コメント

かりん❁

病院に行っても食べられなけれは痛み止め処方されましたし、保育園等に通っているなら受診は必須かなと思います。
園の登園基準は医師の診断による手足口病の場合であり、自己判断の場合では適用されません🙏
うちの自治体は登園には書類が必要です。

• かりん❁

かりん❁

あ、下のお子さん在宅なんですね!
    食事が摂れなくても、水分が摂れていれば大丈夫と言われました。
    口の中が酷ければ痛み止め処方されましたよ。
    あとは、初めてなった時はとびひに移行して完治まで1ヶ月かかったので、とびひっぽくなったら早めに受診したほうが良いです!

• 1時間前
  • MA

MA

早急なお返事助かります😭
    痛み止め処方されるんですね!🙄先ほどから痛い痛いと泣いていて心苦しいです😭

とびひになるケースもあるんですね!参考になります😭ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

今月頭に保育園に通う子が感染、その後自宅保育の下の子とわたしと自宅内で感染が広まりました!

受診の目安は、口の発疹が痛すぎて食べ飲みが全く出来ず脱水の心配が出たらと思っていたので、うちは誰も受診していません。
受診しても診断名もらうだけならとにかく耐えれば治るんだし我慢するもんだと思ってました!笑
ただ、通う園で診断名が必要で登園時には医師の意見書等必要なモノがあるなら受診します。
うちの園はないので、受診しなかった感じです。

うちは手足口病の登園ルールは解熱し、食事がきちんととれている事としているので、手足口病に感染しても口には発疹でなかった場合は登園出来ちゃうんですよね!
うちは口が痛すぎて食事はとれなかったので1週間は休みました!

お風呂が飛沫感染しやすいので気をつけて下さいー!

• MA

MA

やはり流行ってるのですね😭ママさんも大丈夫でしたか?😭

私も受診のイメージは似たようなイメージでした!でもこんなに痛がるのかってびっくりしてしまい💦でもやはりご飯や水分が一つの目安っぽいですね🤔
    うちの園も診断書的なものは確か要らなかったと思うので…
    食べれてたら多分痛み止めとかも処方なさそうですよね…もう少し様子見てみようと思います!

口が痛いみたいでブーブー唾飛ばしながらうろちょろしてるので飛沫感染待った無しそうです😭😭😭2歳児厄介すぎます😭

1週間という目処も聞けて助かります!!
    コメントありがとうございました!😊

• 1時間前