※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ₘₐₘₐ
子育て・グッズ

物価高騰でいろいろ値上げしてますが、お子さんの幼稚園の保育料も上が…

物価高騰でいろいろ値上げしてますが、お子さんの幼稚園の保育料も上がったりしてますか?

コメント

ます

長男のところは今の所ないです。

逆に市の補助対象になって去年より減りました。

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

そうなんですね!
    市の政策として補助があるところもあるんですね😲

去年より減ったということはもともと保育料(授業料)は25,700円以上だったということですか?

• 1時間前
ままり

年々上がっていますね😭

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

年々上がるのは痛いですね😭

うちも来年度から1人3000円値上げで、無償化分では足りなくなったので保育料の支払いが必要になりました😂

• 1時間前
  • ままり

ままり

うちは元々1万くらいで、年々1000円ずつぐらい上がってます😣

• 54分前
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

ということは、もともと保育料が35700円くらいだったってことですか😲カリキュラムってがいろいろ充実してそうな幼稚園ですね!

そこに給食費とかバス代って考えると値上げ前から結構かかってたんですね😂

• 40分前
  • ままり

ままり

そこまで充実はしてないんです😂😂私立だからですかね?
    保育園にすれば良かったなって思っています😵

• 35分前
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

そうなんですか😂うちも私立ですけどもともと保育料は無償化の月額に収まってて給食費とバス代だけだったので、たぶんうちよりは充実してると思います!笑

保育園事情全然知らないんですけど、保育園のほうが安いんですかね🤔送り迎えが必要な分面倒だなと思ってしまいます😂

• 13分前