※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
その他の疑問

盛岡市の小学校に通う方で、PTAに入っていない方いますか?入りたくないけど、圧力があるでしょうか?

盛岡市の小学校に通っている方で、PTAに入っていない方居ますか?
任意の組織みたいなので入りたくないのですが、実際には入らないと何かしらの圧があるのでしょうか?

コメント

しーママ

元教員です。
入らない方はごく稀にいましたが、意思の再確認がある程度で圧がかかるようなことは特にはなかったと思います。PTA会費は学校の修繕費や、運動会で全員が貰える景品となって(ノートなど)使われていた気がします。
PTAが絡む行事がある時に必要な情報であるため、もし入らなければ、ななせさん親子のことは教員の間で情報共有されたり話題になるとは思います。
私の経験ですが、頑なにPTAに入らなかったご家庭は給食費も滞納していたため、入らないことにより学校側から少し警戒がされることはあると思います。