※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師さんにクレームを言ってしまいました…。大人の対応として謝罪はさ…

助産師さんにクレームを言ってしまいました…。
大人の対応として謝罪はされましたが、その中で「妊婦さんは赤ちゃんを(医療者側に)人質に取られているようなものだから中々不満は言わない」という言葉があり気にかかっています。

今までずっと我慢していたのにこんな転院も出来ないような出産間近になって表出させてしまったの本当に馬鹿だな…という後悔はあるものの、発言は取り戻せないので今後自分が嫌われ妊婦として扱われるのは覚悟しています。
ただ医療従事者のかたが赤ちゃんに何かする可能性があるとは思ってもいなくて。

言われた時はえ?産院で赤ちゃんが人質になるなんてことあるの?と驚いて何も言えなかったのですが、
帰宅してから「人質に取ってるという認識が普段からあるからポロっと出た単語なのかな」とか、「ただ単に看護師さんや助産師さんの間で"妊婦は赤ちゃんを人質に取られてるような気持ちでいる"というのが共通認識としてあるだけかな」とか色々考えてしまい…。

変な質問で恐縮なのですが、気にしないで大丈夫でしょうか。それとも出産後母子同室を強く希望する等しますか?

コメント

はじめてのママリ

産後は必ず処置のために医療者側に子どもを預けなくてはならないし自分も医療を受けるから、それを考えたら不満を言いにくい立場にあるのに、よく伝えてくれましたねってことを言いたかったのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!発言の意図はおっしゃる通りの意味だったと思います。
    ただ預かる側から人質という単語出たことと、その発想がそもそも自分にはなかったこと(新生児に対して悪意で何かする医療者はいないと信頼してた)で不安になってしまって。気にしなくて大丈夫そうですね💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

どんなクレームをいれたのか気になりますが、何を言ったとしても医療者が赤ちゃんに何かするってことは無いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんが、人質〜の発言をしたってことですか?!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    クレームは指導時のとある発言が辛いので必須な場合を除いてはやめて貰えたら嬉しいという内容でした。
    医療者の方を信じて気にせずにいます💦
    「人質に取られているようなもの」は助産師さんの発言でした。

    • 2時間前