※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
サプリ・健康

30代で歯がボロボロ恥ずかしながら…昔から歯に対する意識が薄く、また歯…

30代で歯がボロボロ

恥ずかしながら…
昔から歯に対する意識が薄く、また歯も弱いので、今までに神経をとったり差し歯にしたりという歯が何本もあります。

そしてついに奥歯を虫歯でダメにしてしまい、抜歯しました。
そして同じく虫歯の悪化で抜歯しなければいけない歯が2箇所あります。

ここまで酷い事態になったのは自分のせいですが、やはり自分の歯を失うというのはショックです…。
しかもまだ30代半ば。今こんな状態で、将来は入れ歯になること確定だと思います。

私ほどボロボロな状態な方は珍しいかと思いますが、同じように30代で歯を失う経験をした方いらっしゃいますか?
経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

またブリッジやインプラントなど、抜いた後はどのように対処しているのかなどお聞きしたいです。

コメント

ままり

今20代ですが、小学生の時前歯を強く打ち欠けて当時は欠けた歯をくっつけてなんとかなってたんですが、数年前にその歯の色が変わってきて歯医者に行ったら神経が死んでました(痛みなどこれまで特に無くって感じで気づかなかったです)

前歯なので目立つし、と思い、インプラントで対処してます🥲

はじめてのママリ🔰

夫がそうです💡幼少期から虫歯になりやすく、20代で何本も根管治療していました。それから歯磨きやケアは頑張っていましたが、根管治療が甘くまた晴れてしまったりして抜歯に至った歯については2本はインプラント、2本はブリッジにしてます。