※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少し前に結婚した友人が、食費は自分の独身時代の貯金から出しているそ…

少し前に結婚した友人が、食費は自分の独身時代の貯金から出しているそうなんですが、友人は今専業主婦です。
子どもはいませんが、今は旦那さんの仕事の事情があり働けません。

私も専業主婦ですが、以前友人にお金のことを聞かれた際に「夫のクレジットカードで食費も自分の化粧水とか何もかも全て支払ってるよー」と言ったら、ちょっと引かれました💦

うちは共働きの頃から財布はひとつにしていて、夫のお給料で生活していて私のお給料は家族の貯金という形にしていました。
ありがたいことに、夫から独身時代の私の貯金は取ってていいと言われているので自分で投資に回しています。(もちろん最終的にはそれは夫婦の老後の貯金のつもりです)

友人は今収入がないのに食費を自分の貯金から払い続けて、いつかは当然底を尽きると思います。
旦那さんからも貰って、足りない分を自分の貯金で補填…とかならまだ分かるのですが…。
話を聞くに旦那さんは普通にいい人そうですが友人曰くちょっと抜けてる?お金に細かくない人だそうなので、多分食費がどこから出てるか気づいてないのでは…と思います。
貯金が減ってるとこぼしていたので、旦那さんに言って、家族カード作ってもらったら?と言っているのですが、お金の話をするのを遠慮しているのと、私のように金銭面を頼りきって生活をするのに抵抗があるようです。
でも実際旦那さんの仕事の関係で今は働けないし、美容院や服など完全に自分の自己満足の物はそうかもしれませんが、食費は2人の出費だし、家事は全て友人なのだから働けないうちは仕方がないのでは?と思いますが…。
友人は自分の貯金があるうちは…と言っていますが、完全にゼロになってしまうと、もし後々何かあった時に困るのでは、と心配しています。

こういう価値観の友人になんとアドバイスをすれば良いでしょうか…。
それとも私が恵まれているだけで、結構専業主婦の方は自分の貯金ゼロにしてから旦那さんにお金を貰うのが普通なんでしょうか。

※他人の家計に口を出すなというのはもっともなんですが、今回はそういうコメントは控えてください。
お互い相談しあう関係性だという前提で、アドバイスをお願いします。

コメント

ひなとママ

友達が専業主婦なら食費も旦那さんから貰わないとー!って私も普通に言っちゃいます😂
子供できる頃に貯金なくなったらどうするの?って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子ども出来たら更にお金のこと色々話さないといけないのに💦って心配になっちゃって…。

• 3時間前
しろくろ

うーん、考え方次第なのでその友人がそれでいいならいい、というか。
難しいですね…
私も独身時代の貯金は自分の趣味のもの買ったりはしますが、家計のために使ったりはしませんが、同じような友人がいても何も言わないかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の考え方次第はほんとそうですね…。
    15年以上苦楽を共にした仲で何でも相談しあってきたので、自分でもこの子にだけはお節介になっちゃってるなって思います😵
    しろくろさんの独身時代の貯金の使い方も教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 3時間前
ふふ

結婚したら、共有財産ですよね😂
ママリさんの考えが普通かとおもいます。その会話の流れに、全然ひかれる要素無いですよ。大丈夫!

ご友人にアドバイスするならば、親に現状話してみて、なんて言われたか教えて~て伝えるとかですかね。 

そのご友人の親夫婦や親戚に専業主婦の方はゼロじゃ無いと思うのですが、そういった方々も、独身時代の切り崩しで生きていた家系なんですかね?そんなこと無いと思うのになぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    結婚してからは共有財産だけど、独身の時のお金は自分のものだから持ってても悪いことじゃないよ💦と言ったこともあるのですが…。

確かに!それめちゃくちゃいいかもしれません😳
    親と仲良い素直な子なので、親から言われれば、考えるきっかけになりそうです。

アドバイスありがとうございます!🙌

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦ですが、自分の貯金から出してました!
妊娠してからは旦那の家族カードで支払いをしてますが、もともと共働きからの専業主婦だと言いにくいかもしれません💦

わたしも頼りきることに抵抗があり、自分にかかるお金はなるべく自分でと思ってしまいます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    元々働いてたら人のお金で生活って言うのに罪悪感が出る人もいますよね💦
    友人は結婚前から仕事は辞めていましたが、そういう気持ちはあると思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前から辞めてたら旦那さんのこと頼るつもりだったみたいで気が引けるんでしょうね😭
    わたしはパワハラで急遽退職して旦那の収入知らなかったので出してましたが、先日源泉見してもらって出すのやめました😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラ…お仕事お疲れ様でした😔
    素敵な旦那様で羨ましいです🤭

• 26分前
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、カードでなんでも買っちゃいますよ🥹
でも口出すのは難しいですよね、、、友人がそれで納得してるなら尚更🤔働きに出られない事情がわかりませんが、在宅とかも出来ないってことでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那さんが早く気づいてくれるといいのですが…。
    ちょっと旦那さんが特殊なお仕事で難しいんです💦

• 2時間前