※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘(以下A子)に「ママはA子のことが嫌いなのかと思った」と言われ…

4歳の娘(以下A子)に「ママはA子のことが嫌いなのかと思った」と言われました。本音かはわかりませんが悩んでいます。

基本的にワンオペでドタバタしがち、夕方に帰宅したらすぐ夕飯作りをし始めます。
遊んでと言われても「今料理中だからごめんね、●●終わってから遊ぼうね」と断っています。

昨日寝る前に塗り絵をして遊んでいて、なんか一生懸命でかわいいなと思ったから「A子はかわいいねえ、大好きだよ」と言ったら嬉しそうな顔をしていたけど「A子のこと嫌いだと思ってた」と言われました。
理由を聞くと「帰宅後すぐに遊べないから」だそうです。

ちなみに夫にも不信感があるようで「パパはゲームばかりでつまらない、ゲームやめて欲しい」と言っています。
これは私からも注意したし娘も文句を言っていますが「塗り絵とか室内でやる遊びは苦手でやりたくない」と言われました。
公園行ったりアクティブな遊びはやりますが休日の天気や気温が安定した日のみになります…

1人っ子で2人目の予定はありません。
夫は産んだ覚えのない長男タイプで面倒くさいのであまり言いたく無いのですが、このような環境なら私が夕飯作るのとりあえず置いといて遊んであげた方が良いのでしょうか。
皆さんならどうしますか。

コメント

ままり

それはショックですね😨
ちなみに大好きとかはどれくらいの頻度でいってますか?

朝おきてから寝るまでたくさん言うよう心がけてみるとかですかね…?
または、娘さんの希望を叶えるために夕飯作りを作り置きや宅食など駆使するとかですかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    可愛いと言ったりハグ等のスキンシップは毎日あります。
    でも大好きは自分からあまり言っていないかもしれません💦
    娘が「ママ大好きだよ」と言ってくれた時に「ママも大好きー!」と返すぐらいです。

好きだよとちゃんと言葉にして言うのを意識してみようと思います。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

1人で遊んで待っててもらうのではなく一緒に夕食作りをするのはどうでしょうか?
おやさい洗ってね〜とかテーブル拭いてね〜とかお皿出してね〜とか1人で出来ることからお願いして休日の時間ある時にもう少し難しいことをお願いするとか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    簡単なお手伝いをやってもらうの良いですね!
    今日からお願いしてみます。

• 3時間前
toma

嫌いだと思ったと言われるのわちょっと寂しいと言うかショックですね😭💦

我が家は娘が小さい頃から毎日寝る時に『◯◯大好きだよ!おやすみ!』と旦那と伝えています!

私も基本ワンオペなので働いていた頃は帰ってきてからバタバタでしたが、お風呂入ってる時間にお話ししたり、たまーにご飯の手伝いしてもらったりしてました!(ご飯出来上がるのが遅くなるので本当にたまーにw)