※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これは私がケチなのでしょうか?旦那は人に与えられる事に慣れていないと…

これは私がケチなのでしょうか?

旦那は人に与えられる事に慣れていないというか
元々友達付き合いも少ないうえに
周りより早く社会人になった事もあり
若い頃は、友達に奢ることが多かったです。
周りより早く自分の車を持っていた事から
友達と遊ぶ時は旦那がいつも送迎。

今は友達らも仕事をしてるし、家庭がある人も、
マイカーがあったり、お互い一緒です。

でも今も遊ぶとなれば、旦那が車で家まで迎えにいき
目的地まで運転。帰りは友達の家まで送ります。

友達はたまにはこっちから行くとか言ってくれますが
断るし、ガソリン代や駐車場代を出そうとしてくれても
断ったりして受け取りません。
見返りも求めない人なので
逆に奢られたり、何かされたりする事に慣れておらず
それらをされた際には、申し訳ない気持ちが勝つのか
例えばプレゼントとかされたりすると倍で返そうとします。

私たち夫婦に子供が産まれた際、旦那の友達夫婦から1万円包んでもらいました。旦那は内祝いに同等のものを返そうとする→「内祝いは半返しが一般的だよ。そんな同等の物を返したら相手が気を遣うよ。こういうお祝いはお互い様でしょ。」と説明し、納得してくれました。

それから少ししてその夫婦に子供が産まれる。すると自分たちが貰った額よりも多く出そうとする。→「立場は同じなのに、多すぎても気を遣わせてしまうよ。」と言っても聞かないので、1万円+品物を贈りました。

他にも、今年マイホームが建ち私の友達が遊びに来ました。

手土産をいただいたりしました。
そしてお昼は割り勘で出前を注文。

その話をすると、ガソリン代だしてあげた?
お昼ご飯奢ってやれよ。と。

「私もそのお友達の新築へ遊びに行った時
手土産はもっていってる。電車賃なんてもらってない。
お昼だって割り勘だった。一緒にしてるだけだよ」

仲の良い友達が今年の誕生日、ディズニーへ
連れて行ってくれました。

そのお返しに私もその子の誕生日にディズニーへ行くのに
チケット出してあげてもいい?と聞きました。
(旦那の稼ぎで暮らしてる専業主婦なので😅)

すると、「出してあげなよ。ていうか前回連れてって貰った時のも払えよ」と言われました。

友達からのプレゼントなんだから
それを払ったら、プレゼント返した事と同じでしょ?
と話しました。

私が意見すると、「ふーん」と言いつつ
「お前ケチだな」みたいなことを毎回言われます。

友達と遊んだ時も「なんか奢ってあげた?」と聞かれ
なんで何もない日に奢るの?と聞くと
普段よくしてくれてるじゃん。とか、
わざわざ家来てくれたんじゃん。とか。(その友達んちとは徒歩3分の距離でよく来る笑)

これらってケチなんですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが過剰じゃかいかと思いました🥲
私もはじめてのままりさんと同意見です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり過剰ですよね🥲
    同意見で安心しました!ありがとうございます✨️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんは友達の概念が一般的と違う人なんでしょうね😅
旦那さんの友達関係とあなたの友達との関係性は違うので、ケチじゃないですよ🙆‍♀️
きっと旦那さんの友達も、旦那さんが車代を受け取っても何とも思わないし、むしろプレゼントを何倍にも返されていいのかなぁなんて思ってたはずです。今では旦那さんのこと気前が良い奴と思っているだけなのでは🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!私の考えはケチとかではないようで安心しました✨️
    旦那は気前の良い奴だと思われてるに違いありません😅笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ケチじゃないです、普通の感覚だと思います😥

旦那さんの人付き合いの仕方のほうが、なんだか公平性に欠けるというか、まともな感覚を持った人なら「いやいやそこまでしなくていいよー」と逆に恐縮してしまう感じですよね。

なんかそんな感じだと、言い方は悪いですがそれなりの人(奢ってもらったり多めに金銭負担してくれることを申し訳なく思わないどころかラッキーだと思うような人)が寄ってきそうで、それで余計に「人の縁を繋ぎ止めるには自分がお金を出さなきゃだめなんだ」って考え方が固定化されちゃってそうですね。

そんなの気にせず付き合えるのが本当の友達だよ、と伝えてもなかなか理解はできないかもしれませんし、難しいですね…どうすればいいんでしょうかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の感覚だと言っていただきホッとしました😖ありがとうございます!

本当にその通りで、相手が恐縮してしまいますよね。それを伝えると理解してるんだかしてないんだか、よく分からない反応をされます😅

一応旦那は本当に友達が数人しかいなくて、その人達にのみ親切というか、仲良くない人には奢ったりとかはしないので利用される事とかはないと思いますが…私に同じ価値観を押し付けてくるのがすごく嫌です😭

• 1時間前
もも

友達からはあいつお金あるんだな〜と思われてそうですね!

プレゼント倍返しは友人の立場なら流石にマナー違反ではないでしょうか😂
友達なら対等な立場なんだから何事も50:50で良いと思います!

旦那さん利用されてません?😂
どうせあいつが車出してくれるよ〜奢ってくれるよ〜と、お金目当てにされてませんか?😂

そういう固定概念をお持ちの旦那さんは妻がなんと言おうと自分が一番正しいと思って聞かないので、第三者から固定概念を覆してもらわないと一生そのままだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

さすがにお祝いなどのお返しについてはあまり理解がなかったようなので説明し恐らく理解したと思います😅笑

一応旦那は本当に仲良い友達が数名しかおらず、その人達にのみ親切で仲良くない人に奢ったりとか一切しないので利用される事はないと思います🥺仲良い友達は私も知ってますが旦那の事を利用する人たちではないと思うのでそこはあまり心配しておりません☺️

ただ私に、仲良い友達大事にしなよという感じで押し付けてきて反論するとケチ呼ばわりされたのがムカつきます😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さん学歴にコンプレックスがあるのかなと思いました。

周りより早くに社会人になったということは、みんなが大学進学してるのに1人高卒で就職されたとかですよね?
学歴にコンプレックスあって、でも早くに社会人になったから大人な振る舞いしよう、兄貴分な振る舞いをしようと格好つけてると、みんなからずけー!さすが大人だね!と言われているうちに、そういう格好つけで自尊心が満たされるようになって、格好つけないと周りから認めてもらえない、自尊心が満たされないみたいな感覚になってるのかなと。
結婚して子どももできて家族があるなら、元ZOZOの前澤さんみたいな金持ちでない限りそんな気前のいいことやってたら家庭が持たないです。
コンプレックスあるなら、人に配るお金をためて、わが子が学歴コンプレックスにならないようわが子の教育に投資するなり、旦那さんのリスキリングに投資するように促したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那は中退で、高校に行かず16から働いています!よく奢っていたのは10代の頃です🤔
    旦那は他人からの評価とか全然気にしないタイプなのでコンプレックスに思ってることはなさそうですね…

現在は自営なのもあり同世代の平均年収の3~4倍くらいあります。なので自分が奢ってあげようって気持ちになっているのかもしれません。

我が子へは、自分があまり苦労していない事から高校も大学も行きたきゃ行けばいいし、行きたくないなら行かなきゃいいみたいな感じで💦
    私としては将来どうなっているか分からない。できれば行かせてあげたいので、そんな事言わんといてーって感じです。

最近自分の友達へのそのような対応は減りましたが(というか会う機会が減った)私の友達へ、同じように気前よくしろって感じで押し付けてくるのが嫌です。

• 1時間前