※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との完全同居も辛いのに、独身の義妹も一時的に半分同居状態です…

義両親との完全同居も辛いのに、独身の義妹も一時的に半分同居状態です。フリーター状態なので家賃が厳しいのだそうで。
そもそも同居にあたり、夫曰く「妹はいつか嫁に行く立場だから家に縛りたくない、長男の俺が戻る」といって同居する形になりました。
でも、結局それで家に縛られてるのは私なのに。

義妹がいると、私のするべき母として妻としての役割を奪われていくような感覚があります。保育士なので子育てもアドバイスされます。子どものしつけや対応も義妹の方が知ってて上手い、見習えと言う空気が義実家にあります。

でも、義両親も夫も最愛の妹がいてくれてうれしい上に家事と育児も手伝ってくれてなんの文句があるのかという感じです

でも、義妹も転がり込んでくるなら同居する必要ないのでは?
私の家族は夫と子どもだけ、義両親と義妹まで含めて家族とは思っていません。

つらい。批判はいりません

コメント

月見大福

何とかして出ていきましょうよ…
居場所がなさすぎて辛すぎます😭
義両親は家族じゃなくて当たり前です。選んだ人でもなんでもなくて夫に付属してるだけの他人ですからね。もちろん義妹もです。
ママリさんの感覚は普通だと思いますよ!

まずはちゃんとご主人に訴えましょう💦
なんの文句があるのかっていうか、文句しかないですよね😅
気持ち伝えてそれでも反対されたら、義妹が出ていったらまた同居してもいいって感じで譲歩したり…。じゃないとくつろげるはずの自宅が地獄のままですよ。
精一杯伝えても伝わらなければ、元家族とずっと家族ごっこしていたければ1人になってから(離婚してから)どうぞ、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子供は義妹になついていて、もはや私が母じゃなくてもいいのでは?とすら思います。出ていきたいですが、実家もなくまずは働き口から探さなければなりません

• 1時間前
ひまわり

保育士の資格持ってるだけのフリーターに言われたくないですね(笑)
同居解消できるならでていきましょー!(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭本当につらいです…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんが理解ないのはつらいですね😢
精神的な疲れが行きすぎることが心配です。
旦那さんと話し合いはできませんか?🤔
結婚したからって義家族とも家族だと切り替えるのは難しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こっそり心療内科にかようことにしました。私が心を開けないからダメなのか、と思ってました。でも元々の家族のなかに入っていくのに私だけが馴染む努力をするしかないこの状況はやはりつらいです

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科いいと思います!!!
    吐き出さないと動けなくなりますからね😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

えー!しんどい!
同居してるなら、戻ることを許しちゃダメです😱
それを許す家族は、結局義妹
優先だと感じちゃうので別居一択です!
別居か、義妹を追い出すかどっちかですが、追い出すと居心地更に悪くなりそうなので別居ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子供は義妹になついていて、出ていけなんて言ったら泣かれて私が悪者になりそうで。人生やりなおしたいです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

実家が近くにあればもうそっちに逃げちゃってもいいレベルで大変ですね😢
一回旦那さん実家に来てもらって何泊か泊まってもらったり
両親含めて話し合いしてもいい気がします🥲
早く同居解消できますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実家はなくて…
    義両親がというより夫が義両親のために同居したがって。
    そっちの家族が大切なら私要らないよね、って感じです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

誰も理解してくれないのは辛いですよね😔
大体、義理のご実家の方々は他人なので気を遣いますし、いくら保育さんで対応が上手とはいえ自分の子供じゃ無いんだからアドバイスやしつけの対応は不要ですよね…
私も義妹さん居ますが遊びに行く時居るだけで気を遣いますもん😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も兄がいて、義妹の立場でもありますが兄の子どもにしつけたりなんて考えたこともないです…距離感バグってますよね…😅

• 1時間前