※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎の高校では塾必須かどうか? 公立しかない地域の方はどうでしょうか?

ママリ見てると塾必須!月◯万円!みたいに書かれていますが、田舎でも同じ感じでしょうか??

高校は公立しかないよー、そもそも選択肢ほぼないよー(通える範囲で普通校2校とか)ってレベルの田舎の方、どうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

九州の田舎です。

中1で、月26500円です。模試や教材費請求があれば、月5万請求がくる月もあります。

あと、夏休み、冬休みは別途スクーリング代が4万近くかかります。

中3になると、また料金が上がるため、プラス年20万はいりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生講座が、月16500円くらいなので、中学校で1万あがるのは、ま、そうかな、という感じですね。

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、塾が必要かは本人しだいです。

中学校にあがり、小学校までの勉強じゃ太刀打ちできなくなり、うちは塾にいれましたが、自分で自学自習できる力を小学校卒業までに身につけれたら、塾は必要ないと思います🥰

幼児期から小学校のうちに、家庭で自学自習する力を身につけるのを気にしてみるのも良いかも

• 16時間前
ママリ

埼玉の塾まで車で30分かかるかなりの田舎ですが
週2で塾と週2でスイミング行ってます🙂
両方で月3万です。
高校は県超えて色んな所にいけるので電車で通ったり選択肢は増えると思います!
寮とかもありますし😯