※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

2歳の育休明けから第2子の産休まで5ヶ月空く場合、会社復帰するか休業・休職を選択すべきか悩んでいます。有給では補えず、会社にとって迷惑で即戦力になれない可能性があります。1人目は保育園未受け入れ。

2歳の育休終了から第2子の産休スタートまで5ヶ月空いてしまいます。
その場合5ヶ月だけ会社復帰するのか
休業?休職?を使うべきなのかどんな方法があるのか教えて欲しいです
さすがに有給では補えないかなーと、、、
妊婦で5ヶ月だけ復帰するのって会社からしたら迷惑ですかね💦
1人目の時もそうでしたがブライダルの仕事で体力勝負&立ち仕事なのでそこまで即戦力になれません。

ちなみに1人目はまだ保育園は受からず預けられていません。

コメント

mama

まず会社はいつまで育休とれますか?
社則で、育休は原則一歳まで。その後半年毎保育園はいれない場合のみ二歳まで延長可能。とかって記載あれば二歳までしか育休とれないので、基本的には何ヵ月で再び産休になるとしても復帰するしかないですよ💦
会社が3歳まで取れるがそもそも申請で2歳にしている。とかであれば変更可能であれば変更すればいいですしね☺

切迫早産など医者の診断書があれば休職は可能だとは思いますが、即戦力になれないから休みたいです~っていう自己都合的なのでは認められないことが多いかと思います😣
なので、規則によったら認可外でも何がなんでも上のお子さんの預け先決めて復帰しないと最悪退職になったりしますよ💦