※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

サッカー仲間の支援級の男子が自閉症と聞きました。子供は温厚でチームプレーも問題ないが、他の特徴が見えず、会話は普通にしている。ママ同士は仲がいいが距離感あり。どうすればいいか迷っています。

失礼な質問になります。

小学生男子、サッカー仲間の子が支援級に所属してます。
チラッと自閉症ということを聞きました。
(ママさんも明るくざっくばらんな方です😊)

子供は温厚だし、チームプレーもコーチの指示も問題ありません。

拘り強かったり、集団行動が苦手なイメージですが、
はたから見るとどこがかなーと感じます。

全然見えないね、と言われるのもなんか違うと思うし、
何も触れないのも、ハレモノに触る感じ?

特に深くツッコミせずに会話してるんですけど、
こうゆう時は皆さんどうしますか?🤔
もう少し聞いてみます?

ママ同士は毎週会うので仲良しですが、
飲みに行こう!ほどではありません🤣
という距離感です。

コメント

はじめてのママリ

そうだったんですね〜くらいで自分からは聞かないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今そんな感じで会話してて、よそよそしかったか?!とふと思ったのですが、良かったです😊

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

相手から話してこないなら触れないです👍腫れ物に触る云々ではなく、ただ単にいい意味で自閉症でもじゃなくてもどっちでもいいからです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!お友達同士も違和感なく遊んでます😊
    どっちでも良い、まさにそんな感じです❣️

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

私も支援級の息子がいるので、私なら普通に接してほしいです。もしかしたら見えない所で大変かもなので上手だね〜とかあくまでふつうにがいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級の方から回答ありがとうございます😢支援級は入学時からわかってましたが、自閉症ということは最近知り、特に変わらずに接してるところでした😊

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

自分からは聞かないし、話題に出さないです。
明るくても悩んでることもあるかもしれないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級とは聞いてたものの、自閉症は最近知ったところでした。
    確かに明るくても悩んでることあるかもですよね。どこの家でも同じく。

• 20時間前
りんご

言われたら「へーそうなんだー。」で良いと思います。娘が自閉症スペクトラムですが、お友達とも遊びますし習い事もうまくやっています。言うと「見えない!」よりの「ちょっと変わった子」という感じ「あー。でもそんなでも無くない?」って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのこと教えてくださりありがとうございます!その子も普通だし、他の子と同じく怒られてます。笑(スポーツが厳しいので)
    特に深く聞かずに過ごします!😊

• 20時間前