※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

娘が風邪をこじらせて喘息になり、犬アレルギーが発覚。犬が原因か悩んでいます。実家への訪問は控えた方がいいでしょうか?

1ヶ月娘の風邪が治りません。毎回風邪をひくと咳が結構酷くなるんですが今回はかなりしつこく、良くなってはぶり返すを繰り返し1ヶ月経ちます。風邪をこじらして喘息になってるので薬と吸入で治療してますがなかなか完治せずアレルギー検査をした所ハウスダスト、ダニ、犬にアレルギーがある事が分かりました。
うちでは犬は飼ってませんが実家には2匹います。近いのでよく帰ってるんですが今までなんともなかったのに突然犬アレルギーといわれ戸惑ってます😭すごく咳がひどい時はしんどそうですが普段は元気で走り回ってるので実家に連れて行ってたんですがそれが原因でここまでこじらせてしまったんでしょうか…
私の母も娘が来ることを楽しみにしてるので犬アレルギーと聞いてショックを受けてました。
もう実家へは行かない方がいいのか、犬アレルギーがあるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

chi-tama

こんばんわ(*^^*)
アレルギーって大体2歳ごろから出てくること多いみたいですよね!💦
実は私自身、犬を飼ってて、飼いはじめて3年ほどしたときに犬アレルギーが発症しました。笑
今も飼い続けてます!

まず、犬アレルギーの大半は犬のフケに反応するようです。
もちろん、毛にもフケはついてます。
シャンプーを週一でやるのと、
ソファー、クッションなどの布製品はこまめに洗ったり、
レイコップで掃除してます。

そしたら一緒に暮らせます。笑

シャンプーとかを疎かにすると咳でたりします。。。

• uco24

uco24

そうみたいですね、2歳ぐらいから出たというのを先程ネットで見ました😩
    徹底されてるんですね!一緒に暮らすとなるとその位は必要なんですね。勉強になりました😌

• 4月21日
あすちん

うちも犬アレルギーで実家に犬が2匹います。
実家には頻繁には行きませんが、私の母親がアレルギー体質でアレルギーに敏感なのでわざわざ息子の為に応接間として使ってた部屋に犬を移動させてくれました。
悪く言えば隔離してくれました。
応接間は1階、リビングが2階、寝室が3階にあるので基本的にアレルギーが出る事はないですが駐車場でバーベキューをした時、1階の部屋にある窓を開けっ放しにしてて犬の皮膚が飛んできたのか、目が腫れて体にも皮膚の反応がでました。
猫ほどではないですが動物のアレルギーは怖いので、しばらく近づけない方がいいと思います。
ましてや喘息を持ってるとのことなので酷いと呼吸困難にもなりかねません。
アレルギーはその日の体調で反応が変わってくるので見た目は元気でも抵抗が弱ってる時に近づけたら大変です!
弟の同級生のお兄ちゃんがアレルギーで喘息発作が出て亡くなった方がいるので心配で…
犬にはかわいそうですが、実家に行くときは隔離して貰って掃除機や雑巾でしっかり毛や皮膚を除去して貰う方がいいと思います…。

• uco24

uco24

そこまで徹底しないといけないんですね…
    最低限、隔離する事と掃除をしっかりする事は必要ですね。私が犬大好きでずっと一緒に暮らしてきたので娘がまさか犬アレルギーなんて😭
    ワンコ達に会うのが楽しみで実家へ行ってたのにとても辛いです。でも娘の為には仕方ないですね。

• 4月21日
あすちん

一度徹底的に犬と離して、もう少し大きくなったらアレルギーがなくなってた!なんて事もあるようなので、娘さんと犬が仲良くできることを願って今は我慢ですね(^^)