※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
家族・旦那

愚痴というか吐き出しというか、みなさんはどう思われますか?いま、長男…

愚痴というか吐き出しというか、みなさんはどう思われますか?

いま、長男がヒトメタニューモウイルスにかかり熱があります。昼間は38.5°C、夜になると39.5°Cまであがります。

そのわり本人はかなり元気で、食欲旺盛、水分もしっかりとれてるし、家の中でも走り回ったりまではしませんがちょこまかと遊びまわっています。

ただ、熱が高いため旦那と義母が座薬座薬!とうるさいです。わたしは別に座薬やらなくてもいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

病院でも、ご飯が食べれない、ぐったりしてる等の他の症状もあるならば座薬してくださいと言われたのでそう説明しているのですが、可哀想可哀想としつこいです。

コメント

yfm

熱が高くても元気なら坐薬は使わなくていいと思います😊
38.5℃以上でぐったりしてたりしたら使ってあげた方がいいとは思いますが、一時的に熱を下げて楽になるだけなので坐薬が切れたらまた熱がぶり返しますしね😅

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます。
    一時的に熱下げてるだけですもんね!
    治りが遅くなる気がしてあまり使いたくないんです。
    共感嬉しいです( ´8` )( ´8` )

• 4月21日
かえわかママ

娘が熱ある時、39,5度までは、座薬入れなかったです。
食欲もあるし、元気だし、水分摂るし……。
小児科では、ぐったりして明らかしんどそうならっていわれました。
さすがに39,8以上なったら、座薬を入れてましたが……。
小児科の先生によると、子どもって、熱に強い子と弱い子と極端みたいです。
熱につよかったら、39、5でもめちゃくちゃ元気に遊んでる子もいるよっていわれました。
ぐったりしてなかったら、こまめな水分補給だけはしっかりしてあげて、汗かいたら着替えもこまめにしてあげてって言われただけでおわりましたよ。

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます。
    さすがに40℃近かったらいれますよね。
    お話きくと、うちの子は熱には強いみたいです。
    やはり、どこの病院でも同じ説明ですよね。
    自分の意見押し通そうと思います!

• 4月21日
  • かえわかママ

かえわかママ

寝苦しくしてた時は、39、5で座薬いれました。熱で暑くて寝苦しかったのか。眠いのに、寝れないから、機嫌もわるかったので……。
    寝れないなら、座薬いれてみるのも1つの手段かもしれません。
    娘は、座薬いれたら、少し楽になったのかすんなり寝てくれたので……。

愚図らずにいつも通り寝れるなら、座薬入れない方がいいです。

• 4月21日

しょぼん(´•ω•`)

夜中にぐんと熱が上がるときありますよね。
    とりあえず、今日はすんなり寝てくれましたが夜中ぐずって起きたら座薬入れようと思います!

• 4月21日
  • かえわかママ

かえわかママ

お子さんに熱があるとき心配であんまり寝れないだろうけど、しょぼん(´•ω•`)さんが倒れないように、無理しないようにしてくださいね。
    夜中おきたら、水分もとらせてあげてくださいね。

• 4月21日

しょぼん(´•ω•`)

水分補給、しっかりしたいと思います!
    ご心配ありがとうございます(´ . .̫ . `)

• 4月21日
mc♡mama

熱が上がる時に体力を消耗するので、熱があっても元気なら基本坐薬は使いません(^^)
むしろ坐薬で下げる→また熱が上がる→体力を消耗するを繰り替えす方がよっぽど酷くです!
もちろん、熱性痙攣の既往があるなら話は違ってきますが…。

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます!
    熱が上がるときに体力消耗するんですね!
    確かに熱が上がったり下がったりしてればそっちのほうが可哀想ですよね…
    熱性けいれんはうちの子大丈夫です。
    友達の子は熱性けいれんあるらしくて、ちょっとの熱でも気を付けてるって言ってました。大変みたいですよね…

• 4月21日
ゆん★★

うちの子も一昨年かかりました。
40.2度まで上がりましたが、座薬や解熱剤は急に熱をさげ、下がりすぎるから逆によくないと言われました。幸いおかゆもよく食べ、機嫌も良かったので、水分だけこまめにあげ乗り切りましたよ!
大変ですよね。。

しょぼん(´•ω•`)

回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません…
    下がりすぎるのはよくないんですね!
    確かに即効性あってすぐにぐんと下がるので体に負担かもですね…
    ご飯食べてくれると助かりますよね!

• 4月22日