※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ♡
妊活

体外授精で凍結卵までできた方は、1回目の周期からすぐ移植できる方はどのくらいいらっしゃいますか?授精卵ができないことや、初めから移植までできないことの方が多いでしょうか?

体外授精を経験している方、したことがある方に質問です。
1回目で凍結卵までできて、1回目の周期からすぐ移植できた方はどのくらいいらっしゃいますか?
授精卵ができないことや、授精卵ができても初めから移植まではできないことの方が多いのでしょうか?

コメント

KURUMI

1回目の採卵で10個取れて、6個胚盤胞までいき凍結。すぐ次の周期に移植し1人目妊娠しました( Ꙩꙩ )
2人目は、凍結してあるものを移植し、妊娠しました( Ꙩꙩ )

卵子の質が悪かったりすると、受精しないこともあります( ´Ꙩωꙩ` )

• いろいろ♡

いろいろ♡

回答ありがとうございます!
    受精卵ができない可能性も頭には入れておかないといけないですよね!
    すいません、胚盤胞っていうのは育った受精卵ということでしょうか?
    すぐ次の周期に移植ということは採卵した周期には移植できなかったということでしょうか?
    そして、体外をした理由って聞いてもいいですか?差し支え無ければで構いません。
    質問ばかりすみません😂

• 4月21日
  • KURUMI

KURUMI

胚盤胞は、受精して着床する寸前まで育った卵ですかねʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    採卵してから5日目くらいまで成長が止まらないで上手く行けば胚盤胞まで成長しますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

片方の卵巣から10個取れて途中で採卵辞めたのですが、もう片方にも卵子がたくさん出来ていたので、すぐ戻すより1回子宮も休憩させてって感じでした( Ꙩꙩ )

体外・顕微受精した理由は、男性不妊です。17歳年上で40代なのもあってか?、運動率が低かったのと、40代とゆうことで早めに子供を。って事でしましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• 4月21日
  • いろいろ♡

いろいろ♡

いろいろ教えていただきありがとうございます!

次の周期だったのは卵巣が腫れたとかではなく、沢山卵が育って子宮を休ませるためだったのですね!

理由もありがとうございます!
    大変なこともあったと思いますが体外やってよかったと思いますか?
    私8月から仕事復帰で、仕事始まってからだとこまめな通院ができるかわからなくて、やるなら今なのかなぁと悩んでいるんです。

• 4月21日
たぬき

先日初めての体外受精(顕微授精)をしました。採卵で8個、うち体外で4個、顕微で3個授精し顕微の胚を2日後に移植しました。
残り7個を胚盤胞まで育て、3個凍結できましたよ。
OHSSなどはなく、その周期で移植できました。

• いろいろ♡

いろいろ♡

OHSSとかがなければその周期にすぐ移植できるのですね!
    OHSSとかがあればダメですよね?
    妊娠していることを願っています!

そして、体外をした理由聞いてもいいですか?差し支え無ければで構いません!
    いろいろ聞いてしまいすみません💦

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

クリニックの方針とかもあるのだと思いますが、体調に問題なければその周期に移植できることもあるんだと思います。採卵の方法にもよるのかも?あまり詳しくはわかりませんが・・
    体外にステップアップした理由は、私の年齢とAMHが低いこと(1.4くらい)、主人の精子が基準値よりちょっと少ない(1100万/ml)・・というのでした。

• 4月21日
  • いろいろ♡

いろいろ♡

ありがとうございます!
    うまく受精卵ができてくれたならすぐ移植できたらいいなぁと思ってしまい😂
    詳しいやり方は病院で聞いてみますね!
    理由もありがとうございます!
    通院とか大変だったと思いますが頑張れましたか?😌

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

通院けっこう大変でしたね、採卵までですが。自己注射でも結局採卵まで6回くらい行きました!

• 4月21日
  • いろいろ♡

いろいろ♡

通院大変ですよね!
    仕事復帰前に思い切って挑戦してみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 4月22日
elie🧸

11個取れたんですが体外受精にした6個は全滅で、顕微にした5個のうち4個が受精してくれました。グレード1初期胚3個のうち1個を新鮮胚で移植、残りは凍結。グレード3初期胚は継続培養して4bb胚盤胞まで育ったのでそこで凍結です。
1回目は新鮮胚移植、2回目は凍結胚盤胞移植しましたがダメでした💦

• いろいろ♡

いろいろ♡

六個全滅ってこともあるのですよね😭
    まだわからないことばかりで申し訳ないないのですがグレードは数字が高いほうが状態がいいのですよね?
    新鮮胚は採卵したものをすぐにってことですかね?

私もえりぃ-さんと同じ頃に流産しています😭
    お互い赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね!

• 4月22日
  • elie🧸

elie🧸

初期胚はグレード1が一番いいですね。
    3はフラグメントが少しあって細胞の大きさもほんのわずかに不均等でとか聞いた気がします。
    胚盤胞は数字は分裂の段階を示すもので英字がグレードですね。Aが一番良くてCまであるとか。
    新鮮胚はそうですね、初期胚をそのまますぐに凍結せずってことですね!
    私もあまり詳しくなくてすみません💦

そうたったんですね。
    本当お互い赤ちゃん戻ってきてくれるといいですよね😭

• 4月22日