※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の育て方について悩んでいます。上の子優先はいつまで続けるべきか、下の子が物心つくのは何歳ぐらいでしょうか。

上の子優先っていつまで…?
私自身が1人目が大事にされる世代の末っ子なので、お兄ちゃんばっかり…って思って育ちました。
(昔って長子が可愛がられてましたよね?うちにはその名残りがありました‪‪💦‬)

今はひとりっ子歴が長くて蝶よ花よと育てた娘に、なるべく今までと変わりないようにと手をかけてますが、いつまで出来るのか、いつから変えるべきなのか…

下の子が物心ついたら拗ねますよねって質問見たんですが、物心つくってどれぐらいの年でしょうか🤔

コメント

ママリ

それは大変失礼ですが、親子さんのやり方が偏りすぎてただけだと思います😅

上の子優先にしても、下の子がずるいとはならないです😅

上の子優先って、上の子が寂しかったりヤキモチ焼いたりしないようにってするものなので、

逆に下の子がそのような感情を抱いてるのならそのやり方は失敗手しかないです。

下の子のことは気をつけなくても自ずと手をかけるじゃないですか、小さいから、

だからその時に上の子のきもちにも寄り添おうねってだけのことなので、

いつまでとかじゃなくて
ずっと上の子にも下の子にも平等に寄り添っていくだけだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😅

    • 9月20日
yuka

個人的には下の子1歳なるくらいからかなり自我が出てきたのと、姉弟で共存できるようになってきたので対等に接してます。
うちは年子なのもあって両方同じくらい手がかかるのでもともとどっち優先って感じでもないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳ぐらいになると自我出てきますよね😫
    上の子も1歳過ぎの頃がイヤイヤ期か?って思いました😂
    年子だと確かにそうなりそうですね💦

    1歳頃を目安と思っておきます💡
    ありがとうございました😊

    • 9月21日