※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

お義母さんにイライラや悩みがある時、旦那に相談できない状況について心配された。

お義母さんの事でイライラしたり悩んだりして参った時は、旦那さんに相談しますか?
泣いててどうした?って心配してくれたんですが相談出来なくて…

コメント

隼ママ

義母がいないので違うかもしれませんが…。
義父の愚痴は主人に話しますよ。妊娠中に
「男の子を生んでもらわないと困る」
と言われたことがあり、泣きながら主人に
「お前の親父クソやな!」
と怒鳴り散らしました(笑)他にも色々も傷つけられて、そのたびに話しています。
「あんなこと言われて腹立つ」
とか。主人は
「年やから許したって。俺が謝るから」
と言ってくれるので、それでプラマイ0という感じです。泣くぐらい辛いのですから話すべきではないでしょうか??

sei

自分の親の愚痴聞いて
良い気持ちしないですよねぇ
難しい事なんですが
時間をかけて飲み込んでくしかないと思ってます。

ただ、本当に苦しい時は
お義母さんにこんな事言われてて
私はこういう気持ちなんだけど
あなたはどう思う?(ご主人様)って感じで相談で良いかと思います。

嫌な返答だとしても
それに対して答えてくれた=わずかながら共感してくれた
っと解釈しないと自分が保たないかと思います。

tokotoko

お義母さんじゃないですが、夫の親戚の事普通に夫に愚痴ります 笑
すまんなぁ笑
俺から俺の意見として言っとくわ!と言ってくれます。
私の親戚も面倒な人ばかりなので、お互い様。
その場合は全力で夫庇いますし愚痴も聞きます。

嫁子

同居してる者です!!
今までの経験で、旦那に泣きながら真剣に相談しても夫婦間、義親間で良いことありませんでした。なんとか解決しても後味が悪いというか…
それからというもの、イライラしあり不満があると、あっけらかんと「ねー、ちょっとー!さっきお義父さんにこんなこと言われてさー、え!?とか思っちゃったよー!もし◯◯(が)私のお父さんにこれ言われたらどう思うー!?笑」
「あー、私と感覚違くて困っちゃうわー笑」などと明るく笑いながら言うようにしました。
すると旦那も私の気持ちに寄り添って聞いてくれるようになりました。

まあちゃんまあちゃん

自分の親のこと言われるの嫌だろうと旦那にはあまり言えませんよね。

というか、うちの旦那に相談しても、聞くだけで何にも親に言ってくれる人でないので、言うだけ無駄なのですが。

泣くまでつらくて、どうした?って心配してくれる旦那様なら相談しますよ。
聞いてもらいましょ

4人のママ

私はガンガン愚痴ってます。
旦那も一緒に愚痴ってます(笑)
旦那さんと義母さんの関係にもよりますよね。。
うちは義母がいる実家にいるより私の実家の方が落ち着くしいいとゆうくらいの旦那なので正直に義母のこと嫌いとゆってます(´ーωー`)
だめ嫁ですね。。笑

-MH-

私はやんわり旦那に言ってたのですが全然伝わってなかったです(^_^;)
全力で言いたいところですが、一応やんわり言うようにはしてます。でもはっきり言わないと、これだけ悩んでる!っていうのが伝わらないかなと思います。
なかなか難しいですよね…

マシュマロん

私は言ってます。
旦那も「溜め込む方がダメだし、思った事は話して、自分が代わりに言える事は言うから。ただ、変わらない事もあるからそこはごめんね」と言われたので。
私が義母に対しておかしいと思う所は、旦那もおかしいと思っているので、そこは助かります。
私は別に義母を嫌いになりたいわけではないので。。。
もちろん、自分の親を悪く言われていい気分にならないよね、ごめんなさいとは、謝ってから話してます。

リンタロウ

私は旦那に言っちゃいます( .. )普段は良くしてくれてるのですが、嫌なことは嫌だと言わないと何度も同じ事されてもいい関係が保てないと思ってます。自分の両親を悪く言われるのは嫌な気持ちも分かるので、旦那に伝える時は勿論オブラートに包みながら伝えます( ¨̮ )旦那の実家に行く前に「こんな風に言われたら私の代わりに返事してくれる?」とか言ってカバーしてもらいます(o^^o)

ぴぴ

まとめての返事で申し訳ありません。
一つずつ読ませて頂き、このままずっとモヤモヤしてるのも嫌なので話してみようと思います!
ありがとうございます!義母の悩みは皆さんあるんですね(´・ ・`)