※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaママ
その他の疑問

30坪ほどの敷地でお家を建てた方いらっしゃいますか?(^ ^)実家の敷地内…

30坪ほどの敷地でお家を建てた方いらっしゃいますか?(^ ^)
実家の敷地内に家を建てたいと考えています。
駐車場、庭は実家と共同になるのでこの30坪ほどの敷地に家を建てる予定です。

30坪前後の敷地内に家を建てた方はどんな間取りになってるかお尋ねしたく投稿させて頂きました(╹◡╹)

宜しくお願い致します(^ ^)

コメント

みゅーまま

私も実家の敷地内に家を建ててもらいました。
同じく30坪ほどの家です。

1階の間取りは、玄関入り扉空けるとすぐにダイニング奥にオープンキッチン、その奥の扉にお風呂場+脱衣場に洗濯機
キッチンの横あたりにお手洗い階段下の収納スペース

二階の間取りは六畳が2部屋に三畳の部屋が1つに三畳のウォークインクロゼットがあります。
十畳のロフトもあります。

おそらく文だけでは想像しにくいと思うので手が空いたときに図を書いて載せますね

• kohaママ

kohaママ

親切にありがとうございます😿
    なんとなく想像出来ました!
    ロフトが広くてすごいですね!
    あまり狭さは感じないですか??

• 4月20日
みゅーまま

狭さを感じないように天井を高くしてもらいました。
張るはずの天井を無くしたので梁が見えてます。
狭いは狭いですが圧迫感はなく思ったほど狭くは感じないです。

私は初めからここに何を置くとか、決めていたので強度を損なわない程度に壁に穴を開けて本棚やCDのおける棚を作ってもらいました。

• kohaママ

kohaママ

天井が高いって素敵ですね(^ ^)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月20日

30まで行かない、多分25坪位の家を実家の敷地内に建てました!

平屋で南玄関、
玄関入って正面に脱衣洗面所の扉、
玄関東側に南北に伸びた18畳のLDK、0.5畳の浅形パントリー有り、
LDKの更に東側に2畳位の土間収納と3畳位のサンルーム兼廊下(母屋とつながってます)
LDKのキッチン側からも脱衣洗面所には入れます。トイレもその中。
玄関入って西側に8畳の部屋と6畳の部屋です。
上記畳数外のクローゼットが3つ、スペースを確保したくてウォークインではないです。
その他玄関収納、脱衣洗面所用収納等。

わかりにくいですがそんな感じです!

• kohaママ

kohaママ

とても詳しくありがとうございます!!
    平屋にされたんですね。
    収納も大事ですよね!

• 4月20日

退会ユーザー

実家も平屋、前に一時的に住んでた家も平屋で…周りからも圧倒的に平屋勧められました(^_^;)

収納はすごーく大事ですね!LDKの収納や、布団の収納が意外と見落としがちだと営業さんが言っていました(^^)
    あとはパントリー作ったけど場所が悪かったり奥行きが深すぎたりするとうまく使えず失敗する方が多いって話もしていました!(リフォーム部門経験の営業さんで。)

• 4月21日
まい

ウチは45坪の土地に39坪の2階建を建てました。駐車場スペースに15坪くらい使ってるので家のスペースとしては30坪くらいです。

駐車場スペースが他にあり、2階建なら豪邸じゃない限り大丈夫だと思います( ´∀`)

ウチはLDK21.5畳、隣接して4.5畳の和室があるので合わせると26畳で結構広々です。リビング上は7畳吹き抜けにしてます。

洗面と脱衣室は別々にして、お風呂も1.25時の広めの方を入れれました。

トイレは1.2階に1つずつ。

2階は6畳の子供部屋2つと、7.5畳の寝室、ウォークインクローゼットがあります。

• kohaママ

kohaママ

隣接の和室は欲しいな〜と思っているのでとても参考になります!!吹き抜け素敵ですね。
    ありがとうございます!希望が持てました(^_^)

• 4月21日