※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこしていると腕が痛くなり、腱鞘炎かなと心配。病院で湿布を出されるだけ?治るまでどれくらいかかるか教えて欲しいです。

赤ちゃんを抱っこしてて、腱鞘炎になった方に質問です。

7kg近くある息子を抱っこしていたら、日に日に腕が痛くなり、今では、何かを掴んで少し力が入ったり、スマホで文字をうつだけで、少し痛くなりました。。。
最近、凄く抱っこマンです(;_;)
腱鞘炎になりかけてるのかな、と、勝手に思ってます。

病院で診てもらったら、湿布をだされるだけなんでしょうか?
湿布を出されるだけなら、家で湿布をしようかなと思ってます…

あと、治るのにどのくらいかかりましたか??

教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

み.s✨

初コメ失礼します!

腱鞘炎辛いですよね(;_;)

私は腱鞘炎継続中です。
病院に行かなかったですね。
手首サポーターを買って付けて抱っこしてます(>_<)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    病院行かなかったんですね!
    今も継続は痛いですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    知り合いは、コップが持てなくなったようで、そこまでになるのかな?とビクビクしてます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    手首のサポーターか💡
    良いですね!!
    大きい包帯があるので、それで代用しようかな…😅

    • 4月20日
はな

手首の、親指側の方の骨の出っ張り(?)をお医者さんに押されて痛くて、ドケルバン病(手首の腱鞘炎)だね~と言われました。そのときは、炎症を押さえる塗り薬と飲み薬貰いましたよ!湿布はありませんでした。酷くなると患部に注射されてしまうそうです😭

抱っこしないとか無理なので、できるだけ負担をかけないように気を付けながら生活していたら、まだ痛みはあるものの2ヶ月ぐらいで慣れてきました😄

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    手首の親指側の骨の出っ張りですか??
    自分で押してみて、合ってるかわかりませんが、骨が硬すぎて痛い以前でした😅
    ドケルバン病は聞いたことがあります!
    育児ママに多いらしいですね!😭
    塗り薬と飲み薬なんですね!!
    ちなみに、整形外科に行かれたんですか?

    • 4月20日
  • noripi111

    noripi111


    途中で送ってしまいました😅

    負担を書けないような生活するのに、どういうことに気をつけてましたか?

    • 4月20日
  • はな

    はな

    画像の丸の部分です👍ちなみにこのポーズして親指を矢印の方向に動かしてみて、この部分に痛みがあるかでも分かるみたいです!
    整形外科にいきました😄
    親指をなるべく使わないように、私は左手首だったので、抱っこで持ち上げるときは右手に重心来るようにすこし赤ちゃん傾けたり、脇に手をいれず左手は首を支えるだけにしたり、できるだけ左手親指使わないように意識してただけです(^^)サポーターつけると意識しやすくていいとおもいます。

    • 4月20日
  • noripi111

    noripi111


    画像まで😭
    ありがとうございます!!

    やっぱり、その部分を押しても痛みはないですが、画像のように動かすと、親指側の手首と、下の筋が痛いです…
    出っ張りのところが痛いという気もしますが、果たして出っ張りのところなのかがわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    腱鞘炎ではなく、筋肉痛なんでしょうか………

    私は、利き腕の右腕が痛いので、右手を動かさないようにが難しいですが、両方で交互にだっこしたり、なるべく腕に負担がかからないように座ったりしてますが…痛いもんは痛いですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    とりあえず、画像とお話から試してみた結果、腱鞘炎ではなさそうで、もしかしたら筋肉痛?なのか?って感じなので、湿布をして様子みてみます!

    • 4月20日
りぃMom ¨̮ ♡

腱鞘炎辛いですよねー(´°ω°`)↯↯
私は耐えられず、整形外科で注射してもらいました( ³0³)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    辛いです…😭
    私もそろそろ耐えられません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    注射は、どのくらいしましたか?
    値段どのくらいでしたか??

    • 4月20日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    完母だと聞いてみないといけないかもしれませんが( ³0³)
    全然高くなかったと思います♡

    • 4月20日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪
    もともと肩こり持ちなので、そういうところからも来てるので、早く病院行けたら行きたいです😭

    • 4月20日
  • りぃMom ¨̮ ♡

    りぃMom ¨̮ ♡

    腱鞘炎になるママは一生懸命頑張ってるママなんですって( ¨̮ )♡
    お子さんの為に日々お疲れ様です♡

    • 4月20日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    なんか嬉しいです( •ᴗ•)*♪
    ありがとうございます(●´ω`●)
    りぃMomさんも、お疲れ様です!

    • 4月20日
ぷにたん🎵

病院よってだとは思うんですが、私の場合は手の専門の先生にみてもらい、完ミで育てていたため、すぐにステロイドの注射をしてもらいました。母乳で育てているようでしたら、ステロイドの注射は無理かもしれませんが…。
注射は1週間もしたら、痛みがほとんどなくなりましたよ(^-^)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    手の専門の先生っていらっしゃるんですね(゜Д゜)
    母乳なんですよね…
    注射出来るといいな。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 4月20日
°˖✧t.mama°˖✧

今7ヶ月ですけどまだ腱鞘炎のままです😭病院は言っていません。
寝起き?朝になるとオムツ変えれないくらい痛くてツライです。塗るタイプの湿布をしましたが逆に刺激?になったみたいで悪化したので今は湿布もしてません😓

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    今も腱鞘炎なんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    いつからなりましたか??
    朝になんですね!
    私は意識したことないや(゜Д゜)
    そもそも、右の肩甲骨も痛くて、肘も辛いので、しんどいです。
    塗るタイプのとは、アンメルツみたいなやつですかね??

    • 4月20日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    妊娠中の人でも影響少ない様なもの買いました。アンメルツに似てるやつです。
    子供産まれて3ヶ月くらいから痛くなりましたよ(*ノД`*)・゚・。
    今はなるべく反対の手で携帯を触るようにして、子供抱く時も痛くない様に手のひらを裏返したりしてます。

    • 4月20日
  • noripi111

    noripi111


    そういうものもあるんですね!!
    今度、ドラッグストア行ったら見てみます!

    3ヶ月からだと、私と同じですね😭
    3ヶ月から今もですか!?。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    辛いですね(´nωn`)

    確かに、痛くない方の手もなるべく使わないとですね…😭

    • 4月20日
あちゅぽん

私も上の子の時なりました😭💦
未熟児で生まれて来たのに、、
やはりだんだん体重も増えて負担だし
腱鞘炎なりますよね😞
私の場合は痛みとかよりもずっとしびれていてあまり感覚がなく怖かったです。
病院へ行きましたが湿布もらって、あとは耐えるみたいな感じでした
完母だったからでしょうか…?!
注射してもらった!というコメントみて驚いてます✨✨

でも、慣れとかもあるようで
そのうち治りました!!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    だんだん体重増えていくのは重々承知してましたが、増え方が早くて、3ヶ月で(およそ)7kgは、重たいです…
    母乳だと、湿布なんですかね??
    注射は、完母だとちょっと怖いですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    ちなみに、どのくらいで慣れましたか?、

    • 4月20日
にいな

サロンパスを貼って、手首サポーターを付けてます!

ちょっとものがあたったり、親指を広げる動作をするだけでピリッとしてとても痛いです。
そして腰痛も…!😅

なるべく手を休ませるようにしてますが難しいですね。おんぶできるようになったら治るかな~と思い湿布でしのいでいます😅😅😅

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    手首のサポーターは買われたんですよね?
    いいやつ買いましたか??

    物があたるだけでも痛かったんですね😭
    私は、そこまででないです…
    でも、オムツ変える時しんどいです…
    腰痛わかります!!
    もう肩こり腰痛は、慢性的なものなので、諦めてます😭
    本当は整骨院通いたいのですが、田舎なもので、近くに整骨院が無くて困ってます…

    確かに、おんぶできるようになれば、何とかなりそうですね!!
    首も座って来ましたが、完全に座るまで一ヶ月以上はかかりそうなので、覚悟します😭

    • 4月20日
  • にいな

    にいな


    バンテリンのサポーター使ってますよ~!😋最初100均のを使ってたんですが、すぐほつれてしまったので😲

    整骨院や整体行きたくなりますよね~!😂お近くにないなのですね😭わたしもなかなか行く時間がとれなくて。お互い体を大事にしましょうね😂

    • 4月20日
  • noripi111

    noripi111


    百均は、ほつれてしまうんですね😭

    行きたくなります!
    全身痛いので、何とかしたいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そうですね😭
    大事にしないとですね(´nωn`)

    • 4月20日
はな

9ヶ月の息子を育てています。
私の仕事柄、2回ほど腱鞘炎になりました。
1回目は注射しました。
2回目は妊娠前で、いつの間にか治ってました❗
そして、3回目は3ヶ月あたりから痛みだし、いつか治ると思っていましたが、毎日ずっと抱っこしたりしてたら、治るわけもなく、5ヶ月あたりに注射しました。
うちの母は現在腱鞘炎ですが、湿布をくれるだけで、注射はしてもらえないそうです。
先生の判断によるんだと思います。

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    そんなに何度もなったんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    先生によって注射か、湿布かなんですね!
    確かに、私の母もなった時には、湿布をもらってた気がします…

    • 4月20日
choco88

私は6年前くらいに手首が腱鞘炎になって、
病院で何のかは忘れましたが
注射をしてもらいました。

その後は痛みはひきましたが、
今でも少し使いすぎると
痛んだりします(><)

腱鞘炎は一生治らないって聞いてます😭

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    注射されたんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    母乳で育ててるのですが、注射出来ますかね?😭

    私の場合、注射する程でもない気がします。
    腱鞘炎になりかけてるだけだと思うので😅

    腱鞘炎は、一生治らないんですか!?
    覚えておきます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 4月20日
よっちゃん

もーすぐで1ヶ月になる子どもがいるのですが手首が腱鞘炎になりました。
最初はサポーターで支えたり、湿布貼ったりしてたのですが、自分の髪の毛洗ったり、えんぴつ持ったり、ケータイ打ったり出来なくなり、生活に支障をきたしてきました。

整形外科に行き、母乳育児してることも伝え、注射を打ってもらいました。すると痛みもなくなり、子どもを抱っこ出来るよーになりました。

腱鞘炎はほんとにつらいですよね。腱鞘炎でも育児に休みはないですもんね(´・_・`)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

    まだ1ヶ月くらいなのに、腱鞘炎は辛いですね😭
    これからもっと重たくなるのに😭

    腱鞘炎になりかけてるのだと思うので、まだまだ動かせますが、スマホをフリックするのは、まぁまぁ痛いです…

    母乳でも注射を打つことがあるんですね!
    でも、よっちゃんさんのように、酷くなったらの話ですよね😅
    なるべく注射打たないように、早めに治したいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 4月20日