※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani★
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの薬について、1ヶ月半ずっと薬を飲んで心配です。鼻水だけなら病院に行かずに待った方がいいでしょうか?

11ヶ月の赤ちゃんの薬について質問させてください!💧

3月頭から、風邪を引きっぱなしでずっと薬を処方されています‥
抗生物質も入っていて、風邪が軽いときは軽いものを、風邪が酷い時は強いものを処方されています。

かれこれ1ヶ月半ずっと薬を飲んでいて大丈夫なのか‥
とても心配です。

以前、鼻水が出るのをそのままにしていたら中耳炎になったので今は鼻水でも病院へ行って薬を飲んでいます。
鼻水だけなら薬を飲ませずに治るのを待った方がいいのでしょうか?
みなさんは鼻水が出るくらいだったら病院に行かずに様子を見ますか?(*_*)

コメント

manami.*

うちは鼻水なら電動の吸引器持ってるのでそれで対応します。下手に病院連れてって違うもの拾ってきたりするのが怖くて今までそれで対処してきていますよ⑅◡̈*

子どもにも自分で治そうとする力はあるはずなので、機嫌や食欲、熱などで判断してそうしていますよ❀.(*´◡`*)❀.

• nani★

nani★

電動の吸引機、ネットで見て気になっていました!😮
    耳鼻科に行くとけっこう念入りに鼻水を吸ってくれて、かなり取れます‥
    今は口で吸う器具を買ってやっていますが暴れまくるし、あまり効果なしです‥(*_*)

電動の吸引機、どこのを使っていらっしゃいますか??

• 4月19日
  • manami.*

manami.*

ベビースマイルのメルシーポットです⑅◡̈*お手入れは少し面倒なので、スマイルキュートというものの方が簡単に手入れできるそうですよ◡̈⃝︎⋆︎*

メルシーポットは大人も使えるし、わたしが鼻炎持ちなので助かってます、結構きちんと吸えますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

電動のもので自宅でやっても嫌なものは嫌だと思いますが、スッキリするとうちの子はキョトンとしてますよ❀.(*´◡`*)❀.

• 4月19日
  • nani★

nani★

ありがとうございます✨

家に電動の吸引機があると楽かもしれないです。
    結局いつも耳鼻科でも暴れまくって、抑えられて鼻水吸うので家でやっても一緒ですよね😅
    早速、検索してみます✨

• 4月19日
ゆずる🍰*

私の息子も年明けからずーっと鼻水出て耳鼻科に通ってます。
抗生剤もずっと飲んでます(´・ω・`)
治って先生に様子見しましょう言われた次の日にはまた鼻水がでて…また耳鼻科の繰り返しです😂
息子も中耳炎になったので鼻水がでたら小児科ではなくて耳鼻科ですね😭

• nani★

nani★

わかりますー😩
    ずっと病院通ってますし、薬飲んでますよね‥
    私の地域は赤ちゃんの医療費無料なので何かあれば行ってますが、こんなに薬漬けでいいのかと‥不安になります。
    manamiさんがアドバイスしてくださったように、吸引機を検討してみます!

鼻水っこ、頑張りましょうね‼️😞

• 4月19日