※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
産婦人科・小児科

① 横手市の病院での出産についての比較や、入院中の面会や会陰縫合について教えてください。② 準備物の違いも知りたいです。

先輩方へ質問です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
春に横手市れ引っ越してきたため、知り合いも居なくて不明な為教えてください。
①横手病院と平鹿病院のどちらで出産がオススメですか?
②上の子がいるのですが、どちらの病院だと入院中面会可能でしょうか?
③会陰縫合はどちらの病院も溶ける糸でしょうか?
④準備物などの違いはありますでしょうか?

横手市だと2件しかお産できる病院がないとのことで、どちらが良いのか全く分からず💦
どちらかの病院で、ご出産経験ある方教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🙏

コメント

えりちゃん

3人目を平鹿で出産し、横手病院は今回4人目にして初分娩予定です!

1、平鹿は立ち合いができますが、横手病院はコロナの関係でやってないみたいです
部屋に関しては、平鹿は個室希望一応聞かれましたが緊急性の高い患者さんがきたり分娩が多かったりすると希望通りにはならないし、入院中ずっと個室は厳しいと言われました。実際陣痛出産日1日は個室で残りの入院中は4人部屋でした。横手病院は分娩がその時多かったら4人部屋で、先に生まれた順から個室へ、でも平鹿よりは高確率で個室入れそうです。
ご飯も横手病院のご飯写真載せてる方のみたらお祝い御膳すごく美味しそうでした!平鹿はお祝い御膳で洋食(ハンバーグ)か和食(天ぷら)選べました。

2、上の子の面会(12歳以下)はどちらも面会できません。
平鹿は平日のみ、決められた時間の15分間
横手は週一、予約制で面会に来られた方は母親のみ可、入院中赤ちゃんとは会えません。退院後が初対面になります!面会来れる方も夫か母、父です。

3、平鹿は溶ける糸でした!

4.平鹿はお産セット6000円ほどしました、アメニティ使用するならその分もかかります(そんなに料金しませんが。)
横手病院は出産費用に組み込まれるのかわかりませんが、料金かかるとはなにも言われてないです。入院時お産セット渡されます。
持ってくものは、横手病院からも用紙もらって確認しましたが平鹿とさほど変わりないです!

4人とも産んだ&産む病院違いますが平鹿は、ミルクの試供品が多く退院後大変助かりました!
退院後試供品を試してみてから赤ちゃんに合うのを見つけて自分達で購入しても大丈夫だなって思うほどです!前もって買わなくても⭕️比較できたのでよかったです!ちなみに平鹿ではすこやかのミルクを使用されてます!
ただ、臍の緒は3人目にして初めてジップロックで渡されたので驚きました。(上2人はちゃんとした木箱で渡されました)

• あさがお

あさがお

初めまして😊
    4人目おめでとうございます✨️
    そして、詳細に教えて頂きありがとうございます!

前回の出産が7年前ですし、コロナ前でしたので今と全く違うんだな、と感じております💦

何か大きな問題があった場合は平鹿病院の方が良いのかもしれませんが、個室に入れる可能性高くてお祝い膳も美味しそうなのは横手病院の魅力ですね!

持ち物や費用面でも総合病院なので、さほど変わらなそうなのですね✌︎ ʘ̅͜ʘ̅
    臍の緒ジップロックは衝撃ですね!私も前回は木箱に入れられてた為、その渡し方はちょっと受け入れ難いです💦

えりちゃんは今回横手病院にした理由は何でしょうか?
    差し支えなければ、お時間ある時に教えていただけると幸いです😊

• 9月11日
  • えりちゃん

えりちゃん

おはようございます!笑
    いえいえ!参考になればと!😉

持ち物はそうですが、費用面(出産費用)は横手病院は高めだと思いました
    平鹿だと40万いかなくて10万程余りました!
    横手病院だと平均45万から47万、難産等入院長かったりすると50万からはみ出ると言われました!お産中、問題なければ経産婦さんなら希望するなら1日早く、5日目で退院できるそうなので超えることは稀らしいですが!

横手病院にした理由は、
    1️⃣産後はゆっくりしたいのでできれば退院するまで個室がいい
    2️⃣ご飯が平鹿よりは美味しそう!平鹿は普段もお祝い御膳も横手に比べて質素だなと感じたからです!
    3️⃣今回は立ち合いは希望はしてなかった。3人目のとき計画分娩でしたが、自然と薬入れて産むのと痛さが個人的に違うと思ったので今回は自然で。笑
    それに、退院したら新生児の他に3人の子供達の育児を今と変わらずこなさないといけないので体力温存的な感じでゆっくりしたい、5日で退院予定だし面会多くなくてもいいなって!
    4️⃣臍の緒のジップロックの件が産んで一年なるけど未だ衝撃すぎる
    こんなところですかね🫣笑

今回は事情的に(3️⃣が1番大きい)横手病院が合っていたって感じです🤔

• 9月11日
  • あさがお

あさがお

おはようございます☀️
    実体験教えて頂き感謝いたします🙏

費用面では、横手病院の方が若干高めなのですね💦でも、別途個室代とられる訳でもなく、問題なければ5日で退院できるのはいいですね(*^^*)

やはり、入院中の唯一の楽しみはお食事ですし𓌉𓇋 ‎笑。前回の産後は個室希望でも空きがなく、隣の人に言われた些細なことでメンタルやられて、泣いたりしちゃったので、、、個室は周りを気にせずゆっくりできますもんね...🐌

入院期間中しか、ゆっくり大の字で寝たりもできませんもんね!笑
    確かにそこは、大きいですね✨️

ジップロックあんまりすぎますね💦一応元々は人体の1部なんですけど…と言う感じですよね🙃笑

私も横手病院にしようかと思います😊本当に色々と教えていただきありがとうございます!😊
    えりちゃんさんはまもなくご出産ですね✨️
    まだまだ暑いのでどうかご自愛ください🍀

• 9月11日
  • えりちゃん

えりちゃん

個室料金はかからないみたいです!美味しいご飯たくさん食べて寝てって産後の退院まではゆっくりしないと母業やってらんないですよね!🤣笑

ジップロックはいやなので退院後すぐネットで木箱購入しました笑

あと少しなのでドキドキワクワクです!笑
    あ、あともう一つ。母子に何か問題が起きた時秋田市の病院へ搬送すると言われました!
    お互い元気な赤ちゃん産まれますように👶❤️

• 9月11日
  • あさがお

あさがお

入院中、出産と言う大仕事成し遂げて、誰かの作ってくれたご飯をゆっくり食べて寝れるのご褒美ですよね𓌉𓇋 ‎🤍 ̖́-笑

木箱購入しなきゃな話始めて聞きました💦笑

何かあれば秋田市に搬送なのですね(・・)💦それは何も無いことを祈ります🫡
    4人目の大先輩でもドキドキワクワクですよね🥹
    色々と貴重なお話教えて下さりありがとうございます😊
    お互い子育て&出産頑張りましょう💪❤️ྀི

• 9月11日
あぽぽ

6月に横手病院で出産しました👶🏻
上の子は院内立ち入り御遠慮くださいとの事で、出産の際も玄関先でバイバイするはずです🥲
上の子の時は溶ける糸でしたので今もそうかと思います🙄

入院時にお産セット支給されるので他に必要なものは各々持参する感じでしたね😌

私は横手病院しか出産経験有りませんが個室ですし横手病院でよかったと思ってます🤰

• あさがお

あさがお

ご出産おめでとうございます🎉
    やはり上の子は玄関でバイバイなのですね💦もういいお兄ちゃんなのですが、1週間近く離れるのが私自身初なので私が寂しいと言うか心配です😂
    溶ける糸とのことで、安心しました😊
    抜糸が痛いと聞いていたので怯えてました😭笑

横手病院でよかったとの事で、私も横手病院に決めようと思います😊ありがとうございます✨️

• 9月11日