※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこママ
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんに湿疹ができて困っています。犬アレルギーかもしれず、対処法を知りたいです。

おはようございます!
質問なんですが、20日から生後4ヶ月の息子を連れて実家に里帰りしています。
実家にはロングコートチワワがいてるのですが、20日帰ったあたりから息子の顔に湿疹が少しできはじめました。゚(゚´ω`゚)゚。
私が独身の時から10年近く飼っている犬で、さらに私と一緒にずっと寝てたので、寝る時は必ず同じ部屋に寝にきます(息子の寝てる布団にはあがらないようにしてます)

湿疹は、そこまでひどくはないのですが眠くなったり、お風呂あがりは痒くなるのか手でこすったり、服にこすりつけようとして、少しマシになってもそれでまた赤くなってしまいます😣

今は乳児湿疹が少しでたときに処方された、プロペトを塗っていますがこの3日間あまり変わらないです…
犬アレルギーなんですかね…??
また、2週間いる予定なんですが…
母には「掃除もしてるのにこっちに来てからそんな風になったみたいな言い方して…」って感じで言われてしまいます😣

実家にいる間の、対処方などありますか??

コメント

かかか

おはようございます。

うちも、4ヶ月頃乳児湿疹ありました。風呂上がりなど体が熱くなった時に赤くなってました!
眠い時なども体温が上がるので
目を擦って赤くなったりしてましたよ^^
実家には4匹犬がいます。
子供が小さい頃は犬を触らせたりは、一切させませんでした。
赤ちゃんが居るところに、
犬が上がらせたりもしないで
距離を保つように過ごし、
最近子供も大きくなり
ワンワンって興味もつようになり
一緒に遊ばせてみたら、
犬が子供の顔を舐めまわした時に
ホント一瞬で顔が赤くなり
二重だった目も一重になりました!(笑)

その時に犬アレルギーなんだなっと知りました。
犬アレルギーの場合、
ホントに触れたとこがすぐに
反応します。

ただ、今でも毎日のように
実家に居ますが、
遊ばせたり完全にじゃれたりしなければ赤くなったりはしません。

4ヶ月だと、
乳児湿疹と重なり分かりずらいかと思いますが、
距離を保ては大丈夫じゃないかな?と思います。
今以上に酷くなったりするようであれば、病院に連れていってみるのもいいと思います^^

ようこママ

返信が遅くなってしまいましたが…
ありがとうございます!!
そうなんですね…確かに実家に来た初日に顔をぺろっと舐められましたが、その時は何も反応でなかったので💦乳児湿疹ができてるのかもしないですね😣
今まで1カ月頃に湿疹でたきりだったのがまた急に湿疹でたので犬アレルギーでは?!と思い込んでました😢
今は症状はよくも悪くもなっていない状態です(`艸´;)
きっと、乳児湿疹がでだした所に環境が変わったからかもしれないですね😓
これ以上ひどくなるようなら、病院に連れて行きます!

本当にありがとうございます!^o^