※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中で切迫の診断を受けた方が、役所に医師の診断書を提出すべきかどうか悩んでいます。保護者の疾病の診断書提出が必要か、入院の際にお願いするべきか悩んでいます。

沖縄の方に質問です。
2人目以降を妊娠中で、上の子が保育園やこども園に通ってて仕事してる方で、切迫の診断受けて自宅安静や入院になった方に聞きたいのですが、役所に医師の診断書などを提出しましたか?
木曜日に病院に行ったら自宅安静になり、仕事もしたらダメと言われてしまいました💦
市のホームページを見ると保護者の疾病という形で診断書があるんですが、提出しないとイケないのかなぁ?と思いました。
もうすぐ6歳で3月には卒園なので、特に役所から職場に連絡が行くことはないと思うんですが、やっぱり提出した方が良いんですかね?
明日また診察の予定で、その時に入院になるかどうか決まりそうな感じなので、その時にお願いする必要があるかなぁ?と思ってます。
預かり時間を見てると、保護者の疾病でも標準時間っぽいので、預かり時間の問題はなさそうです。

コメント

M.says.b5

正直その辺は何も言わずに、保育園の先生に今こうゆう状況なので〜でいいと思います😅
私は職種上妊娠がわかった時点で休職扱いで、たまたまそれが4が入園決定後で、不安で役所に電話で問い合わせたところ即退園でした💦
4人目は初期の頃から大量出血即入院仕事は一切行けずでしたが、保育園にだけ事情を説明していました。役所からなにか来るとかはなかったですし、産前産後の利用に切り替わるタイミングで就労証明出しますが、その時に何か言われるとかもなかったです!

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    私の場合、退園とかはなさそうな気がするんですが、園には事情説明は必要ですよね。
    旦那が送り迎えしてくれてるので、もし入院になった場合は伝えてもらうか、自宅安静なら連絡ノートに記載した方が良さそうですよね。

• 9月8日
  • M.says.b5

M.says.b5

旦那さんがしてくれてるなら伝えなくてもいいかなーと思います😊わたしがほぼ送迎してたので先生方も心配して旦那が伝えたって感じだったので、特に何か支障がないのならそのままでもいいかと😊

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

今までずっと、緊急連絡先が私の携帯か私の職場になってたので、携帯繋がらない時にたまーに職場に来たことあるんですよね💦
    あと、入院なった時に私じゃなくて旦那に連絡してくれた方が助かるので、伝えてた方が良いかなーって思ったり。

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

補足で、私が自宅安静になった時点で送迎を旦那に切り替えたって感じです。

• 9月8日
  • M.says.b5

M.says.b5

それであれば連絡先を変えてもらうか、この期間はこっち優先でとお願いするか、理由聞かれたら実はこうゆう理由なんです〜でも良さそうですけどね😊
    不安でいるよりも先に伝えていた方が安心はあると思うので、少し状況話しておくのはいいと思います😌

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

一応しばらくの間、旦那が送迎で連絡を私の携帯かお父さんの携帯でお願いしますと連絡ノートに記載はしました!
    この状況だと産まれるまで職場復帰はなさそうな気がするので、いずれにせよ、連絡先は携帯になるかなーって感じです💦

• 9月8日