※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食を食べなくなり、便秘で悩んでいます。食べさせる方法や対策が知りたいです。

離乳食について質問です。
8ヶ月半の娘(二回食)が少し前から離乳食を食べなくなりました。
元々量はたくさん食べる子ではないのですが、今朝は一口も食べず…
口の中に入れるとすぐにぶーしてしまいます。
機嫌は悪くないです。
前まで食べてたものをあげてるので味が嫌だとかではないと思うんですが💦

先日便秘で病院に行き、うんちを毎日しっかり出す為にも離乳食をもう少し食べさせるようにと言われました。
何か対策はあるのでしょうか?

最近離乳食がストレスになってしまっています( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

れんたそ

娘も最近離乳食を全然食べてくれません(;゚д゚)離乳食に飽きたのかな?と思い、食パンやホットケーキを細く切ったのを持たせてます。スプーンからは全然食べませんが、自分で持ったものは食べてますよ(^^)もしかしたら自分で食べてみたいのかもしれませんね!参考までに是非☆

• のこのこ

のこのこ

もうすぐ3回食になる時期なのに食べてくれず気持ちが焦ってしまってます💦
    まだ手に持たせてみた事はないので明日から挑戦してみようかと思います!

お返事ありがとうございました◡̈⃝︎

• 4月19日

うちの下の子、8ヶ月から9ヶ月にかけて、離乳食ストライキしてました。
もともと少食で、ストライキの時期は二口くらいで泣き出してミルクしか飲んでくれなくなり、困りました(>_<)

結局時期的なものもあったみたいで、先週からまた徐々に食べるようになりました。

味付けに、ベビーフードの和風だしや、子供用の醤油を少し足したり、手づかみメニューを増やしたり、食べさせるスプーンをフォークに変えてみたりしてみたら、なぜか食べるようになりました。

赤ちゃん、結構味に飽きたりしますよー

• のこのこ

のこのこ

やっぱり時期的なものもあるんですかね💦
    元々少食だけど食べる事は嫌いではなさそうなんですよね。。
    味付けも同じ様な感じになってるので色々試してます!

• 4月19日
A.

他の方も仰っていますが、味付けを変えたり手づかみで遊びながら食べられるようなものを用意するといいかもしれません!
フルーツなど甘めのものをあげてみたり!
栄養価が高いので私はバナナヨーグルトで釣ってます(笑)
母に言われました。
「離乳食拒否はあって当たり前よ!
ついこの間までミルクしか飲んでなかったんだから!
ずっと食べないわけじゃないんだから、こっちも一口食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで遊びながらあげなさい。ミルクでいいわよ。必死にならずに子育てを楽しみなさい。そのうち食べるわよ!」
とのことで、私も気持ちが楽になりました。
気負わずに、お通じに良さそうなものを赤ちゃんが好きな味を探しながらあげてみたらどうでしょう??
辛くなるでしょうから、どうか無理をなさらないでください(^^)

• のこのこ

のこのこ

優しいお言葉ありがとうございます!!
    A.さんのコメントを読んで一口食べたらラッキーて思う様に気持ちを持っていけそうです!
    また明日から気持ちを切り替えて色々試してみます!

• 4月19日