※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。親権や養育費について知りたいです。お金の問題も悩んでいます。浮気の可能性も心配です。相談できる場所がなく、ここに書き込みました。

相談&同じ方いたらアドバイスお願いします。
離婚についてです、無知なので今から色々調べたりして離婚できたらと思ってるところです。

結婚3年目息子1歳2ヶ月です。
夫に対して私の感情が冷め切ってる点と息子より自分が第一優先なのが大きな理由です。
息子の今後についての話をしてもあまり聞いておらずそこを指摘すると逆ギレされます。
息子の相談ができない事が1番苦痛で精神的にもつらいです。
それなら息子と2人で暮らした方がストレスがないといつも思っています。

夫は離婚したいとたぶん思ってないのと、まさか私から離婚を告げられるとも思ってないと思います。
このように一方的な感情で離婚する場合でも親権をとったり養育費をもらったりする事ができるのでしょうか⁇

やはりお金の面だけが心配でそこを考えると我慢して離婚しない方が良いのかなとも考えてます、、
いっその事浮気などしてくれてないかと思い(怪しさはあります)スマホも見ようと思ってますがパスワードがわからずまだ見れてないです、寝たら絶対起きない人なので、パスワードさえわかれば見るのは簡単だと思います。

長々と申し訳ございません。
相談できるところがなく、ここに書いてしまいました。

コメント

えーちゃん

上の子が0歳の時に調停離婚しました。(弁護士依頼しました)
そこまで詳しい訳じゃないですが、参考程度に思ってください😥

その場合だと離婚事由に該当しないと思うので、性格の不一致として協議離婚となることが多いのかなと思います。

親権は子供が小さいうちは母親が圧倒的に有利ですが、協議離婚では相手が納得しなければ親権のみの調停を起こす場合もあると思います。
養育費も同じで相手が納得すれば話し合いで決めることが出来ると思いますが、その場合は公正証書などで取り決めしておかないと相手が支払わなかった場合に不利になります💦
養育費についても親権と別で双方が納得出来なければ調停を起こす場合もあります。
その場合は算定表などが目安になるかなと思います。

離婚に相手が納得しなくて調停にすると調停員はだいたい和解をさせるような話し合いになります。
正式名称が夫婦関係調整調停(夫婦円満調停)となるので、確実に離婚したい場合は弁護士に依頼するか、依頼しない場合は調停が長引いたり調停員に和解を勧められたりする場合もあると思います。

本気で離婚を考えるなら、役所にシングルの手当がいくらか、保育園代、住宅支援など先に調べたり、逆ギレに至る会話や暴言の録音や日々の日記の記録などがあるといいです。

弁護士を依頼する予定があれば、30分5000円ほどで相談が出来るのでいくらかかるか聞く方がいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます。大変参考になりました
    子どもの事も考えてたくさん調べて決断したいと思います。

• 9月7日
  • えーちゃん

えーちゃん

話し合いで解決出来れば1番いいですが、離婚となると体力も気力も相当いります。
    お子さんとはじめてのママリさんに笑顔が戻るよう応援してます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張ります

• 9月7日
はじめてのママリ

私の母も離婚しました
結婚約15年
一番下が5歳のときでした

母の一方的な理由により離婚し兄弟はみな母の方に行きました

弁護士を雇ってとかではなく相談して離婚を決めて養育費も決めてました

母は当時の父よりも収入が多く、養育費がないと生活できないほどの給与ではなかったため貰えない月があっても特に催促していませんでした
父も渡せなかった月の分は後からしっかり渡していました

金銭的な面で悩んでるとのことでしたら文言付き公正証書を作るのがいいです
数ヶ月支払われないとなると給与等さしおさえて養育費を貰うことが出来ます

私が子供のことで調べた時は子供はふたりの子供だから実際に育てる親では無い方も子供からしたら親であるため育てる義務があるとありました

詳しくは専門の方へ聞いた方が情報が正しいので参考程度にお願いします🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月8日