※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

4人家族で専業主婦の方、食費外食込みでいくら位かかってますか!?2歳8ヶ…

4人家族で専業主婦の方、食費外食込みでいくら位かかってますか!?
2歳8ヶ月の幼児と、離乳食中期の乳児がいます。

下の子が離乳食始まるまでは、外食月1-2回込み3万いくか行かないかくらいだったんですが、最近4〜5万かかってしまいます󾭛
高すぎるのかなと悩んでいます。
(夫は毎日お弁当、毎食タンパク質も野菜も有りです)

節約に成功されている方は、どういう工夫されてるか良かったら教えてください!

コメント

ママナース

私も、みなさんのが知りたいです!

うちは子供二人で大人一人分を食べるので、実質、大人3人分ですが、外食が月2万、食費(米込み)5万なので合計7万は使います。
うちも旦那と上の子が毎日お弁当、毎食、タンパク質、野菜ありです。

色々調べてましたが、「よく食費は3万とかって言うけど、相当な節約をしないと3万では足りない。」でした。
節約するためには、激安スーパーに行ったほうが良いですが、我が家は車がないので遠くの激安スーパーには行けないし、自転車で頑張って行っても、買える量は限れる。
子供が小さいので見切り品のしなしなになってる野菜とかはあまり使いたくない。
安い野菜ばっかりじゃなくて、色とりどりのいろんな野菜を食べさせたい。
…となかなか食費は節約できません。
でも、買ったものは無駄にしないように、1週間分の献立を考えて、使い切るようにしてます。

• みみ

みみ

そのくらいかかっているのですね!
    「相当な節約をしないと3万では足りない」は激安スーパーとか野菜抜きとかな話なんですかね(T_T)

同じくシナシナの野菜は買いたくないし、産地を気にして買ってます。
    果物も出したいし…と。

買ったものを無駄にしないのは大事ですよね!
    コメントありがとうございました!

• 4月18日
kno03

我が家は子どもが小学生2人と年長1人のみんな男の子の5人家族です🌱
旦那のみたまにお弁当です。子ども達は給食です。
外食を合わせると、余裕で10万は超えます😅

• みみ

みみ

10万超えるんですねー󾭛
    男の子だと、年齢的にもたくさん食べそうですね!!

• 4月18日
はる☆ゆい

夫婦と小6の息子、11ヶ月の娘がいます。
外食込みだと、7万くらいです…。 うちも夫はお弁当です。
食材にこだわっている生協に入っていることもあり、食費を削るのがとても難しいです…。
節約するべきなのは外食ですね💦
大した店にはいかないですが、遊びにいったら外食して帰る…というパターンが多いので、そこを見直さないとなーと思っています。
離乳食期は、離乳食のための食材も別に買うのでお金かかりますよね😅
まぁうちは、食べることをあまりケチりたくないという考えなので、仕方ないかなぁと思っています。

• みみ

みみ

7万くらいなんですね󾭛
    なんだかうちは安い方なのかな、という気がしてきました(^_^;)
    うちも出かけるとよくパン屋さんのパンとか買っちゃってます。コレも外食に含めたらなかなかの頻度かもしれません…

まぁ食は大事ですものね。
    ほんと、離乳食期はお金かかりますね。タンパク質のバリエーションのために鯛刺しとかもよく買うんですが、もう少し安くならんのか(;▽;)とか少量でバラ売りしてくれないかなーとか思います(笑)

• 4月18日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

パン屋さんのパンも買います!
    美味しいのでついたくさん買いすぎます😅

そうなんですよね、離乳食…。
    刺身のバラ売り、ほんとわたしも同感です(笑)
    コスパ悪いですよね💦

すごく節約されている方、どうしたらそんなに抑えられるのかお聞きしたいくらいです😂

• 4月18日
コキンちゃん(25)

わたしは旦那さんとわたし
離乳食2ヶ月目になる乳児がいます。

食費は2万目標ですが
いつも2万5千〜3万になってしまいます。
外食は月2です。安いところしか行かないです(笑)
最近はスーパーも週一しかいかないようにしています。
野菜が祖父祖母が色々作っているので野菜にお金かからないのでそこが節約されてます☆

「お金・保険」に関する質問