※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

離乳食をGW後に始めようか、5か月半から始めるのは遅いか悩んでいます。GW中の離乳食はどうしようか心配です。

離乳食は、一度始まったら毎日必ずあげ続けないといけないですよね?

GW泊まりで出かける予定です。来週で5か月になるので離乳食を始める時期だと思うのですが、出かけているときは離乳食どうしよう…自宅じゃないからどうやってあげようか?GW中は病院もお休みで、離乳食始めて何かあったら心配だからGW後に始めようか…5か月半から始めるなら遅いか…と悩んでおります。。。

コメント

まどか

出かける時はピンに入ってる離乳食とかどうですか?あげ始めたら慣れる為に毎日あげた方が良いとは思います

  • たろちゃん

    たろちゃん

    やはり毎日あげないとですよね💦

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

ゴールデンウィーク後からでも良いんじゃないかなと思います(*´∪`)
6ヶ月から始める子も多いですし(⋈・◡・)

来週で5ヶ月なら、ゴールデンウィークあけでも全然遅くないと思います☆

  • たろちゃん

    たろちゃん

    お友達の子が数日違いの赤ちゃんいるんですが、5か月になったらすぐ離乳食を始めると言っていたので、私もやらなきゃ!と焦ってしまっていましたが、焦らなくても良いんですよね😣?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く焦らなくて大丈夫です!!
    あげなきゃ!って事にとらわれすぎちゃうと、食べてくれなかった時にすごくストレスになっちゃいますよ(´× ×`)
    赤ちゃんは個人差ありますし、育児書通りの育児なんてできないのが当たり前です(⋈・◡・)周りは周り、うちはうち!の精神で行きましょう♪♪

    ちび太さんが落ち着いて始められることが1番大切です☆
    旦那さんと一緒にグッズ揃えたりとか、ゴールデンウィークを楽しんじゃってください♡

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    ありがとうございます😭最近少しづつできることが増えてきて、月齢とできることが他の子と同じくらいのスピードかと気になるようになってきてしまって…色々と焦ってる証拠ですよね😣子どものこともそうですが私自身最近イライラしたり不安になったり不安定で…余裕がなくて⤵︎

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少し育児疲れとかも出て来てますかね??
    余裕がなくても大丈夫ですよ(*´∪`)ママさんたち皆さん、色々と悩みながら子どもと成長して行くんです(⋈・◡・)
    私、保育士を8年やっていて、新生児ちゃん〜2歳の子をずっと見てきたんですが、それでも我が子の子育てとなるとちょっとした事が心配になっちゃう時はあります(๑′ᴗ‵๑)一緒に子育てしながら成長して行きましょ♪♪

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    同居なので、自分では何とも思っていなくても色々言われるので気になったりして…少しづつできることが増えてきて、次はアレがこのくらいの時期にできないと!など言われるので無意識のうちにストレスになっていたのかもしれません…💦
    完璧なお母さんはいないですもんね…最近育児を楽しめていなかったです💦楽しまないともったいない😣頑張ります😭❗️

    • 4月18日
ママリ

私だったら5ヵ月半から初めます😊
何かあると怖いですもんね😣
育児書通り必ず5ヵ月丁度から始めないといけないと言う事はないと思うので😊
ウチの2人目は半年から始めましたが何の問題もないですよ✨

  • たろちゃん

    たろちゃん

    周りのママさんたちは5か月になったらすぐ始めると聞いたので焦ってしまいました💦
    離乳食の進め方も作り方も何もわからず、離乳食に必要な道具やグッズもなにも準備していなくて…できればGWで旦那がお休みのときに一緒に離乳食グッズを買いに行きたいなと思ったのですが、それなら遅いかなと悩んだりして💦何の勉強や準備もせず、とりあえずで離乳食を始めるのは怖くて😣
    離乳食はまだ先だと呑気してました😭

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
    育児は10人10色!皆違いますから💗
    1人目の時は全てが初めてですから不安ばかりですよね😣

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    最近子どもの成長スピードのことも気になったり私自身もメンタルが不安定で😭
    そう言っていただいて心が軽くなりました😭ありがとうございます😭❗️

    • 4月18日
deleted user

こんにちは!

必ず5ヶ月から離乳食を始めないといけないわけでもないですよ^_^
うちの子は、ごはんに興味津々だったので、5ヶ月半から始めましたが、まわりの子は6ヶ月から始めた子が多かったですよー!

  • たろちゃん

    たろちゃん

    5か月半でも大丈夫ですか😣?1人で不安になっていました😭
    うちも親の食べてるところを見るとお口モグモグよだれダラダラなので早く始めなきゃかな?と焦る気持ちと、私の心の準備も道具もなにも準備できていないので焦ってしまいました😭

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよー^_^
    チビ太さん、お子さん思いですごく素敵なママさんですね\(^o^)/
    ゴールデンウィーク明けで全然いいと思います^_^
    ゴールデンウィーク中に道具もそろえちゃいましょう\(^o^)/
    レンジで作れるおかゆクッカーとか、いろいろ便利なものがたくさんあります!
    離乳食もそれぞれお子さんのペースがあるので、あんまり周りに惑わされず、楽しんでくださいねー\(^o^)/

    • 4月18日
はっちぽっち

GW後でいいと思いますよ🙆✨
本とかには5ヶ月になったらすぐ!みたいに書いてありますけど、6ヶ月から始める子も結構いますよ~😊
来週からならGW中はまだ食べるのにも食べさせるのにも慣れていない時期だと思うし、ベビーフードも食べきれない量な時期だし、病院はあいてないし。。
正直デメリットしかないかと(笑)
5ヶ月半なら全然遅くないと思います😊

  • たろちゃん

    たろちゃん

    6か月からでも遅くないですよね😣❗️離乳食の進め方も全くわからないので私の心の準備もできていなくて💦

    相談して良かったです〜😭病院あいてないとかGWで出かけるのとか親のエゴだから子どものこと考えたら出かけないで自宅にいて離乳食を進めたほうが良いのかなと思ったり…⤵︎落ち込んでました😭

    • 4月18日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    いえいえ逆に色んなとこへお出かけしたり、色んな人に会って刺激をもらう方が赤ちゃんのためになるんじゃないかな?と思いますよ😊
    わざわざ病院が長期休みの時に離乳食始めるなんて、逆に心配です🙌
    それこそ親のエゴだと思われるかもしれないですよね😅
    ママが赤ちゃんのためにちゃんと考えてお世話するんだから、自信を持って大丈夫ですよ😊
    なんならGW中に必要なものを揃えてあげたりすればいいんじゃないかなぁと思います♪♪

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    何かあったら怖いので病院があいてるなど安心できる状態にしたいと思っていたのですが、そんなの気にしていたら何もできないよ〜と周りに言われて😭最近私の心の余裕がなくて不安定だったので、GWで私も気分転換して、GWあけから始めることにします😊
    相談して良かったです😭

    • 4月18日
KOU

6ヶ月近くでいいと思いますよ!

母乳の方が楽ですし、
GWくらい不安なことは
やめましょうー!!

  • たろちゃん

    たろちゃん

    中途半端に離乳食を始めてGW中だけやめるなんて中途半端なこと出来ないから、出かけるのをやめるか、、、と思っていましたが、離乳食スタートを遅らせても大丈夫ですよね😭?出かけたりするから離乳食スタートを遅らせる理由にするなんて親失格じゃないですよね😭?

    • 4月18日
  • KOU

    KOU

    親失格だなんて…
    そんなことありませんよ!
    今は遅くても大丈夫なんですよ!!

    5ヶ月から6ヶ月で
    離乳食はじめる理由は
    栄養とるためじゃないです!
    母乳メインの離乳食に
    なれされるためですから
    落ち着いてる時に
    しっかり母親が作ったもの
    (市販で売ってるのはやめた方がいいですよ)
    を与えてあげてください!!

    初めての食事ですので
    味を覚えさせる時ですから
    GW終わってから
    ゆっくりいいものあげてください!

    それまでは離乳食について
    沢山学ぶ期間にしましょう!!

    「食」ってものすごく
    大切なことです(^^)

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    今は育休中で仕事がない分、離乳食などは自分で作ったり少しだけ手をかけたいなと思っているので、離乳食の進め方など情報収集して私の心のゆとりがあるときに始めることにします😖!!
    親失格だと落ち込んでいたので、安心しました😭

    • 4月18日
  • KOU

    KOU

    はい!!
    沢山お勉強してください!
    私も今日福祉保健センターいって
    離乳食のこと学んできました!

    野菜を食べないので
    果物禁止令でましたー!笑

    そんな感じでうまくはいかないので
    ゆっくり頑張りましょう☆

    全然失格じゃないですよ!
    それで失格なら
    みんな大失格です(^^)

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    最近ダメ親だと落ち込んでました…頑張ります😣❗️

    • 4月18日
deleted user

何日かあげれないかもしれない日続くならGW明けからでもいいかと思います✨ちなみにうちは6ヶ月半から離乳食始めてます☺

  • たろちゃん

    たろちゃん

    3日間は泊まりがけで出かける予定なので、、、最初はおかゆ一口からスタートですよね?それらを作ったとしても持ち運びも温めるのも困るなと思って…😣

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならGW明けからで全く問題ないと思います✨
    最初は10倍粥小さじ1(5㌘)から始めます☺
    離乳食始めてからも外出したりで一日休んでしまうこともありましたし😃

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    離乳食は未知なので不安で不安で😭始まったら毎日同じ時間帯にあげなきゃならないんですよね?私にできるかな…など不安で😭

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も始めるまで未知でした😭
    うちの子は予定日よりも2ヶ月早く生まれてるので離乳食開始も遅かったんです💦
    確かにだいたい同じ時間帯がいいですがお昼寝してたり機嫌などで毎日同じ時間って最初は難しかったです。
    けど始めていくうちにリズムついてきます💡私にもできたのでちび太さん大丈夫ですよ😊✋

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    私にも出来ますかね😣神経質になりすぎないように気をつけます

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんできます✋大丈夫ですよ😃

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    途中で送信になっちゃいました💦💦
    お子さん、早く生まれたんですか!心配事も多かったのでは??😣
    リズム作るのは難しいかもですが、焦らずのんびりいけるように私も心の余裕持てるように頑張ります😭

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く生まれて体重も軽かったですが今は成長曲線ど真ん中です☺小さく生まれた面影ないです😃離乳食も毎回完食、3食よく食べるので作りがいがあります(笑)
    なので離乳食に関しては特に心配事ないですね😊
    まんま食べよーと言ったらキャッキャ言ってます(笑)
    リズムは離乳食進めていくとできてきますので安心して始められてくださいね😍

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    完食してくれると嬉しいですよね😍食べることを楽しいことだと思ってくれたら良いな☺️でも食べ過ぎて🐷になるのは怖いですが🙁まだ離乳食始めてもいないのに先のことばかり考えてしまっています😅笑

    GWでまた生活リズム?睡眠などのリズムが崩れちゃうかも?と思っているので離乳食進むにつれてリズムが整うと良いな☺️
    頑張ります😊

    • 4月20日
あや

うちも6ヶ月から始めましたよ😄
今では保育園でおかわりするほど食べているようです✨

初期数日ならあけてもいいと思いますし、気になるようならGW後でもちび太さんの気持ちが楽になる方でいいと思います❤

  • たろちゃん

    たろちゃん

    離乳食スタートの時期が遅いからといって成長に遅れが出るわけではないですよね??😣
    私の気持ち優先でも大丈夫ですかね😭?親失格じゃないですかね😭?

    • 4月18日
  • あや

    あや

    大丈夫ですよ😊
    お子さんのために悩んで考えている時点で、優しいママだと思います❤
    ママが始めよう!と思ったときが、一番よいスタートのタイミングだと思います🎶

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    ◯ヶ月になるから、やらなきゃ!!という思いに焦っていました💦
    同居なので、家族からも周りからも離乳食に限らず成長スピードのことも色々言われるのでストレスになっていました…
    焦る必要ないんですよね💦子育てに絶対はないですもんね💦
    安心しました😭

    • 4月18日
へる

その状態であれば私ならGW明けから始めますね(๑´•.̫ • `๑)
きっちり5か月から始めたいのであればGW中お休みするか、食べるなら粉末のおかゆを使ってもいいとは思いますが、急いで始めたからいいわけでもないので…
うちの娘も年末に5か月なりましたが、正月明けてから始めましたよ(๑´•.̫ • `๑)

  • たろちゃん

    たろちゃん

    離乳食の進め方も作り方も何にもわからなくて不安です😭なので、5ヶ月から始めなきゃいけないの?何の準備もできてないのにどうしよう?と焦って不安になっていました😭絶対に5ヶ月ぴったりから始めなきゃいけないわけではないですよね💦?

    • 4月18日
  • へる

    へる

    5か月から始めなきゃいけないわけではばいので大丈夫ですよ(๑´•.̫ • `๑)
    焦って始めても子ども側が準備できていないこともありますし、ママに精神的な余裕がなければこぼしたり吐き出したり汚れたり…でイライラしてお互い食事が嫌になったりすることもあるので、GWの間にご主人と相談しながらのんびり準備して、明けてからゆっくり始めて大丈夫です👌

    • 4月18日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    このまま始めたら私のメンタルがもたないかもです💦
    離乳食の進め方作りかたなど少し勉強してゆっくり進めることにします😖❗️

    • 4月18日
tanpopopon

うちは7ヶ月過ぎてから始めました😁
2週間後には2回食、9ヶ月には3回食あっという間になりましたよ👌
ほぼ完母だったのですが、子どももそれだけ母乳を飲んだからか1歳には自ら卒乳してくれましたよー🎵
全然焦って無理する必要ないです☺嫌でもみんなご飯食べ始めますよー🎵

ゆりぴぴ

うちは6ヶ月から始めましたよ〜
7か月になり二回食にする予定でしたが、ゴールデンウィークお出かけなので、ゴールデンウィーク明けまで一回食のままの予定です😊
5ヶ月で始めても食べなかったり、下痢したり、便秘したり、、、進まない子多いと思いますよ〜

まめ

うちは6ヶ月半にはじめましたよ(^ω^)全然大丈夫です!そのあとも下痢になったりして2週間休んでまた1からはじめたりして、5ヶ月にはじめた同じくらいの子から2ヶ月くらい遅れてますがなんの問題もありません!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も来週で5ヶ月なんで悩んでました(°_°)
みなさんのコメント見てGW明けにしようかなーと思いました( ´ ▽ ` )ノ