※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

奈良に家を建てる計画中。斑鳩町や香芝市を検討。交通アクセスや生活環境に不安あり。保育園や学校の情報が知りたい。

奈良に家を建てようと計画中です!
産まれてこのかた大阪から出たことがなく奈良の土地勘がないため教えてください🙇‍♀️
候補地は斑鳩町が最有力候補地で香芝市等も見ています。
旦那が大阪へ車通勤のため高速へのアクセスがよい場所、私が車の運転が出来ない+友達と遊ぶや旦那無しで実家に帰る際梅田に出るので梅田まで出やすい場所を考えた結果上記エリアになりました!

斑鳩町だと駅周辺はハザードマップにかかる為、法隆寺周辺の田んぼを潰して分譲地を増やしているエリア
香芝市だと真美ケ丘を勧められましたが広い土地が欲しく、予算的に厳しくまた土地があまり出てこないので下田周辺
もしくは広陵町の築山駅側
の当たりを現在ご提案いただいています。

斑鳩町がとても魅力的なのですが駅までが徒歩30分くらいや、スーパーも20分ちょい…
また小児科などの病院もあまりない?様で悩んでおります。
車は運転できないので自転車行動になると思うのですが生活するには厳しいでしょうか?
また保育園や幼稚園など途中入園出来るエリアでしょうか?
学校が荒れてないかや治安が悪くないかなど何でもいいので教えていただけると有り難いです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

奈良に長いこと住むなら車乗れないと今後生活が不便なので、免許取る事を考えた方がいいですよ。
駅前に住んで駅前に色々ある所じゃないと車なしは考えられないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    一応免許は持っていますが取ってから1度も乗ったことがなく乗りたい気持ちより恐怖心が勝ってしまいます🥹
    今までが車無しで生活できる環境だったので良かったですがやはり必要ですよね…🥹

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミリーカーがあってご主人が通勤で使ってるなら、普段使い用に軽で乗り慣れたらいいかと思います。
    奈良は…大阪の様に鉄道網が発達してないし、お子様が大きくなって送迎やらを考えるといずれ必要になると思います。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね…
    今住んでいるところの近くに教習所があるのでペーパードライバー講習を受けて練習しようと思います!

    • 9月4日
ゆーちょ

斑鳩町は車必須なエリアになりますね💦
何をとっても不便かと…💦
それだと、河合町や王寺町を私なら選ぶかと思います🤔
その2箇所ならまだバスが走ってますし、病院もありお買い物も出来ると思います☺️
広陵町の築山側とのことですが、築山だったら大和高田市も選択肢として出てくるかなあと思います!広陵町はゴミの分別が結構大変という話は聞いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    やはり車は必須ですか…🥹
    河合町見てみました!高速も比較的近いですね!
    王寺町は部落が近く県外の人が住むのはオススメしないと言われたので候補から外したのですが本当でしょうか?💦
    大和高田は旦那いわく高速が遠いのであまりとの事でした💦

    • 9月1日
  • ゆーちょ

    ゆーちょ

    高速は恐らく西名阪沿いになると思いますので、入り口まで車で10分以内のとこで考えると思いますね🥺
    来年の春までは梅田直通の高速が通行止めなので近畿道迂回になっちゃうのでそれ以降なら心配ないと思います!
    私自身も生まれは大和高田市で今は兵庫県に住んでいて10月に奈良市に引っ越す予定していますが…交通の便は奈良市大和郡山市生駒市あたりになっちゃいますが高いです💦
    学生時代王寺町から来ている友人いましたが、全然キツいとか感じなかったですよ?👀
    部落とか近頃あまり聞かなくなかったかも…と思っています。
    もし、そういったところを気にされるのであれば奈良市、生駒市とかの方が色んなところからこられてる印象なのでいいかと思います…。
    長文失礼しました💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    私は高速道路に詳しくないので分からないですが西名阪の乗り場近くでと言っていました!
    奈良市や生駒辺りも見ていました!当初生駒市で探していたのですが高低差がありガレージハウスをしにくい+土地が高い😂ので候補から外す形になりました…
    大阪も見ているのですがやはり高い💦
    車の免許はあるのでペーパードライバー講習など受けて乗れるようにしようと思います🥹

    • 9月4日
モモヨ

奈良ならどこに住んでも車はあった方が良いです!今大阪府に住まれてますよね?とにかく奈良は人口が少ない→病院やスーパーも少ない。です。子ども関連では習い事や進学先も絞られてしまいます…

奈良市、大和郡山市、天理、生駒に住んでてもどこ行くにも車で10分なら近いなという感覚です😅それを自転車でとなると20分はかかりますよね💦

そして梅田へのアクセスも悪いです。どうしても地理的に天王寺や難波がアクセスポイントになります。
なぜ奈良県を選ばれたのでしょうか?梅田なら兵庫県の方がアクセス良いと思いますが🥺

  • モモヨ

    モモヨ

    実家が奈良なので悪く言いたくはないんですが。笑

    うちの親は病院かかるのにも大阪市や神戸まででてます🚗医療の質も良くないからです。ただの高血圧とかなら良いんですが、ガンとか先進医療が必要な病気になると奈良よりも都心の病院が…ってなります💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    予算の都合で大阪はどうしても叶えたい事が出来ず奈良にという感じです💦
    兵庫だと通勤がとても遠くなるそうで奈良が良いそうです。
    旦那は地方出身者なので駅まで30分なんて近いやんみたいな感覚です…💦

    土地探しに必死で習い事のことまで考慮出来てなかったのですがやはり少ないですか🥹
    今スイミングに行っているのでスイミングは引越し後も習わせてあげたいのですが今調べたら近くにはなさそうでした💦

    • 9月1日
  • モモヨ

    モモヨ

    私も駅まで30分は近いとは思わないけど普通というか、仕方ないというかそういう感覚はわかります😅予算はオーバーするかもしれませんが、奈良市内の循環バスが通ってる地域はバスが生きてます。それ以外の地域はバスもあまり頼りにならない本数です。
    何を優先するか分からないですが、まだ急がないならその土地に2泊ぐらいでもしてみてください。

    習い事、スイミングぐらいならあると思うんですが、これからの子育て期間で見ると送迎に車は必須になってきます。雨の日の塾とかね…

    奈良に住んでる方は奈良で仕事があるか奈良に実家かある方が多いですよ😌

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    今まで駅から10分以内にところにしか住んだことがなく自転車も持っていないので感覚がよく分からなくて🥹
    先日見積もりを出して頂いたのですが当初私が思ってた金額より2000万オーバーでした(笑)
    土地や建築費の値上げを考えると私が思ってた金額が低すぎだったのですが💦
    今は旦那とFPさん試算の予算内に入っていますが土地を立地の良い場所に変えると完全オーバーです😂💦

    モモヨさんに教えていただいてから調べたらスイミングはバスが出ているようでした!
    塾も王寺駅には何件かあるようで今考えている土地から歩いて10分もしない場所から王寺駅へのバスがありそうだったので何とかなるかな?と思っているのですが甘いですかね😂

    • 9月4日
  • モモヨ

    モモヨ

    電動自転車を買ってしまえば、数キロ先でも子ども乗せていけます!なので子ども2人以内なら日常生活はそれで乗り切れると思いますよ🫶旦那さんはお車乗れるみたいですし、買い物やレジャーはそれで困らないと思います。

    王子駅は大阪市内へのアクセスも良いですよね!ハザードマップが悪いと思いますが、バスで王子駅に向かう感じならそこもクリアですかね?

    バス停が徒歩10分以内なら、そこも頼れそうですが、、、そこ若い世代も住み始めてますか?奈良は本当に人口少なくてバスも廃線なるか…?と思うほどの線もありますし、朝と夕方は走ってるけど昼間は1時間以上感覚が空いてる、なんてのもザラです。なのでバス停=安心でもないです😂

    脅すような事たくさん言ってすみません、でも自然やもろもろの不便さから学ぶ事は沢山あります!特に子どもは!なのでママリさん納得なら奈良は子育てには良い場所と思いますよ🫶

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車は電動にする予定です!
    旦那が土日休みの仕事なので買い物等は一緒に行けるのである程度は大丈夫と思っています!
    足りない分だけネットスーパー利用をたまに活用すれば良いかなという感じです😊

    見ている場所は斑鳩町ですがハザードからは外れているので大丈夫かな?と思います😊
    ため池が崩壊したら少し水が来そうですが😂

    田んぼを宅地に変えた場所で今見ている分譲地内にすで数件住んでいる方、今建てている方、隣地も契約済なのでこれから建てる方がいます!
    すぐ近くも数年前に分譲地になり新し目のお家が何件か建っている区画が他に2つほどありました!
    バスは今のところ王寺駅に向かう方も帰ってくる方も1時間に3、
    4本ありました!
    バスも廃線もですが人口減少だとスーパーやコンビニが無くなることもありますよね…

    自然環境などはとても魅力的ですが今は良くても将来免許返納した後の病院やスーパーへのアクセスや将来の土地の資産価値など不安は沢山です。
    私は土地にお金を掛けて建物は正直大手じゃなくていいと思っていますが、旦那は真逆の考えでして😂

    • 9月5日
ママリ

私も数年前に大阪から法隆寺に引っ越してきました😊

結論から言うと、斑鳩町とても住みやすくて私は好きです❤️
自転車があるならまだ行動しやすいのでは?と思いますよ!ご近所さんで車の免許を持ってないママさんがいますが、自転車で色々と行動されてるようです☺️
ただ、車の運転ができる、車を持っているに越した事はありません🚗
ですが運転するとしたら、割とどの道も細いです😢

治安は良い方だと私も聞いてますが、変な噂も聞かないですよ!

私が住んでいるのはJR法隆寺駅近くなのですが、駅は近いですが学校や幼稚園は遠く、それぞれ善し悪しはあるなぁと😄

小児科は斑鳩町内にはありません💦
なので、王寺、河合町、平群町までみんな出てる感じですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊
    免許もあるしファミリーカーもあるのですがどうしても運転が怖く…
    道も細いですよね💦余計怖いです(笑)
    駅チカだと万代がありますよね?
    確かに小学校や幼稚園は遠そうですね💦
    小学校は集団登校で見守り隊が立ってるのでしょうか?

    小児科ないんですか?😳
    自転車だとなお厳しそうですね…

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    私も引っ越してきた当初はペーパードライバーだったので、奈良に引っ越してきてから運転するようになりました!もうね、これは慣れです笑
    はい、駅チカだと万代、スギ薬局等がありますね👌
    小学校の登下校の時間帯は地域の方が横断歩道のあたりで立って誘導してくれてますよー!

    そうですね、小児科は自転車では厳しいかもしれません💦
    王寺よりの斑鳩町に住めば王寺の小児科は近いですが、スーパーとかも王寺まで行かないとないと思います💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    意外に慣れますか?(笑)
    大阪にいるうちにペーパードライバー講習を受けようかなと思っています!
    スギ薬局もあるんですね!
    ちゃんと見守り隊の方がいらっしゃるんですね😊
    内科は何件かありそうでしたが小児科の方が安心ですよね…

    もし分かれば教えていただきたいのですが幼稚園や小学校事情はどうでしょうか?
    どんな事でも良いのですが引っ越した際の幼稚園選びの参考にさせて頂きたいです😊

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    慣れます慣れます😊
    大丈夫ですよ👌

    もし車の件が解決できれば小児科も問題なさそうですね!

    うちは町立の幼稚園に通ってるのですが、町立は人数がとても少ないです💦送り迎えも必要です!
    私立幼稚園も近辺だと3件ほどありますかね!私立になるとバス通園できるようですよ!
    ママ友で小学校の先生がいるのですが、斑鳩町は小学校の教育や勉強にも力を入れてると言ってましたよ!なのでその方も町外から斑鳩町に引っ越してきたのも理由のひとつのようです😄

    • 9月5日
🐰

私は奈良で運転できますが、大阪ではできません、、、
私の友達も奈良なら運転できる!と言う友達が多いので、希望の土地が見つかってから奈良で運転練習できるというのなら多少遠くても許容範囲かな?とは思います!

私は奈良北部でしか住んだことないですが、生駒や西大寺は梅田へのアクセスで却下されましたか?
私は遊びに行く程度ですがそんな不便には思わないです!
大阪のアクセスに比べたら多少大変かもしれませんが😂💦
北部は斑鳩とかに比べたらスーパーや病院なども多いんじゃないかなーと思います🤔🤔🤔

私の感覚ですが南に行くほど少し治安が悪いような気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    教えてくださりありがとうございます😊
    私も地方出身の子に聞いてみたら大阪ではできないけど地元では出来るから奈良でも土日は旦那さんで家周辺だけにしたら意外に大丈夫と思うと言われてちょっと希望が見えてきました😂✨

    北部は生駒や富雄とかの上のあたりですか?
    そのあたりは坪単価が高く諦めました🥹
    最低50坪出来たら60坪以上の土地が良くて💦
    土地だけでなかなかのお値段になってしまうので早々に却下となってしまいました🥹

    斑鳩町は南の方でしょうか?
    それとももっと下のあたりですか?

    • 9月4日
秋桜

お家を建てるとなると、めちゃくちゃ慎重になりますよね💦

私は地元が大和高田市、一時期仕事の関係で高槻市に引っ越して現在橿原市に住んでおります。

なので、地元周辺しか詳しくは分からないので頼りない情報かもしれませんが…💦
(以下長文すみません)

香芝市内で真美ヶ丘を提案される気持ちは凄く分かります!
治安良い・周辺静観・お子さんいるなら人気の学区といった印象です!
ただ、真美ヶ丘エリアは所謂高級住宅街でして、今は分かりませんが平成中期くらいは親御さん同志の(育児や習い事等の)マウント合戦で色々気苦労したと友人から聞いたことがあります😵‍💫
なので、香芝に住む方は下田エリアで検討しても良いと思います🙆‍♀️
斑鳩町・王子町辺りは交通環境をチェックしとかないと、日常的に車必須の印象です💦
あと部落云々は結構山の辺りだと思いますが、一部地域でまだ根強くあります。
(時代的に私らはほぼ聞かないと思いますが、昔から住んでる人は県外から来る方と距離計を置いてるのも仕事上よく聞きます)

築山駅周辺は、イズミヤやコープなど、お買い物の施設が充実しているので有りだと思います!

他の方もコメントされていますが、大阪のゴミ捨て事情に慣れていると、奈良県は市によってゴミの分別など結構細かい所もあります💦
可燃ゴミですら、有料の指定ゴミ袋が必要な市もありますので、一度調べても良いかもしれません
(例えますと、香芝市は無料ですが、大和高田市や橿原市は有料の指定ゴミ袋があります)

他にも、お子さんがいらっしゃるなら、保育園の費用や入園システムなども市によって異なるので、市のホームページの教育面の辺りを見るのも有りだと思います!

1意見ですので、ご参考までに☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

    高い買い物なので慎重になります🥹
    少ない予算で完璧な土地がないのはわかっているのですがどうしても悩んでしまって💦
    マウント合戦ですか😳確かにお高そうなお家が沢山でした…
    調べたら習い事も沢山あったので需要がある地域なんだろうなと思いました!
    真美ケ丘にいい土地を見つけたのですが予算の1000万オーバーでした😂
    今見ている土地から10分ほどの場所にバス停があり一応王寺駅まで行けることはチェックしました!
    山のあたりですか🤔
    三郷町はあまりオススメ出来ないと不動産屋さんに言われました…

    築山は結果なしになりました。
    話せば長くなるので割愛しますが出してもらったプランが希望からかけ離れていて(笑)
    それなら家を買わなくてマンションでよくない?というレベルの。
    なのに土地はまた別で探すから契約だけでもしてくれ、今日契約したらこれだけ割り引いてあげるけど明日以降だと割引はなしと言われ😂かなり魅力的な割引だったのですが流石に土地も決まってない状態でどんなプランになるかもわからないのに契約は出来ないとお断りしました💦

    色々教えてくださりありがとうございます!斑鳩町はとてもゴミ捨て厳しそうでした…
    細かく分ける上に有料ゴミ袋で😳大阪でも結構いい加減な土地に住んでいて何でも持っていってくれるので少し億劫になってきました😂

    保育園はどこも無料なわけじゃないんですね😳
    てっきり無償化でどこでも無料だと思っていました💦💦
    調べてみます!
    沢山教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月4日
  • 秋桜

    秋桜


    築山方面は白紙になったんですね!分かりました!
    とても大きな買い物なので妥協点は難しいと思いますが、何か違うという直感は大事だと思いますよ!

    保育料の件ですが、認可園ですど第一子は3歳児クラス以降は保育園無料なのはほとんど共通だと思います。
    第二子の保育園に入れる際の料金が市によって異なります。

    例えば橿原市は第二子以降は無償化されていますが、大和高田市は第三子以降は無償化ですが、第二子は無償化ではなく軽減と記載されています。(確か半額やったかな…)
    なので、お子さんの詳しい状況はにもよりますが、その辺りも参考にしていただけると幸いです☺️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私の悩みと全く一緒だったのでコメントさせていただきました!!
もうほんとに同じです!私は今吹田に住んでいて地元が大和高田です!
予算の都合や家の広さ等で奈良県を候補で家を探しております。
私の場合は、注文じゃなくても建売でもいいのですがなかなか見つからないです💦

旦那は、電車で通勤新大阪あたりになるので奈良は不便にはなるのですが、子供の環境や家の広さ、治安等(北摂は治安はいいけど高すぎるため難しい)などで奈良を承諾してくれました。

生駒あたりもみてたのですが
同じで高低差が不安で無しになりました。
ハザードマップも考慮して大阪にもで安い斑鳩町は
斑鳩町の神南あたり(王寺駅徒歩15分ほど)大和川間近いので少し懸念はあったのですが、まだここなら問題なさそうだと思って探したりしてます!(ただ少し土地代は高い、、、)
私も同じで免許はあって乗れるのですが道が狭いと対向どうしようなど本当に考えるだけでしんどくなるのでできるだけ自転車がいい気持ちわかります!

私が大和高田ということもあり、その近くの大阪に出やすいところでいうと五位堂駅になるのでそこを一番候補で今は探しています!
ただ駅前は本当に高いのとそろそろ土地がなくなってきている、、?
jr五位堂寄りだと金額も安めの建売があるのですが池が近かったり悩むことたくさんです💦
中学校の校区は、香芝東が良かったのですがなかなか難しいです、、、
今は、少しずれて下田あたりで探しています✨
五位堂よりも安くて家が広いです!
最寄駅を徒歩で行ける範囲なら大阪にでるのも自転車で行く時間&止める時間を考えたら結果同じかな?と思ってます。
近鉄下田の近くだと、jr香芝も自転車の範囲で使えるので
近鉄とjr両方使えるのは大阪に行くのも便利?かな、、と
もちろん本当は大阪が便利ですが、、、😭

文章がとても苦手でぐちゃぐちゃなんですが、本当に自分の悩みかと思うくらい同じだったのでコメントしました!
お互い素敵な家探し頑張りましょう✨