※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワークで手続きがわからず困っています。普通のパートとは異なる点があるか教えてほしいです。

ママワークスで、在宅ワークの仕事を探しています。
夫の扶養に入っていますが、手続き等なにから始めたらいいか全くわかりません😂普通のパートだと、職場から就業証明書などを発行していただき、夫の職場に提出する、とかだと思うのですが、在宅ワークの仕事だとまたちょっと違うのかな?と思うので、手続きのしかたなど詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦💦

コメント

nathuu

手続きというか、ママワークスとか在宅ワークは雇用ではなく業務委託(フリーランス個人事業主)みたいなものが多いので、
雇用と大きく違うところは給料ではなく、請求書をだしてお金をもらうことになります。
あとは確定申告もいります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐確定申告もやはりしなければいけないですよね💦
    手続き等自分でしなければいけないので大変そうですよね😣😣

• 8月30日
  • nathuu

nathuu

そうですね😂確定申告は大変ですが、白色申告ならまだ簡単だと思います。
    また経費などを引けるので雇用よりは節税にはなったりします!

業務委託→個人事業主で確定申告
    給与→雇用で確定申告なし
    と思っていれば大丈夫です。

在宅ワークでも業務委託でないやつもありますが、ママワークスは業務委託ばっかな印象ありますね🥹
    雇用形態を確認するといいです!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすく教えて頂きありがとうございます😣
    白色申告すらよくわかっておらず😓勉強不足です💦
    まずは調べなければ始まらないですよね💦💦
    業務委託かどうか、雇用形態を確認しながら探してみます❣️
    色々ありがとうございます😭

• 8月30日