※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

抗生物質は飲むといろいろないい細菌も死んじゃいますが、もう元には戻らないんですよね??💦

抗生物質は飲むといろいろないい細菌も死んじゃいますが、もう元には戻らないんですよね??💦

コメント

ママリ

元の腸内細菌のバランスには戻らないみたいです!
免疫は腸で作られてるので良い細菌がいなくなったりバランス崩すと免疫も下がります💦
なるべく自分も娘も抗生剤は控えてますが、飲まなきゃいけない時はありますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    日本は抗生物質大国とか言いますしね😭
    どういう時に飲ませてますか?💦中耳炎とかですかね?💦コメントありがとうございます✨

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

気管支炎などで高熱が5日以上続いた時や溶連菌の時に服用しました!
    中耳炎はなったことがなくて、副鼻腔炎はおそらく何度かなってると思いますが耳鼻科ではなく小児科受診してるので抗生剤は処方されなかったです😊
    耳鼻科ならきっとすぐ抗生剤処方すると思います💦
    腸内細菌もですし、耐性菌も問題視されてますよね、、。
    不必要な抗生剤服用はなるべくしたくないですよね😣

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭確かに高熱5日なら飲ませるのに迷いはないですよね💦
    ほんと耳鼻科は鼻水に色がつくとすぐ出すので行きたくないんですが中耳炎になっているので治るまで通わなきゃ行けず💦
    抗生物質のませたくないって方あまりいない?のでお話できてよかったです😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

中耳炎も必ず原因菌が細菌ではないですからね💦
    ウイルスの場合は抗生剤効果ないですよね、、。
    私は小児科勤務していたので知ってる事もありますが、おそらくあまり深く考えずに処方された薬だと安心して服用する方が多いかなと思います😣💦
    小児科は抗生剤出さないから早く治すために耳鼻科に行く!みたいなママさんもいましたよ。
    体も強くなって風邪もひきにくくなれば頻繁に服用する事は少なくなるかなと思いますよ☺️✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で勤務されていたのですね✨すごいです!そんなままさんからお返事頂けて🙏
    今日は鼻水が喉におちてきてネバネバして黄色黄緑なので副鼻腔炎ということで処方されました😭滲出性中耳炎もあったのでそれで出されたのかなと思ったのですがオゼックスという抗生物質で💦菌を退治する範囲が広いようでのませたくないなあとも思ったりしてたところでした😭本人も熱がでたり頭痛とかあったら飲ませるかなと思うのですが熱とかもなくとても元気でたまに後鼻漏がおちてくるくらいで💦

• 8月23日
るー

そのうち元に戻りますが、一時的に死ぬだけじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🍀

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

きいたら
一時的に、、といわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的なんですね!ありがとうございます!

• 8月23日