※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大腸内視鏡検査の経験者に質問です。検査中に寝たままできましたか?途中で起きたりしませんでしたか?腹痛が続き、原因が分からずストレスです。

大腸内視鏡検査したことある方教えて下さい!
寝ながらしましたか?
また寝ながらの場合途中で起きちゃったりしませんでしたか??

ずっと腹痛で腸炎かなと言われましたが痛みがなかなか治らずしんどくて原因分からないのがストレスなので
しようか悩んでます🥲

コメント

ままり

看護師ですが、腹部手術をされたことがある方だと痛みを感じる方が多いです💡鎮静をかけて行う場合、途中から起きちゃったりというよりは、麻酔が不十分で鎮静が甘いという場合も稀にあるかもしれません💦病院にもよりますが、鎮静をかけなくても鎮痛剤を使うことも可能です。そしてうちの病院は鎮静をかける場合は運転禁止です。あと大腸内視鏡は検査前に下剤を飲むこともちょっと大変です🥹
検査して何もなければ安心できるし、もし何かが見つかった場合も早期発見に越したことはありませんので検査されることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術経験はありません😚
    鎮痛と鎮痛剤の違いはなんなんでしょうか?

やっぱりあれ大変なんですね💦
    苦いとかですか?

もし検査するなら前処置は下剤のみなんでしょうか?

• 8月23日
  • ままり

ままり

鎮静は麻酔をかけて眠ることですが、鎮痛剤は痛み止めです💡

前処置は病院によります。うちの病院は、前日に消化の良い食事を取ってもらい、当日朝に2ℓの下剤を2時間かけて飲んでもらいます。薬なので美味しくはないですが、苦くはないと思います。2ℓの下剤以外にも錠剤など種類はいくつかありますが、それも病院によりますね💦ちなみに下剤を病院で飲む場合や家で飲んでくる場合もあります。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に確認したら全身麻酔じゃないので少し意識朦朧としてる感じと言われたのですが痛み感じないものなんでしようか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

うちの病院も静脈麻酔です。効きの程度は病院や医師にもよりますが、うちは検査後に1時間程安静にしてから帰宅してもらってますが患者さんが起きたとき「検査もう終わったの?」とびっくりさせる方も多いです。ですが麻酔あまり効かなかったという方もいます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆを今8時前なんですが食べようと思ってるのですが大丈夫なんでしょうか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

明日検査な感じですか??
    うちの病院の場合でしか言えませんが、うちは内視鏡検査は午後にしてるので夜9時までは食事可としてます🙂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日です!ありがとうございます😭

• 8月24日
  • ままり

ままり

自分の病院のルールに沿ってでしか言えないので、もし色々と想像と違ったらすみません☁️明日頑張ってきてくださいね😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!助かりました🫡
    明日頑張ります😂

• 8月24日