※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

下痢は少し前より改善していますが、病院に行くべきか悩んでいます。前回は整腸剤だけで治り、今回は症状は軽いが旦那は行くべきと言っています。

下痢になりました。病院行きますか?
少し前にもなったのですが、回数が1日10回以上でオムツかぶれもひどく、必要性を感じ、行きました。
今回はいつもより少し多めの1日3〜4回、ゆるゆるで消化されないものも多めですが、機嫌はいいし、食欲もあります。
前回、整腸剤を出されただけだったので、効いたか効かないかもよくわからない感じで治りました。
旦那は行くべきと言っていますが、大げさな気がして...

コメント

のんℒℴνℯ🎀

機嫌良く食欲あっても目には見えないものだから私は病院連れて行きます!
何かあったら困るし!

のんℒℴνℯ🎀

しかも何度もなら余計心配になりません?

∞まぁみん∞

1日3〜4回なら様子見でいいと思いますよ。
前回みたいに10回以上なら行ったほうがいいと思いますよ。

まーこ2児mama

今回おむつかぶれは大丈夫ですか?

うちの次男も便がゆるくなりやすく、ゆるい時だと3~4回します。

4~5回以上が下痢の定義みたいで、前回はオムツかぶれが酷く通院したら原因のウンチの方もなんとかしなきゃねと薬処方になりました。整腸剤+下痢止め、オムツかぶれの軟膏、下痢が落ち着くまでノンラクトの粉ミルク指示。

先週1週間も便ゆるめでしたが、整腸剤だけで良くなりました。

離乳食段階なので下痢はしやすいみたいですが、やはり続くとオムツかぶれになるので様子をみてツウインガ1番だと思いますよ。

気休め程度にすりおろしりんごを加熱したものをあげると下痢にいいみたいですよ。

おうと

先週子どもが下痢でした。
ウイルス性の下痢だったらしく、なぜか風邪の症状とものもらいと同時に発症しました。
先に眼科へ行き、ものもらいを治す薬をもらってから小児科へ行ったら、早く連れてきたら重症化しないのに…と言われましたが、こっちは素人です。食欲あるからいいかな?と思ってたらウイルスが出切るまで続くよと言われました。

キツくきこえたら申し訳ありません。
自分だって下痢したらお腹だって痛いし、お尻も吹きすぎで痛かったりするでしょう?
自分は薬を飲むとかできるのに子どもにはしないんですか?
子どもは痛いとか言わなくて下痢してるのに…。

LICA

うちもずっと下痢(1日に5回以上)をしていたので小児科を受診したら『ノンラクトミルク』に変えてみて!と言われて変えてみましたが、効いてるのか分かりませんでした。
その後、大きな病院へ相談すると、消化不良を改善する薬、整腸剤を処方され飲ませ続けて、4日後には良くなりました!オムツかぶれで赤かったお尻もすべすべつるんに✨
下痢をしていた事で体重も減っていたようなので、そうなる前に受診してちゃんと治してあげた方がいいかと。。。

下痢だとオムツ替えや座浴が頻回になり、Jさんも大変ですよね?
その為にも受診されてはいかがでしょう\⍩⃝/

J

心配ではありますが、前回よりも症状が軽いので躊躇していました...
今日は様子見でしたが、明日行ってみることにします。

J

そうなんです。
前回と比べると...なんですよね。
今日は2回だったので様子を見ていましたが、やっぱり心配なので明日連れて行きます。

J

今回は回数が少ないせいかオムツかぶれはないですが...対策でおしりふきをやめて水で流しています。
離乳食が原因かも知れませんね。
ノンラクトのミルク飲みましたか?
前回私も先生に紹介され、でも味が良くないから飲まないかも...とのことで、やめておいたんです。
りんごも好きなので、あげてみます。

J

ものもらいと下痢、関係あるんですかね?
実はうちも風邪がようやく治ったところでした(こちらは受診してました)。
私は下痢になっても、病院には行かないし薬も飲まないので、子供はどうなんだろう?と思い、今回相談しました。
でも考えてみると体も小さいですし、腹痛など大人よりも辛いかもしれないですよね。
明日連れて行きます。

J

やはりノンラクトミルク勧められたのですね。
飲んでくれましたか?
でも効いているかわからない感じだったのですね…
うちは完ミですが卒乳したばかりだったので、離乳食で様子を見てみようと思ったのですが、今日の様子だとちょっと食欲も落ちて、心配になってきました。
実は前回下痢になってからわずかながら体重が減っているので、それも気になります。
明日病院に連れて行きます。