※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になります。反り返り激しいのですが皆さ…

生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になります。反り返り激しいのですが皆さんのお子さんはどんな感じですか?(T ^ T)
布団に置いてると反りながらだんだん上にいったり、抱っこも反ったり💧
離乳食あげる時太ももの上でお座りさせて食べさせてるのですがそれも反りながら滑っていきます笑。おかげで食べさせづらいです笑
あまり気にしていなかったのですが最近特に激しくて
ネットで調べたりすると脳性麻痺とか色々書いてあって心配です💧

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

うちも一時期すごく反ってました😅抱っこしても逆さまの世界を楽しそうに見てましたよ😂

• あ

コメントありがとうございます
    そーなんですねぇ!!
    抱っこで反るのはよくあることなんですね!

• 4月16日
うめめ

うちも抱っこしても反り返りながら暴れてます(笑)
ちょうど5ヶ月になったあたりから、激しくなりました(><)
どんどん自我が芽生えて、気に入らない時は大暴れです。
ネットで調べると不安になりますよね。私も一時期に心配しましたが、普通に暴れるくらいなら大丈夫みたいですよ!

• あ

抱っこで反るのはよくあることなんですね!!
    うちの子、布団に寝かせてるとブリッジしそうな勢いで反って上にいくんです💧
    機嫌がいい時でも反り返すので不安で仕方ないです💧
    普通に暴れるくらいなら大丈夫なんですね!

• 4月16日
to_yu

うちの子も反り返りひどいですよ!
おっぱい飲んでる時、抱っこしてる時
寝てる時、座らせてる時…
最近働き力もついて来たからか
バンボに座ってる時に反り返り
バンボごと徐々に移動してます😂

ネットでそんなことが出てくるんですね💦
私は何も気にしてませんでした💧
自分の意思などはっきりして来ての行動なのかなーくらいに思ってます😊

• あ

同じ方がいて安心しました!
    バンボごと移動していくのですね笑

ネットだと悪いことばかり目にいってしまうのであまり気にしないようにします💧

• 4月17日

首が座ってから今も反り返りがすごいです😓
ブリッジして背中ですすんでます(笑)
お座りさせた状態で抱っこしても反ってしまって、大人しく抱っこすることができません😱
ずーっと反り返りがすごいので
私も心配でしたが
足の力が強いくて、活発なんやろうと
今は思ってます😊
反り返り、ブリッジとかは調べてもいいこと書いてないですよね😢

• あ

ブリッジして背中で進むのわかります笑
    ネットだと悪い事しか目にいかず💧とても不安でしたが同じ方がいて安心しました!

• 4月17日
たけ

うちの子も布団に寝せてるとめっちゃ反り返ります^^;
カエルみたいにぴょんぴょん蹴って上行きますね〜笑
そんで壁に頭ぶつけて泣いてます笑

ご飯上げる時は椅子に座らせるとかなり楽ですよ〜
抱っこだと動くからこぼしちゃったり大変じゃないですか??

• あ

うちの子もどんどん上にいって壁に頭ぶつけたりします笑
    ちょっと目を離してみるとなんでそこにおるん?って場所にいたり笑

まだ腰がすわってないので、太ももの上で抱っこしてやった方がいいのかな?って思ってそうしてました🙆確かに動くからあげるの大変です💧

• 4月17日
ゆき

うちの子もめっちゃ反り返りますよ笑
背筋を伸ばしたいのかな?と思ったりします。
頭に血が昇るよ~と声を掛けながら何回か反らして気がすんだら普通の体制に戻します 笑

• あ

たまにそんな格好で辛くないのかな?ってポーズしたりします笑
    私も特に気にせず見守りたいと思いました🙆

• 4月17日
結弦ママ

今まさに5ヶ月で主さんと同じく体を反るのが癖でそれがどんどん悪化していて大変です(/ _ ; )
こんなに反るの?おかしくない?と不安になります。外に連れ出してても他のお子さんはそうでもないのに、うちの子だけ抱っこ紐してても反りまくりです。
私も自閉症の子に多いとか調べたら書いててすっごく不安になります。
4ヶ月検診の時に相談したのですが、反るのが好きなだけで、悪い反りじゃないよーと言われました。筋肉の反りの確認をして悪い反りをしているとわかるみたいです。

なので病気ではないんだーと安心していますが、心配なりますよね?
主さんも、検診行かれてるなら、もし脳性麻痺があるなら検診でわかってると思いますよ(^-^)

お互い離乳食始めるのに反るのが大変ですよね。うちはもう少し落ち着いてから始めようかなと思っています(^-^)7ヶ月ぐらいから初めても問題ないと保健師さんに言われましたよ(^-^)

長々と似ていたので失礼しまさした。

• あ

私も色々不安でした💧ネットだと悪い事しか目にいかなくて。でも同じ方がいて安心しました!
    4ヶ月健診ではそんなに反り返り気にしてなかったので聞きませんでした!!なので6〜7ヶ月健診の時にまた聞いてみます🙆

離乳食7ヶ月からでも大丈夫なんですね!反るのであげるの本当大変です笑。でも離乳食欲しがるので頑張ってあげてるって感じです(笑)

• 4月17日
未就学児3人(28)

ブリッジして背中で進むことばかりしてたらある日寝返りマスターしました!!
そしたらいっさいしなくなりましたよ!!
寝返りしてうつぶせでしか遊んでません(;゜0゜)

• あ

うちも寝返りよくしてます!!それでも背中で進んだりします💧笑

うつぶせが好きなんですね〜!!

• 4月17日
よしの

うちも反り返りがすごいです。寝かせてたら、飛ぶ勢いでブリッジみたいにして、上へ上へといきます。ほっといたら、数メートル平気で移動で…。心配なりますよね。母にも赤ちゃんってこんなに動いてたっけ?って何回も言われ、普通なのかすごく不安でした。
慣らし保育1日目に、何人もの保育士さんから足が強いって笑いながら言われ、こんな子もいるのかな?って思いました。保育士さんいわく、力が有り余って発散するところが反り返りでは?と。うちの子はそのとき、寝返りできてなかったので、寝返りできたら、そっちにも発散できると言われました。
寝返りマスターした今でも、やはり反り返りすごいですが、その頃よりましな気がします。

• あ

うちも反りながら上へ上へといくのでオムツかえる時もすごく大変です💧笑
    そーなんですね!
    うちは寝返り出来てから反り返りが激しくなりました(笑)

• 4月18日
はる

うちの子も抱っこしてるときに反り返ります(゚∀゚)
腕がちぎれそうです
ただでさえ重たいのに‥

• あ

反り返りながら抱っこ、しづらいですよね!

• 4月23日

「子育て・グッズ」に関する質問