※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状について相談です。震えや痙攣以外にも不安や症状があり、病院に行く勇気がありません。

自律神経失調症をお持ちの方で
・体の震え(外から見るだけでは分からないくらいの小刻みなもの)
・体のあちこちで頻繁に痙攣が起こる(ピクピクと動く感じの軽いもの)
という症状がある方いらっしゃいますか?

私は上記以外に
動悸、息苦しさ、強い不安…等があるのですが
こわくて病院には行っていません。

コメント

☆

早めに行ったほうがいいですよ!

痙攣はありませんが他の症状は全部経験あります!
脅かすようで申し訳ないですが私はパニック障害まで悪化しちゃいました(>_<)
とりあえず内科に行ってみてはどうですか?

  • a

    a

    コメントありがとうございます。
    パニックも持っています。
    病院に行ったほうが良いのも十分分かっているのですが、不安が強すぎて行けずにいます…(>_<)

    • 4月16日
  • ☆

    すみません、パニックもちだったのですね!

    薬はないんですか??
    辛いですね😭
    私も一番ひどいときは家から出られなかったからよくわかります😢

    • 4月16日
  • a

    a

    昔お薬をもらったこともあるのですが、眠くなるだけで症状は良くならず、やめてしまいました(>_<)

    • 4月16日
  • ☆

    そうなんですね、、
    確かに眠くなりますね!
    誰かについて来てもらったりはできないでしょうか??
    自律神経失調症ってほんと色んな症状がでますよね😵

    • 4月16日
  • a

    a

    ちゃんと話をすれば、主人はついてきてくれると思います。
    でももし何か他の重篤な病気だったら…と思うと、とても行けません。

    病院に行くならちゃんとカウンセリングしてくれる所が良いですね。
    精神安定剤のようなお薬は私には気休めにもならなかったので(>_<)

    • 4月16日
  • ☆

    私もひどい病気では??
    って思考に支配されてましたよ。
    色々検査をしても異常は見つかりませんでした。
    精神安定剤だけでは確かに根本からは治らないですよね。
    私の場合は抗うつ薬で治療を始めるとよくなりましたよ。

    • 4月16日
  • a

    a

    そのような体験談を聞くと、私だけではないと思い少し安心します。
    ☆さんは、最初は内科に行かれたのですか?

    • 4月16日
  • ☆

    はい、内科に行って脳の検査とかしたけど異常はなくて授乳中で薬も出してもらえずどんどんひどくなって最終的には精神科にかかりましたよ。
    きっと大丈夫ですよ!早めに病院にいけたらいいですね!

    私の症状は、動悸、震え、体の異常な冷え、足が震える、起きれない、光が異常に眩しい、めまい、でした。

    • 4月16日
  • ☆

    あと、喉のつかえた感じが常にありました(>_<)

    • 4月16日
  • a

    a

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私は何年も前からパニックと付き合っていて、妊娠・出産で落ち着いたのですが、子育てがあまりにも孤独で今に至ります。

    人と関わっている時はこのような症状は出ないので、いつか孤独からも抜け出せたら良いなと思います。

    • 4月16日
deleted user

自律神経失調症に加えて
メニエール、不整脈を
持ってます( Ꙩꙩ )

幼い頃から手の震えが酷かったですが
神経内科で1日1錠服用する
不整脈?の薬で
筋肉の痙攣を抑えるのを
処方されてます( ˊᵕˋ ;)

動機、息苦しさに関しては
漢方薬を処方されていて
激まずですが効きますよ👍🏻

自律神経を整える漢方薬で
メニエール病の診断で
耳鼻科で処方されました( Ꙩꙩ )

  • a

    a

    コメントありがとうございます。
    同じ苦しみを抱えておられる方の体験談はとても参考になります。

    やはり一度病院に行かないといけませんね。
    不安が強すぎて今は行けませんが、少し落ち着いたら考えてみようと思います。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心療内科を受けたのは1度でしたが、
    女性の看護師さんが親身に
    話を聞いてくれて
    結構スッキリします❤

    あまり身構えずに
    行ってみてください☺️💕

    • 4月16日
まーさん

何年も前の投稿にコメントしてすいません💦
お体の調子はいかがですか?

現在私も同じような体調不良で、検索していたらたどりつきコメントさせて頂きました!
体の震えた感覚
体のあちこちでピクピク(これは4.5年前からあります)
動悸、息苦しさ、不安感、常に緊張などです。
パニック発作も持っています。安定剤も飲んでいますがあまり良くならず。
この体調不良で不安感もあり、どこか悪いのではないかと不安にかられます。