※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃる^^
ココロ・悩み

友人が過食症で苦しんでいて、病院に行きたくないと言っています。どうしたらいいでしょうか?改善策を教えてください。

摂食障害について…
自分のことではないのですが、大切な友人がたぶん過食症(むちゃ食い障害)で悩んで苦しんでます。
自分に出来ることって何がありますか⁇
友人が誰にも言えず、自分にだけ打ち明けてくれたのに何も出来なくて…
友人は病院には行きたくないと、病気だとおもいたくない。と言ってます

なんでもいいです、改善策とかあれば教えてください。

コメント

ぴよたろう

病院に連れて行くのが一番です
時間はかかるかもしれませんが、病気と向き合って根気よく治療していきましょう

一緒に病院に行くのは可能ですか?
そもそも過食症かどうかもわからないですし、他の病気かもしれないじゃないですか
早急な治療が必要な場合もあるし、手遅れになることもあるかしれません

前を向いて一緒に一歩を踏み出せるよう願ってます

みぃよ☆

はじめまして。
2児の母で摂食障害歴13年です。
にゃるさんはとても友達思いでお優しい方なんですね。
私の経験上この人にならと打ち明け、最初はよかったけど偏見な目で見られ縁をきったという事が何度かあります。
何かするのではなくご友人が辛く悩みを打ち明けてきた時に、話を聞いてあげるだけでもいいと思います。
誰にも言えずあなたには打ち明けた。話を聞いてもらえた。
これだけで全然違います。
摂食障害はなった分の年数だけなおすのにも時間がかかるなど聞いた事があります。
時間はかかるかもしれませんが見放さず、話し相手になってあげてください。

93love

絶対に病院に行くべきです。
違う病気の可能性もありえるかもしれません!
病院に行って何もなければ、良かったね!
で済むじゃないですか(*ˆoˆ*)
何よりも病院に行くことを進めるべきです!
もしくわ同席してあげたらいいと思います!

にゃる^^

ありがとうごさいます。
やはり病院に行ったほうがいいですよね…
話して行くよう説得してみます。
自分が付いていくことが嫌じゃなければ一緒に行こうと思います。

いおりさくら

病気だと思う必要はないです。

ただ、今の自分には必要な行為であること。
自分の心の悲鳴を受け入れる。
それからはじめてみてはどうでしょう。
もう十分苦しんで自分を責めたと思います。
でも、それも限界。

にゃるさんが出来ること…彼女の良いところ沢山教えてあげてください。
過食だろうが拒食だろうが大好きだって。

私の妹、今は亡くなっている友人が過食で私も色々悩みましたが正直出来ることなんて限られています。
本人が一番混乱しているし、否定しているし。

具体的な解決策として認知行動療法をおすすめします。
簡単ですから自分の事や過食についての気持ちを整理してみるのがおすすめです。

病院、薬は本人が拒否しているなら無理にすすめる必要はないですよ。
友人は頑張り屋さんですね。
だけどそれ以上自分に鞭を打つのはやめるようあなたが言ってあげて下さい(´-`)

にゃる^^

ありがとうごさいます。
友人も話せただけでも少し楽になったと言ってましたが、
きっと一人になったときまた苦しんでるんじゃないか…
と思うと何かできないかと思ってしまって…
見放すなんてことは決してしません‼︎

回答しずらければして頂かなくていいのですがよければ教えてください。
みぃよ☆さんは病院に行かれましたか⁇
また、言われたくない言葉などはありますか⁇

にゃる^^

ありがとうごさいます。
そうですね!
また話して病院に行くよう説得してみます。
友人が嫌がらなければ一緒に行こうと思います。

みぃよ☆

大丈夫ですよ!
私は何度か病院に通いました。
それは自分の意思で行きました。
治したいと思った時に行ってました。
結果、発症したりしなかったり。
繰り返してます。
気分が沈んだり嫌な事があると病気が再発します。
あくまでこれは私の経験上の事ですが…。

言われて嫌な事は沢山あります。
体が心配とか言われたりしますが、それは自分自信わかっています。けどやめられない。
やめたいのにやめられない。
とても難しいですね。

ご友人がもしも治したい。病院に行ってみようかなと思った時ご一緒でもいいし、送っていくだけでもいいし、行かれてみては?
病院も先生との相性があるので一度ダメでも別のところに行くのもいいと思います。

私は4ヶ所くらい行きました。

にゃる^^

ありがとうごさいます。
まず自分も友人の今の心の状態を受け入れて一緒に考えていきたいと思います。
認知行動療法試してみます。

友人には前向きな言葉などはかけない方がいいんですかね⁇
食べるとこをやめたい、でもその気持ちを抑えられない、食べてる姿は凄く醜いんだ、太りたくない。など言ってて、どうゆう言葉をかけられたら心が少しでも軽くなるのか…
無理をしないで頑張りすぎないよう声をかけたいと思います。

にゃる^^

友人のペースに合わせるのも大切なことですね。
私が心配で早く治ってラクになって欲しいと思うのは押し付けですよね。
友人が何より1番苦しんで、悩んで、どうにかしたいと思ってるはずですもんね。
焦らずゆっくり話して行こうと思います。
ありがとうごさいます。

いおりさくら

あくまでも『わたしは』あなたが太っても、大食いしても友達だよ!ってスタンスで。
友人が自分のことを醜いと思う気持ちをどうこうしようとかは考えない方がいいです。
それは彼女の本心ですし、彼女が解決していく問題です。

『そんなことないよ!』ではなく『そうなんだね』って受け入れてあげたらいいと思います。

前向きな言葉も時には嬉しいと思いますよ?
大丈夫!治るよ!いつでも味方だからね(‘-^)bって。


にゃるさんもあまり考え過ぎないで下さいね。

にゃる^^

ありがとうごさいます。
そうですね、私にできることはそんなにないので、どんと構えて笑顔でなんでも受け入れようと思います。