※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

松戸市立総合医療センターでの出産について質問です。お産の際の担当医や分娩方法、助産師の有無、会陰切開の際の医師の登場など教えてください。陣痛中の過ごし方も知りたいです。

松戸市立総合医療センターで出産された方

お産のとき、何先生でしたか?
経膣分娩or帝王切開(緊急or予定)かも教えてください。

また、経膣分娩の方は、助産師さんのみでしたか?
会陰切開した方は、最後に先生登場ですか?

陣痛中の過ごし方(部屋や、分娩台?ベッド?促進剤使った方や、助産師さんがついててくれたか)なども教えて下さい。

コメント

めめ

予定帝王切開で藤村先生でした!   

  • ママリ

    ママリ

    健診で当たったこと無いのですが、
    丁寧だったり、話をよく聞いてくれる先生でしたか?
    その後の診察も同じ先生ですか?

    • 8月9日
  • めめ

    めめ


    結構クールな感じでサバサバな女医さんでした!

    話を詳しく聞いてくれてめちゃくちゃ寄り添ってくれる感じでは無かったです😂
    まぁ総合病院で忙しいので仕方ないですけどね🥹
    確か途中で藤村先生に変わりました!
    それこそお産の2日前とかです笑

    それまではランダムに色んな先生でしたね。

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    クールな先生が苦手です😓
    一人目が他院でしたが、難産で入院中も体調悪くてトラウマなので、安心感のある先生ならいいのですが😭

    あと、手術前の点滴の針は医師が入れてましたか?看護師さんですか?
    去年、手術の際に若手の男性医師だったのですが、私の腕が悪いのかなかなか針入らなくて…痛くて苦痛でした(T_T)上の先生呼んできてくれましたが、その方もまたお若くて…すんなり入らず…結局入りましたが時間かかったのと痛かったので。。

    • 8月9日
のっちゃん

3番目の子が、予定帝王切開で酒井先生でしたら、もう3年もたってるので、いますかね?
診察は先生バラバラでした💦
入院する前の健診で、手術は私がやります、って言ってくれた感じでした💦

  • ママリ

    ママリ

    酒井先生は現在いらっしゃらないようです。
    最後の健診に当たった先生が手術も担当だったという事ですね。

    術後の診察の先生がバラバラだったという事でしょうか?

    あと、手術前の点滴さすのは、看護師さんと医師どちらでしたか?
    なれてましたか?

    • 8月10日
  • のっちゃん

    のっちゃん

    点滴刺すのは看護士さんです。みなさん感じの良い方でした♪ 看護士さんは大丈夫だと思います。

    手術してくれる先生が決まれば、その先生が健診に当たることが多いかもしれません。が、執刀します、とかはギリギリにお話されました。術後の診察は執刀した先生でした。回診や退院後もでした。
    32週頃に転院して行ったのですが、その中で先生は5人ほど健診に当たった記憶です。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    点滴は看護師さんなんですね!

    手術の時の先生が基本的には担当するのですね。
    ありがとうございます(^^)

    • 8月10日
てん

経膣分娩(トーラック)で、藤田先生でした(男性の若い先生でした)
検診の時は藤村先生という女医さんの時に行っていました。

夜中だったので、人がいなかったのか、子宮口がまだ開いていなかったので、分娩台のベットで基本一人でいました。
最初は時々様子見に来てくれたりしたくらいです。
お産が進んできたら助産師さんが少し付き添ってくれました。
全開になってから準備に人がいっぱいきて、会陰切開の前には先生いたとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    藤田先生は今いらっしゃらないようです。
    人によって感じ方がちがうと思いますが、藤村先生はどんな感じの先生でしたか?優しいですか?

    夜中に一人で陣痛耐えるのもつらいですよね(;_;)
    会陰切開ありの場合は、そのまま先生が赤ちゃんをとりあげましたか?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    度々すみません、立ち会い出産でしたか?
    陣痛室→分娩室に移動でしたか?
    LDRでしたか?

    • 8月12日
  • てん

    てん


    うちは上の子(当時2歳)がいたのと、コロナ禍だったのもあり、立ち会いは☓でした。
    分娩室だったのかな?わかりませんが部屋は移動しませんでした。(既に4分間隔だったので😅)

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛4分間隔だったのですね(汗)
    陣痛スタートですか?
    間隔は15分くらいで連絡して向かったのでしょうか?
    私は車で30〜40分かかるので、それも不安です。
    上の子のときは、微弱陣痛でしたが車乗るのもツラくて普通に座れませんでした…😓

    • 8月12日
  • てん

    てん


    私も30分かかりました(鎌ケ谷や柏市に限りなく近い松戸市なので…)
    微弱か前駆かわかりませんが、1日何となく重いなぁと感じながら過ごし、20時くらいに突然激しい腹痛が来て、破水したらしくそこでスッキリ!と思ったら急に5分間隔になりました😅
    電話したら、今すぐ来てくださいになりました。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    急にお産が進んだのですね💦
    5分間隔は焦りますよね。
    教えていただきありがとうございます。

    • 8月12日
こっとん

経膣分娩で助産師は、水元さんでした。先生登場は頭が出てきてから先生到着してました。
夜間からのお産だったので、夜間救急の先生しか対応していなかったので中嶋先生でした。
陣痛中は、分娩台の上で1人で過ごしていました

  • ママリ

    ママリ

    頭出てきてから先生登場だったのですね。
    会陰切開など無しでも先生きて、先生がとりあげたのでしょうか?

    陣痛中は、やはり1人で過ごすのですね(;_;)

    中嶋先生は昨年お世話になりました。今はいらっしゃらないですね。

    • 8月10日
  • こっとん

    こっとん

    会陰切開はしてないのですが、産道で息子が足をバタバタ動かしてたのか胎動もあり裂傷があったので先生が来てくれた感じです。
    助産師さんがとりあげてくれました

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そんな事もあるのですね(汗)
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    度々すみません、
    立ち会い出産でしたか?
    陣痛中は分娩台で過ごしていたということで、LDRでしたか?

    • 8月12日
  • こっとん

    こっとん

    1月出産で立ち会い不可だったのでLDRで一人でした。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    立ち会いでなくてもLDRでの出産なのですね。
    部屋移動があるのかと心配だったので
    ありがとうございます。

    • 8月12日
4月生まれ男の子ママ

4月に出産しました。
予定帝王切開で森本先生でした。

できるだけ森本先生の担当している曜日にしていましたが、混んでる時は違う先生にあたることもありました。
あと、年度の入れ替わりで数名違う病院に行った先生も多かったです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    術後の担当も森本先生でしたか?

    昨年度の先生4人くらい?退職という貼り紙があった気がします。

    • 8月19日
  • 4月生まれ男の子ママ

    4月生まれ男の子ママ

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    術後の退院前検診、1ヶ月検診ともに森本先生でした。

    夫も来れる時は妊婦検診に立ち会っていたので、最後の1ヶ月検診で会えて喜んでいました。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、大丈夫です。

    退院前検診と1ヶ月検診とも森本先生だったのですね。

    何度もすみません💦
    予定帝王切開との事ですが、何週に出産されましたか?
    また、何週ごろ予定帝王切開にしましょうと言われましたか?

    • 8月21日
  • 4月生まれ男の子ママ

    4月生まれ男の子ママ

    40週1日に出産しました。
    40週0日の予定日に健診があり、レントゲンを撮ったところ、赤ちゃんの頭サイズに対して産道が狭いことがわかり、難産になって最終的に帝王切開になるかもしれないからどうする?と言われたので、ならば最初から帝王切開にしようと決めました。

    週内でオペの空きを確認してもらったところ翌日しか空いてなく、そのまま入院しました。

    急遽、帝王切開になりましたが、一応、予定帝王切開です。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    詳細を教えて頂きありがとうございます。

    • 8月24日