※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

主人の仕事の関係で5月までには西東京市or東久留米市あたりに引っ越しを…

主人の仕事の関係で5月までには西東京市or東久留米市あたりに引っ越しを考えていますが、なかなか希望に合う物件が見つかりません。
範囲を広げてみると、埼玉県の新座市だったらいいなと思うところが見つかりました!

主人は子どもの医療補助のためギリギリでも都内がいいのではと言っています。少し調べてみると西東京市はゴミ袋が高いとわかりました💦
しかしその他メリットデメリットがよくわかりません。

この3つの市にお住いの方、もしくは埼玉県にお住いの方、情報ありましたら教えてください😭

コメント

ゆきちゃん*

こんにちは♪
西東京市に住んでいます!
西東京市に引っ越す前もゴミ袋を買っていたのですが、比べると少し高かったような…
メリットは都内まで行きやすい事でしょうか(>_<)
西東京市か新座市(最寄駅はひばりヶ丘)と迷ったのですが同じく医療補助を考えてやっぱり東京都かなぁと思いました💦
詳しくはわからないのですが子育ての支援は埼玉より東京がいいと義母が言っていました!

今年に東久留米に引っ越すのですが、東久留米だとゴミ袋の指定はありません👍

• ゆっこ

ゆっこ

こんばんは!回答ありがとうござきます☺️💕
    医療補助を考えると都内がいいなと思っちゃいますよね🙆
    東久留米市はゴミ袋の指定がないんですね!ゴミ袋って結構消費するから、高いと痛手ですよね(´・ω・`)

• 4月14日
  • ゆきちゃん*

ゆきちゃん*

そうなんですよね😭出産してからオムツが出てきたのでゴミが増えました💦

西東京市より東久留米市の方が待機児童が少ないと聞いた事があります!!

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですね!オムツでゴミの量増えますね💦私の子はまだ小さいのでなおさらです😂😂

待機児童も重要視しなきゃですね(´・ω・`)
    東久留米市のほうがよさそうな感じですね✨✨

• 4月14日
  • ゆきちゃん*

ゆきちゃん*

オムツすっごいかさばりますもんね😭
    娘はだいぶ減りましたが、まだゴミが多いです💦

西東京市と東久留米市を比べると東久留米の方が家賃安いですね(>_<)
    東久留米は駅近にヨーカドーがあって、その中にアカチャンホンポがありますよ😊✨

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

すぐゴミいっぱいになっちゃいますよね😂💦

やっぱなるべくなら家賃安くしたいです🤔🙌🏻
    赤ちゃん用品が駅近で揃うのは大きいですね💕私は車の免許ないので、それは嬉しいです\( ˆoˆ )/

• 4月15日
  • ゆきちゃん*

ゆきちゃん*

最寄駅がひばりヶ丘だと駅近に西友があって、その中にバースデイがありますよ😊

東久留米のヨーカドーはフードコートがあるので、子連れでも行きやすいです(*・ω・)
    あと東久留米の市役所も駅近なので便利かなーと思いました✨

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

バースデイとは初めて聞きました!🙄🙄

子連れで行けるのは本当にありがたいですね😊💕
    市役所!近いのいいですよね😭😭新座市だと遠いんですよ〜😞💦

• 4月16日
  • ゆきちゃん*

ゆきちゃん*

バースデイ珍しいのでしょうか😳?
    安くて可愛いです(*^^*)♡

結婚前はずっと東久留米の隣りの清瀬に住んでいたので、東久留米も新座も結構知っています👍
    新座市役所は駅から離れていますね💦
    私は東久留米推しです😁💕
    駅から10分程歩いたところに評判のいい小児科もあります♪

• 4月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

バースデイ調べてみました👶💕しまむら系列なんですね!安くて可愛いのは嬉しいですよね( ゚∀゚)

そうでしたか!😘
    清瀬もわりといい物件あったんですけど、そこまで離れちゃうと…😓って旦那が渋ってます(笑)
    小児科とかも大事ですよね〜😭今住んでるところは、あまり良さそうな小児科が近くになくて、予防接種とかもどうしようってかんじです😵😵

• 4月17日
サキ

こんにちは!!

新座市に住んでますが
ゴミ袋はなんでもいいので
スーパーの袋とかでも
持っていってくれます!

新座市はやっぱり
埼玉県なので家賃とかは
東京の市内に住むより安いかなー
って感じですよね!

医療補助かわかりませんが
新座市も高校までだか高校卒業までだか
医療費無料らしいです!
越してきたばかりで詳しくなくてすみません💦

• サキ

サキ

検索してみたら高校卒業まで
    医療費補助あるようです!

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

こんばんは!回答ありがとうございます😊💓
    そして調べてくださってありがとうございます✨✨
    新座市も医療補助あるんですね!それに高校生までってことは都内より長いですよね!🙄🙄同じ補助内容か、自分でも調べてみます!

いま住んでるところもゴミ袋指定がないので、有料ゴミ袋だと結構負担になりますよね(´・ω・`)

• 4月14日
  • サキ

サキ

ゴミ袋代って結構かかりますよねorz

新座市は縦長なので
    住む場所によって雰囲気とか
    保育園の量とかも違うのが
    ネックです(;_;)
    あと保育料が高くて有名です💦苦笑

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

ですよね(´・ω・`)

なるほどー!新座市は縦長なんですね🙆
    保育料…😨😨となると家賃少し高めで都内と変わらなさそうな感じですかね💦

どっちもどっちですね😓💦笑笑

• 4月14日
  • サキ

サキ

下の回答みましたー!
    私はひばりヶ丘が
    近い新座市在住ですが
    車持ってないです笑
    全然平気ですよーヽ(*´∀`)ノ
    ひばりヶ丘からはバスも出てたり
    発展途上の駅ですー!

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

バスがあるなら大丈夫そうですね🙆💕
    車なくても平気ならよかったです\( ˆoˆ )/子どもも小さいので、あちこちそんなに行かないですし😆
    発展途上なら、これからまだまだ期待できそうですね😜🌸笑笑

• 4月15日
めっちょ

付けたしのような形で…。
新座市でしたら、東北・北野・東・大和田・野火止(一角)は家賃相場は割高です。理由は東上線志木駅もしくは武蔵野線新座駅まで徒歩圏内だからです。
特に東上線は、副都心線も開通し、都内・横浜まで乗り換えなしで出ることができます。
西武線ひばりヶ丘駅・清瀬駅・大泉学園駅に隣接する新座市(西堀・栗原・野寺・池田)は前出の新座市よりは家賃お安め。
そしてその間に挟まれた新座市(馬場・片山・畑中・栄)はどの駅にもバスで行ける状況ですが、やはり徒歩圏内や自転車圏内から比べると家賃はグッと下がります。
子供の数は小学校や中学校のクラス数から考えると、志木駅・新座駅周辺の子供が通う学区の小中学校が俄然多いです。
そして学力も学校によってかなり違います。
保育料はやはり高めのようですが、市内のとある2つの幼稚園は早朝保育・延長保育(保育園並みに時間が遅いです)が充実しており、また市からの補助があるので月極めで利用できます。
確か1ヶ月5000円ちょっとだったと思います。
そこは夏休みなどの長期休暇の預かり保育も朝から夜までやっています。
医療補助に関しては、高校卒業するまで通院・入院ともに新座市・志木市・朝霞市・和光市の病院でしたら無料です。

長々と失礼しました。

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます😊
    すみません、下に返信してました😨💦

• 4月15日
  • めっちょ

めっちょ

ひばりヶ丘らへんなら、ひばりヶ丘駅で買い物には不自由はないと思います。
    東上線の朝霞台・志木駅にはバスが出ていますしね!
    都内に出るのも、ひばりヶ丘からならさほど不便さは感じないと思います。
    副都心線も乗り換えは一度あるものの、西武線と繋がってますしね!

志木駅・新座駅周辺と違い、大きなマンションの棟数が少ないのもあり、お子さんの数(小中のクラス数)は減りますが、多すぎるのも色々大変ですしね。
    恐らく市内で生徒数が多いのは小学校では大和田小・東野小・東北小がトップ3。
    中学校はその3校が集まる二中がダントツでしょう。

• 4月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

すみません、また下に返信してしまいました😭💦

• 4月16日
ゆっこ

わわわ!めちゃめちゃ詳しくありがとうございました😊💕✨とても参考になりました😭❤️
すごく新座市にも魅力を感じてきました!笑笑
ひばりヶ丘らへんの新座市なのですが、私車の免許がなくて💦なんとかなりますかね?😞😞
質問ばかりですみません(´・ω・`)

ままり

西東京市も東久留米も都下で、西武新宿線なので、都内でも主要な線ではないですが、
バスで吉祥寺などへ行けるのでいいと思いますよ🙂中央線に出れれば便利です。
あとは旦那さんのおっしゃる通り、都下でも一応東京なので医療補助などは充実しているかもしれないですね。
保谷市と田無市が合併して西東京市になってますが、駅前は田無駅の方が栄えてる感じはします。

西武新宿駅までは一本、高田馬場で山の手線に乗り換えできるので、交通の便なら西東京市がいいかもしれないですね✨
新座は何線かわからないので、アドバイスできずすいません。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます(。・ω・。)
    バスで吉祥寺にまで行けるのですね!電車だと遠いイメージですが😵
    なるほどー、交通の便を考えるとやはり都内ですね!私は公共機関使うのでなおさらです😓

• 4月15日
  • ままり

ままり

西東京市(田無、保谷)から電車で中央線に出ようとすると、かなり大回りになりますが、その代わりバスが色んな方向に走ってますので、吉祥寺やその周辺までのバスはありますよ)✨
    吉祥寺出ちゃえば、吉祥寺から井の頭線で下北沢いけるし、中央線で高円寺、中野へいけたりします。

やはり埼玉と東京じゃ電車の線の数も比べ物にならないので、、公共機関をよく使うのなら都内のがいいと思います。
    西東京市も都下だし、西武新宿線なので家賃は安い方ですよ!

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうでくね、中央線沿いに出られるのは結構いいですね😜🙌🏻

なるほどー、公共機関を使うならやはり都内推しですね!🙄💕交通費のことも考えるとそうですよね〜🤔🤔

• 4月16日
  • ままり

ままり

家賃抑えても交通費と時間考えたら都内ですね(・ ν ・)

• 4月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

ですね〜(´・ω・`)家賃は毎月のものですが、交通費もバカにならないですよね😞💦
    子どもも色んなところに連れて行ってあげたいですし🙄💕

• 4月17日
ゆっこ

ひばりヶ丘は1度行ったことあるのですが、駅近で色々と揃えられそうな印象でした✨✨
志木駅と新座駅が市内でも拓けてる駅なんですね😊
小学校の情報まで!詳しくありがとうございます😆💓

優架

新座市に五年住んでます!最初は志木駅徒歩三分(笑)というところに、今は新座駅徒歩圏内です。
新座市は縦長なのでほんとに雰囲気変わりますし、どこに近いかで行く場所も変わります〜
志木駅近くならイオン、マルイ、朝霞台までもギリギリ徒歩で行けます。
新座駅近くだと市役所が近いのと、川越街道?が近いので、飲食店と電気屋さんは豊富にあります!
医療補助に関しては上の方の仰るとおり高校生まで無料で、ゴミ袋はなんでも持ってってくれます〜
支援センターも私の印象ではあちこちにあります。ただ保健センターがひばりヶ丘のほう?なので、新座駅からでもかなり遠くて(-_-;)
武蔵野線を使えば越谷レイクタウンと新三郷(ららぽーととIKEAあります)まで一本なので、意外と使えます◎
最近は富士見市にららぽーと出来て、志木駅からバスもあるので車なくても行けます!
うちは車ないですが、バスを駆使して生活してます(^^)/

• 優架

優架

あ、新座駅は武蔵野線です!レイクタウン駅まで一本で三十分かからないくらいですー
    新三郷と富士見市のららぽーとにはアカチャンホンポありますし、新座駅前にベビザラスあるので子供の買い物には困りません。助かってますー(笑)

• 4月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます!😊💕

新座市内でも全然違うようですね🙄💦
    優架さんのお住いのところは栄えててとても住みやすそうですね( ゚∀゚)
    私が考えてる新座市は、ひばりヶ丘付近なんです😂😂

• 4月17日

「その他の疑問」に関する質問