※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari❥
妊娠・出産

帝王切開で出産後1ヶ月弱の方が、傷口がたまに痛む症状について相談しています。傷は綺麗だが内側に固い感覚があり、縫い合わせる際の工程や内部の状態について知識を求めています。

帝王切開で出産された方😣
産後1ヶ月弱の者です!
最近傷口がたまに痛みます(´Д`;)
めちゃくちゃ痛い訳では
ないんですが、重い物を持ったり
痛み出すと背筋を伸ばしては
歩けない感じです😞✋

1ヶ月健診の時に診てもらったけど
子宮の戻りも順調だし
卵巣?も腫れてないと言われました(´・_・`)
傷もキレイって言われます💦

傷口を押しても痛くないのですが
内側?に固いものが入ってるような
感覚があります💧

切開した後の縫い合わせる時は
どのような工程なんでしょうか?
ホチキス?とかも聞くけど
内側に固い何かが入ってるんでしょうか?
何か変な文章ですみません(´・ω・`)

同じ様な方、知識ある方
居ましたらお願いします(´・_・`)

コメント

すいかママ

6月2日に帝王切開で出産しました^^
助産師さんから聞いたのですが、
傷が治って数ヶ月、数年経っても、梅雨などの天気の変化で痛む方も多いらしいです(˃̵͈᷄⌓˂̵͈᷅)
今梅雨時なので、特に痛むのかもしれませんね(´・_・`)
私は今のところ痛みはないですが、内側が固いです(•́⌓•̀)
糸があって抜糸するまで固いのかな?と思ってましたが、ネット等、糸は溶けるものを使ってるとか、見かけた事もあるので、私の傷に糸があるのか、はたまたホッチキスなのか、既に溶けて無くなってるのかは分からないですが、固いです。私も気にはなっていましたが、1カ月健診までまだ日にちがあるので、謎は謎のままです(笑
工程も知りたくてYouTubeで帝王切開の動画を見つけましたが、タイトルに閲覧注意と書いてあったので、怖くて見れてません(◞‸◟)
回答になってなくてごめんなさい(´・_・`)
傷口が固いのがわたしだけじゃないと分かったので、カキコしちゃいました^^;

みー太

私も帝王切開で出産して1年5カ月経ちました!私も三ヶ月くらいまでは痛みがありました。未だにたまにチクってきたり、痒くなることが多いです!(古傷的な感じかもしれないですが…)

内側の固いのよく分かります!!私も不安になって産婦人科に入院中看護婦さんに聞きました。そしたら表面を切ったらすぐ赤ちゃんが出てくるんじゃなくて間に何層かあるらしく(詳しくは分からないのですが…)それを縦や横に切っていくらしいです。それで中の方の縫ったところが固くなってるみたいです。ちなみに私は外側がホッチキスで中は溶ける糸だと言われてましたよ!表面ちょっと突っ張ってるところがあるのが気になりますが…。

長くなりましたが、帝王切開後の子育ても抱っことかツラいですよね!分かりますお互い子育て頑張りましょう

mari❥

回答ありがとうございます♬*゜

天気の変化なとでも痛むことが
あるんですね(;∀;)
初耳でした💧
内側固いですよね?
良かったーあたしだけじゃないんですね(´^o^`)笑
netで色々載ってますよね!
YouTubeも確かにありますね😰
あたしもそーゆー風に書いてあったら
見る勇気ないです( ̄▽ ̄;)笑
昨日、市の保健福祉課の方の
訪問があったのでちょっと
相談してみたらやっぱりまだ
産後1ヶ月だし内側の傷が
完全ではないのかもねって
言われました(´・ω・`)
固い物が入ってる訳では
無いみたいなので少し
安心しました😭❤笑
安静にしておくのがいいみたいです٩('ω')

mari❥

回答ありがとうございます☺

1年5ヶ月経っても傷んだり
痒くなったりがあるんですね😰

やっぱり内側固いんですね😁💦
良かった良かった\(^o^)/笑
なるほど~!縦だけとかでは
ないんですね!

わかります!赤ちゃんを
抱っこするとき蹴られると
ツライです(´・д・`)
元気なのは嬉しいのですか😍💦
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう♬*゜