※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuna❁*。
子育て・グッズ

子供が風邪引いているあるいは何か病気じゃないのか?などはどうやって気…

子供が風邪引いている
あるいは何か病気じゃないのか?
などはどうやって気づきましたか?
こういう症状が出たら◯◯だよ!
などの体験談や情報がありましたら教えて下さい(>_<)

• Asuna❁*。(3歳9ヶ月)

コメント

なめこの母

なめこの母

うちも同じくらいの月齢の娘が居ます。まだ喋れないので気になりますよね。

私は一ヶ月検診のときに助産師さんに聞きました!
いつもと違って元気がなくひたすらグッタリ寝ていたりしたら、危険のサインみたいです。熱を測って38度以上あれば受診してくださいと言われましたよ〜

• 11月16日
MegBaby

MegBaby

入院中に看護師さんに言われたのは、
★ミルク・母乳を飲むかどうか

★熱を測ってみて、
38度以上ではないか

★ぐったりしていないか

★あやしたら笑うかどうか
(何か体調が悪かったり、異常があると笑わないそうです。)

★うんちの状態
(水っぽいサラサラしたうんちや、色が明らかに薄い、血が混じっている等)

★発疹が出て痒そうにしている

★唇が青い、または顔色が青白くぐったりしている

以上のことを気をつけてくださいと言われました(>_<)特に問題なく元気にミルク・母乳を飲んでいるのであれば、心配はないそうですが、何かいつもと違うと思ったら病院へ行ったほうがいいそうです。何もない場合もありますが、もしかしたら重大なことかもしれないですし、何もなければ安心だからだそうです。

• 11月17日
Asuna❁*。

Asuna❁*。

コメントありがとうございます!

私も同じようなこと言われました!
でもいつもより泣いていたりすると何か訴えてるような気がしちゃって…(>_<)
熱はないのですが気にし始めると気になって気になって(´・ω・`)
さっきもおっぱいあげる前にK2シロップを飲ませたら母乳と一緒に少し吐いてしまって、余計気になってしまいました(>_<)

• 11月17日
Asuna❁*。

Asuna❁*。

問題なくおっぱい飲んでます!
いつもより泣いていたので何かを訴えてるのかな〜なんて思ってしまいました(´・ω・`)
おっぱいあげる前にK2シロップを飲ませたら母乳と一緒に少し吐いてしまって…余計気になって気になって(>_<)
大丈夫そうで安心しました(>_<)

• 11月17日
なめこの母

なめこの母

泣くのってすごくエネルギーを使うみたいなので、痛いとか外傷でなく病気で具合が悪いのだったらしないと思いますよ^_^

一度、姪が酷く泣きやまなかった時はその後鼻血が噴射した事があります。耳鼻科行った時鼻に傷がついたみたいで。
外傷だったら、すぐわかりますし。あまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ〜

• 11月17日
こたママ

こたママ

気が付かずに肺炎になってしまった例ですが、何かの参考になればと思い書きます。

長女が1歳7ヶ月の時に、元々保育園児で常に鼻水と咳が出ていたのですが、急に38度以上の発熱直ぐに小児科に受診したが
突発か風邪か直ぐに判断できないから様子見て4日たっても熱が下がらなかったらまた来てと言われる。
その後熱は下がらず、咳も酷くなるが食べれるし寝れているので様子見ていた。
発熱3日目の朝、相変わらず重い咳であまり動きたがらない。
翌日まで様子見るか迷ったが、咳が重いので朝一で小児科に受診。
聴診器を聞いた医者の顔色が変わり、直ぐに総合病院へ行くように指示されて即入院。
酸素濃度がかなり低く、入院後酸素マスクをして意識が朦朧としていました。
あまりにも急に悪化したので、小児科を受診するのを先延ばししなくてよかったと思う半面、もっと早くに気が付いてあげればと後悔しました。
RSウィルスからの肺炎でした。
これからの季節、インフルなどの感染症が流行ってきますが赤ちゃんや幼児にとってRSウィルスも侮れないです。

一度受診して、再受診のタイミングって本当に難しいですが
何かいつもと違うと思うことがあれば躊躇せず受診した方がいいと考えるようになりました。

• 11月17日
Asuna❁*。

Asuna❁*。

確かにそうですよね!
泣くの疲れますもんね(´・ω・`)
ありがとうございます♩*。

• 11月17日
Asuna❁*。

Asuna❁*。

そんなことがあったんですか…
ちょっと怖いですね(>_<)
最近RSウイルスって言葉よく目にするんですが感染しないか不安で…
感染してもにこにこしていれば大丈夫と聞きましたがぐったりしていると脳に障害を残すと聞きとても不安になりました。
予防法とかないんですかね?(´・ω・`)
少しでも変な症状出たら病院連れて行こうと思います!!!

ありがとうございます!

• 11月17日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはまだ風邪や病気になったことありませんが、一日中ぐずりが激しくて、泣いて寝ないしおっぱい飲まなかったら異常だから病院に電話して!って保健師さんに言われましたよ☆

• 11月17日
Asuna❁*。

Asuna❁*。

これから寒くなるので風邪引きやすいな〜と思って(´・ω・`)
旦那が先日まで風邪を引いていたのでうつってないか不安で(>_<)
以上だったら私も電話してみます♩*。

• 11月17日