※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

野良猫って保護して欲しい場合どこへ連絡すれば良いですか?保健所だと殺…

野良猫って保護して欲しい場合どこへ連絡すれば良いですか?
保健所だと殺処分されないですか?

1ヶ月前にベランダに猫がいました。窓の近くにいて開けてほしそうにこっちをみてました。
でも餌はあげちゃいけないと思い何もせずにいたらいつの間にかいなくなっていたのですが、時々来ていました。
今日の昼からもう1匹増えて2匹います。
カーテン開けたら窓の方に近づいて来たので、前の住人が餌でもあげてたのかな?と思います…。

結構大きい猫なので貰われる可能性は低いんじゃないかとか、殺処分になったら後味悪いし…、だからといって何もしないでいてずっと窓の所にいられたらベランダでれないし…そもそもそんなボロボロの姿で見上げられると後ろめたさが…

どうすればいいでしょうか?😭

コメント

yumama

保健所=殺処分ですよ。
保護センターで里親を探してもらえる場合もありますがほぼ最近は殺処分だそうです、、、
大人の猫なら特に、、、、
身内にそっち系で働いてる者がいるのでそこからの話ですが、、、
以前うちも野良猫に悩まされてましたが保健所に連絡するのだけは辞めました💧
しばらく我慢して季節が変わる頃どこかへ行きました(^◇^;)

• もなか

もなか

そうなりますよね💦
    しばらく放置してみます!

• 4月14日
egg

私の住んでるところは殺処分ないですよ!
この間迷い犬がいて、もし元の飼い主さんみつからなかったらうちが引き取ります😭期限いつまでですか😭期限きれたら殺処分なんですよね😭って聞いたらうちの県は殺処分ないですよ~😁ホームページで飼い主さん募集しながら譲渡会にもでるので大丈夫ですって言ってました!

保健所=殺処分ではないです!

あと地域猫ちゃんもいます😆
うちにもよく来るんですがほかの家の前でもごろーんってして餌もらってるのよく見ます😆(笑)

• もなか

もなか

殺処分ないんですね!
    地域猫ではないみたいです…周りにアパートあるけどうちだけみたいですし(T_T)

• 4月14日
アキ

犬猫の保護団体もありますから、調べて引き取れるか相談してみては?
人馴れしていたら大きくても引き取ってくれるかもしれないです。

• もなか

もなか

調べてみたのですが野良猫については書いてなくて保健所なのかなと…
    人馴れも多分餌やらないとしない気がします(T_T)

• 4月14日
タロさん

お近くの動物病院に連絡して保護団体を紹介してもらうと良いかと思います

• もなか

もなか

動物病院に聞くのもありなんですね🤔

• 4月14日
a r y

うちも野良猫3匹に悩んでます…

ネットで調べたらねこの場合、飼い猫の事も多いので保健所は扱ってくれないらしいです😞💦💦
ねこが嫌う臭いのものを置いたりすると近寄らなくなるらしいです😞💣

• もなか

もなか

飼い猫ではなさそうです
    耳のところがボロボロになっていて飼い猫なら治療してると思いますし…
    嫌う臭いのもの調べてみます🤔

• 4月14日
みたち

保健所は殺処分です。福島県です。

私は子猫を保護したことがあります。サイトや病院などへの里親募集の紙を貼ったりしました。無事貰い手が出てきてくれましたが。

また、保護団体に相談などもしましたが実際保護してくれる団体なんて私の地域にはありませんでした。貰い手を探すことは手伝ってくれましたが。保護したら自分で責任持って世話をしてくださいって感じでした。

保護出来ないのなら餌はあげてダメです。雌猫だと懐いてしまってベランダに赤ちゃん産んでしまいます。

恐らく餌をあげなければ来なくなると思います。

情だけで動いてはダメですよ。中途半端に手を出したら自分も猫も辛い思いしますから。

• もなか

もなか

赤ちゃんいるし賃貸だから保護はできないのでしないです。
    餌あげないで放置してみます😭

• 4月14日

「その他の疑問」に関する質問