※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
majon
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。1歳過ぎてから断乳を考えています。断乳するときに…

10ヶ月の娘がいます。
1歳過ぎてから断乳を考えています。
断乳するときにどうやってしましたか?
また注意するとことはありますかー?

• majon(4歳9ヶ月)

コメント

ありぽんママ

ありぽんママ

おしゃぶり代わりや
寝る時に添い寝であげて癖になってる赤ちゃんは断乳に苦労しますよね(..)

10ヶ月なら離乳食も始まって
足りない栄養を補う母乳としてあげてますか?

私の時も癖になってたので
可哀想だけど乳首にほんの少量
添加物の含まれてない刺激物を塗って、欲しがる赤ちゃんから無理やり離すのではなく、
赤ちゃんの方から嫌!って思わせるようにしました(^_^)笑

ちょっと強引ですけどね。。。( ノД`)…
私、個人的なやり方なので
参考までに。。。

• 11月16日
トイトイシー☆

トイトイシー☆

うちの子は1歳10か月で断乳したのですが、前からこの日が最後と決めて、子供にも2ヵ月くらい前からカレンダーや日にちを言いながら「〇日になったらパイパイとバイバイしようね」と言い聞かせていました。わかってくれたのかわかりませんが、すんなり断乳!!添い乳での寝かしつけでしたが、15分くらい欲しがり、泣いただけで次の日からは布団にはいると自分で寝るようになりました!

注意ではないのですが、子供も断乳は辛いと思いますが、親、自分自身も辛くて、最後は泣きながら「これで最後だからいっぱい吸ってね」って切なくなりました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 11月16日
majon

majon

添い乳とかはしてないんですけど、
やっぱり夜中はまだ授乳で起きちゃうのです(. . )
おっぱいも張ってくるし、、、、

そうですね!!
基本的に離乳食で足りないのを
母乳って感じなんですけど
上にも書いたようにまだ夜中は授乳してます(°∀° )

赤ちゃんからバイバイしてくれたら
きっと楽なんでしょうね(笑

• 11月16日
トイトイシー☆

トイトイシー☆

途中でした(。>ㅿ<。)

なので、急だとかわいそうなので、お互い心の準備してから望むといいのかな、と思います♡

頑張って下さいね✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 11月16日
majon

majon

母乳マッサージの先生にも
そうやってカレンダーにって
言われました!
あとはおっぱいに絵を書いたりって人もいるみたいですね♡

そうですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
スキンシップが1つ減るって
寂しいですよね( ´・・)ノ

• 11月16日
トイトイシー☆

トイトイシー☆

度々すいません。
思い出しました!!
おっぱいに絵を書くって聞いてやろうと思ったのですが、絵のセンスがない私には難しく…バンドエイドを乳首に✖になるように貼りました(笑)
うちの子には結構効いたようで、「怖いΣ(゚д゚lll)」って見ないようにしてました(*∩ω∩)

• 11月16日
majon

majon

あたしも絵のセンスないので(笑
バンドエイドで✖ですか。
断乳のときにやってみようかと思います♡

• 11月16日
あんり♡

あんり♡

我が家は1歳1ヶ月で断乳しました。
1歳になる少し前から昼間の授乳を減らし、最終的には寝る前〜夜中だけにしておきました。それから、断乳の1ヶ月くらい前からカレンダーに印(嫌な印象を持たないよう好きなもの)を書いて、毎朝、この日になったらバイバイねって言い聞かせました。
当日は、朝起きて、今日でバイバイだからたっぷり飲んでいいよと言って、気が済むまで飲ませました。その後、昼間はいつも通り過ごします。
そして夜。おっぱい見ると可哀想なので、お風呂は主人にお任せ。寝る準備をしたら、私は別室へ行って、主人にバトンタッチしました!
最初は大泣きでしたが、初日15分、翌日10分、翌々日5分、4日目には泣かずに寝ましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)夜中1、2回起きましたが、抱っこやトントンで寝れました。5日目からは、私と寝るスタイルに戻しましたが、泣かずに眠れるように…♡一週間も経ったら、朝までぐっすり眠れるようになりました。

注意することは、やめると決めたら中断しないことだと思います。最後の授乳時や、夜中の泣き声などは本当に心折れそうになりますが、中断すると次回が更に大変になると聞きました。それだけではなくて、やめるって聞かされたのにまたあげたら、子どもも混乱して可哀想ですよね(T_T)母と子の最初の試練だと思って頑張って下さいね!

• 11月17日
majon

majon

カレンダーがいいみたいてすね(﹡ˆᴗˆ﹡)

そうですよね、
心折れるって聞きますもんね( ´・ω・)
子供もママも辛いんですもんね( ˙ ꒳ ˙ )
頑張ってみます♡

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問