※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代半ばの専業主婦です。一人っ子を選んだけど後悔しています。経済的に2人目は無理でした。周りの状況も考えると不安です。

選択一人っ子を少し後悔し始めています😞

6歳の息子がいます。
元々一人っ子希望でしたが、子供を産んでしばらくしたら、2人目が欲しくなりました。

専業主婦で2人子供を持つと、生活や貯金はできないことはないけど、状況によってはギリギリになるかもな〜🤔
と思い、1人目を産んだあとに、試しにパートを始めてみました。

キャパの狭い私には、思った以上に育児と仕事の両立がつらく、身体を壊しかけました💦
(息子が5歳ぐらいになるまで、感染症を持ち帰ることが多かったです。今もたまに熱は出します。)
なので、2人目を持つことは無理だな!と判断し、選択一人っ子にしました。

しかし、最近、30代半ばが近づいてきたせいか、本当にこれで良かったのかな?と迷うことが増えてきました。
周りでは、経済的にギリギリでも2人以上産んでるママさんも多く、子供が大きくなったらたくさん働く!と考えている方も多いです。

確かにそういう道もあったなぁ〜と😭
キャパの狭い私には、それでも無理だったかもしれないですが…

先のことを考えて選択一人っ子にした方、後悔はありませんか?😭
私はこんな性格なので、どのみち後悔したかもしれませんが💦笑
これからもっと後悔が膨らまないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子です。
年齢的にはまだ出産可能ですが、金銭面や両親が亡くなっていて頼れる人が一人もいない事などいろいろ理由はあります。

2人目が欲しい気持ちもあり何度も旦那と話し合い、今でもずっと考えますが、何度考えてもやっぱり無理だなという結論になります。

産まないで後悔するのも辛いけど、産んでからやっぱり一人にしておけば良かったと後悔する方が嫌なので、自分には選択一人っ子が一番いいと思っています。

一人っ子の分、後悔のないように愛情もお金も注いで全力で育児をしたいと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    わが家も頼れる親が近くにいないことも、2人目に踏み切れない一つの理由です😞💦

そうなんです、産まない後悔よりも、産んで後悔の方が怖くて怖くて…💦
    でも欲しい気持ちもあり💦
    はじめてのママリ🔰さんは考えが近くて、もう一度しっかり考え直そうと思いました😊
    ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

30代半ばならまだ産む選択はあるのかなと思いますが💦

私は今39で、娘はもうすぐ5歳です。
選択一人っ子で娘は寂しいかな?と思いますし、もう一人いたら良いかと思いますが、ワンオペが辛くて私には無理だ…と思います。
後悔がないかと言われたら違いますが、私には無理すぎて限界だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が年上なこともあり、もし2人目妊娠できるなら私が35ぐらいまでかな?と考えています💦

うちもほぼワンオペです…大変すぎますよね😭
    後悔がありながらも自分の限界を見極めて選択一人っ子にしてらっしゃるんですね。
    私も2人目妊活しなければきっと後悔は残ると思いますが、家族の生活や私の健康にも影響してくるので…しっかり考えようと思いました。
    参考になりました🙏

• 7月28日
ゆた

経済的な理由で選択ひとりっ子、6歳の息子がいます☺︎
ひとりっ子にするんだと完全に受け入れるまでに時間はかかりましたが、私の体力もなく扶養内パートが限界で🥲
自分の趣味を見つけてからは、ひとりっ子で良かったと思ってます☺︎

でも後悔が膨らみそうなら、旦那さんとも話し合ってみるとかしてみても良いのではないかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も体力がなくて…😭今働けなくて、2人目産んで年齢重ねたらもっと働けなくなるのでは?という不安もあります。

自分の趣味を見つけてから、一人っ子の後悔が無くなったんですね!
    子供のことばかり考えちゃってるので、別のことに目を向けるのもいいかも…と思えました✨

夫はどちらかと言うと一人っ子派ですが、ママリが2人目欲しいなら協力するよー!という感じで…あとは私の判断に任せると言われています😂

• 7月28日
ママリ

うちは今三人目四人目の間で同じ状況です。

3人で終わりにしようと思っていましたが、後悔するかも、、、産むなら年齢的に今がラストチャンス。と思っていて

主人に話をして
4人目を妊活中です。

一人で考えるよりもご主人と話をして二人の意見をすり合わせて決めたほうがスッキリすると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目チャレンジは凄いです😳!尊敬しかないです…!👏✨
    夫と話し合って決めたいのですが、完全に私に意見に委ねる感じになっちゃってて…😂
    もっと夫の意見をしっかり聞いてみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

2人目以降になるとご主人の手助けなしではきつい瞬間が多ありますので、

産む産まないの判断を妻に委ねてる場合ではないことをお話ください。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    夫と経済面のことや協力体制を話し合い、期間限定で妊活を始めることになりました😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月30日