※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自分の友達関係についてです。たまに私って本当の親友?っているのかなー…

自分の友達関係についてです。
たまに私って本当の親友?っているのかなーって思ったりします。やっぱり本当に仲の良い子は学生時代からの子ですが、結婚したりするとたまに会う感じになります。色々話せて楽しいのは昔からの友達だなーってかんじます。でも誘うのがいつも自分からだと遊びたいと思ってるのは私の方だけ?なんてさみしく感じます。もしかして私だけが親友だとおもってる?と、ふと思ったり笑

母親になってからのママ友みたいな子も数名いますが、少し気を使ってます。本当の自分は出せてないかなーと言う感じです。
ママ友と3人でいて、2人がすごく仲よさそうだとなんかどうしよう。私いらない?( ;∀;)って思ったりとかあります。

なんとなく時々むなしくなるというかさみしく感じてしまったりします。かといってあまり深く付き合うのもどうなんだろう。と思ったり。自分でも何を求めてるのか分かりませんが笑。
皆さんのお友達事情どんなかんじですか?

コメント

ぽぽまま

こんばんは(*^^*)
私も学生時代の友達とは仲良いけど、周りはみんな独身なのでどうしても話が会わなくてもうしばらく会っていません(^_^;)
ママ友というか会えば話すような人は数人いるけど、ただその場で話すだけって感じです。
私も本当の親友とやらはいないかもしれないです。
深く付き合ったら付き合ったで別の問題も出てくるし、でも気兼ねなく話せる人がほしいって感じです(笑)

• ママ

ママ

確かに独身の子は私のまわりは大分減りましたが、すごく仲良かった子が独身で全然話が合わなくなりました( ;∀;)
    すごくさみしくも感じますが、やはり、30過ぎるとすこし深刻さが増す感じで、そこら辺の話題は気軽に聞けなくなりました。なので話題に困ります(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥

• 4月13日
麦夏ママ

私も ふと 友達いないな〜〜って悲しくなったりします 笑
私の場合は やっぱり気を使わずなんでも話せて、
見栄を張ったりしなくてよくって、
ただ賛同するのではなくて 自分の意見を言ってくれるのが 本当の友達だと思います。

私の中には 親友 というワードがないです。
本当の友達か、 そうじゃないかです。
親友のワードを使ってしまうと なんだか独占欲が出てしまって嫉妬してしまうので…

それぞれに 人間関係があるので私だけを1番に大事にしてくれる友達 なんて存在しないでしょうし、
いたらいたで、私が疲れてしまうと思うので、、、

mioさんの学生時代のお友達はもしかしたら、
mioさんからお誘いの言葉がかかるのが当たり前になって 私が誘わなくてもベストタイミングでmioさんが声かけてくれるし❤️と思ってらっしゃるのかもしれませんね(*´∀`*)笑
あるあるです!

そして.mioさんがお友達を大事に思う気持ちはきっと伝わっていますから、一方的にと言うことはないと思います!
改まって 大事に思っているよ!と言葉にしないだけで、mioさんと過ごすことが当たり前に馴染んでいるのではないかな?と思います❤️

• ママ

ママ

わーめっちゃわかります。親友という言葉。私も現実世界では親友って使ったことありません。
    本当見栄張る自分てたまにいるんです。やですね。でも本当にそんなこと何も気にしないでただずっと話して笑ってを過ごせる子もいます。きっとそんな人が本当の友達なんですね。
    あーなんか気づかせてもらいました。ありがとうございます😊
    新しく友達がになった子にはなんか良い自分を見せようとしてるときあります。きっとそうゆうのが伝わるというか逆に付き合いにくさに繋がってるのかなー。

• 4月13日
ママリ

似たような経験あります〜!
私の場合ですけど、多分本当に信頼できる友達がいないからふと友達いないな、、自分。とか思うのかもしれません😞

大切な友達はいるけど、その子にはもっと仲良い友達がいるんだろうな〜とか思ったり。

かと言って重すぎる(依存タイプ)友達とは付き合えなくて距離取ってみたり。

心から気が合うなーって友達がいないのかもしれません。こんな私と友達でいてくれる人がいてくれるのにただのワガママなのかもしれませんが。難しいですよね(;_;)

• ママ

ママ

わかります!私が本当に友達と思ってる子にはもっと仲の良い子がいたり、その子は本当に良い子だから他の子にもお友達がたくさんいたりするんです!求められてる子だなってかんじます。自然とそうゆう子は人が集まるんだなーって思ったり。私にはそうゆうのないので笑そんな人になりたいけど私にはそんな魅力ないんですよね笑
    でも重過ぎる人が来られても困るし。
    私もワガママです(´・ω・)

• 4月13日
ももちゃん0826

わかりますー!
何を求めてるのか、って共感します。
なんなんでしょうね?笑笑

絶賛ママ友悩み中です。
ママ友に、自分からランチ行こう、と誘ったのに、たくさん行こう!と言われて、ちょっと引いてしまった自分がいて…(>人<;)
それに気付かれたのかいなか、なんだか微妙な雰囲気をかもしだされている気がして。
なんかもーめんど!!!となってしまっております。

自分の考え過ぎかもしれません。
私はよく考え過ぎ!と言われるタイプです。(T . T)

学生時代の友達と、なにが違うんでしょうね。
子どもがいるから、自分だけじゃないから、より気を遣ってしまったり、見栄をはってしまったりしてしまうんですかね。

自分はそんなに気を遣ってはいないようなきがするんだけど。
どっかで遣っているんだろうな。

やっぱり育児って1人だと孤独だし。苦しくなるし。話せる、辛いことを共感できる人が欲しいですよね。仲間みたいな。

学生時代の親友?は未婚なので、あまり子どもの話はしませんが、仕事が同じ系統なので、悩みを相談されたり、励ましたりしています。趣味も似ていて。

共通の趣味、話題が子ども以外にもあるといいんだけどなぁ…
答えになっていなくてすみません!!

• ママ

ママ

私もママ友って難しいと思います。
    やっぱり本当に気があうなぁって子は本当に数名になるんだろうなぁ。って。前にこの人仲良くなれそうとなった子がいました。でも付き合ってるうちに、え?ってことが何度かあって。あ。この子とは合わないかなって思い全然連絡とらなくなりました( ;∀;)ちょうど私も仕事復帰だったので自然な流れになりましたが。
    初めての子だったのでママ友欲しい!みたいなのが自分の中に強くて頑張り過ぎてたなぁと感じます。
    今では保育園で話せるママいたらなぁと思いながらも1人しかいなくて。しかもその人はとても社交的で、私の他にも仲良い人がいる感じなので。
    で、私は何を求めてんだ?ってなります笑

• 4月13日
奏

結婚出産してから会わなくなりましたがラインをしている親友がいます。たまにですけど。

でも親友です。

会えば普通に話したりします。

約束したんです。

おばあちゃんになったときに
体力しっかり作っといて
フリスビーしよう!って(笑)
そんで所さんの笑ってこらえてで『厳選面白い村人特集』に二人で出よう!と。

会わなくなっても
ちゃんと思いあえる相手の幸せを考えられる人だと思います。
親友って。

• ママ

ママ

そうですね。会わなくても…ですよね。
    そうゆうのが親友なんですよね!!
    (*´罒`*)♡︎

• 4月13日
ちゃい

こんにちは。
質問に共感しちゃいました。
私も親友とか友達ってなんだろうって悩んでしまった事はあります。
結婚して妊娠して、境遇が違いのか気持ちとか分かってもらえなかったりで、辛い思いをしました。

ママ友さん、やっぱり昔から知らないから、色々と気を使っちゃったりは、ありますよね^_^;
気にはしちゃうかもですが、深く気にせず流れでお付き合いしたらよいのかなぁ。と思います。
ご縁があれば、いつのまにか長いお付き合いになってるかも、しれないですね!

数少ないお友達の中で、かつ頻繁にLINEや会わないとしても、自分の事を考えてくれたり、相談にのってくれる友人や人がいるだけで幸せかなとは思うようにしてます(^ ^)
そういうお友達を大切にしたいです。
今は境遇の違う友達も環境とタイミングなんかなぁと思ってます。

• ママ

ママ

確かにご縁があればきっと長い付き合いになるんですよね!!
    少なくてもいいんですよね!
    大人になってからのお友達は難しいですよね。
    自然な流れに任せたいと思います
    ^ - ^

• 4月13日

「ココロ・悩み」に関する質問